• 締切済み

高圧ケーブル絶縁測定

電気管理技術者です。先日G方式で高圧引込みケーブルを絶縁測定しましたが,300MΩしかありませんでした。使用開始より18年です。〔各相別に測定すると700~1500MΩ〕60mm2で120mあります。ビルの屋上〔6階〕にキュービクルがあり,その屋上にはNTTの電話のアンテナが5本立っています。絶縁抵抗計はμAオーダーで測定するものなので,電波による電磁誘導などで絶縁抵抗計に影響することがあるのかどうか知りたいと思います。E方式の測定では絶縁抵抗計は影響ない値です。〔mAオーダーで判定するからかもしれません

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは。 ケーブルが耐用年数を超えていると思います。 耐圧、絶縁測定に関係なく、ケーブルの取替えを検討して下さい。 経年劣化で、いつケーブルがパンクしてもおかしくありません。 実際に15年経過したものは、点検時にOKでも、 その後に事故になっているケースが多くあります。 (事故事例は、電力会社営業所でも確認出来ると思います。  力率改善用コンデンサーも要注意です。)