• 締切済み

旦那が生活費くれません。

bbboycottの回答

• bbboycott
回答No.4

支払いについては、最低限の現金(カード払いができない部分)があれば、 最近ではほとんどカード払いにも対応していますので、問題はないでしょう。 問題点として、カード払い、現金払いという話ではなく、 家計の管理を誰がするかということですね。 質問者さんの生活では、旦那さんが家計を管理されているのでしょうか? それとも現金を渡してくれないだけで、質問者さんが管理されているのですか? カード払いであっても、二人の貯金額を知っていて、家計簿をしっかり付け、 計画性のある貯蓄ができていれば、何も問題はないと思います。 家計簿も付けずに無計画に生活をされているのであれば、お子さんができたときや 老後に生活が破綻する可能性はあるでしょうね。 もちろん、破綻しないような収入があれば本当に何も問題ないですが・・。 ともあれ、結婚は二人が共に生活を歩むことですし、結婚後の収入は 共有財産です。 旦那さんのみが共有財産であるお金を自由に使っていいはずがありません。 私の家庭では、お互いに全ての口座を開示していますし、家計簿記入は奥さんに 任せていますが、私も熟知しています。 お互いにカードも銀行口座も持っており、その額も使った内訳も大雑把には お互いがわかるようにしています。 一度、家計の管理と今後の生活について、じっくり二人で話し合われた方がいいと思います。