clearIntervalの使い方と記述方法について

このQ&Aのポイント
  • jQueryを使用してオープニングムービーのようなものを作りたい場合、setIntervalを使って繰り返し動作させることができます。しかし、動作を停止させるためにはclearIntervalを使用する必要があります。具体的なコードの記述方法は以下の通りです。
  • $(document).ready(function(){でページの読み込みが完了した際に実行する処理を定義し、要素の初期状態を設定します。
  • fadeToメソッドを使用して要素をフェードインさせる処理を実行し、setIntervalを使用して一定の時間毎にフェードイン処理を繰り返します。繰り返し処理を停止させるためには、clearIntervalを使用してタイマーを停止します。このようにコードを記述することで、オープニングムービーのような効果が実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

clearIntervalの記述方法について

よろしくお願い致します。 jQueryにて「setInterval」を使用して、オープニングムービー(?)のようなものを作りたいと思い、見よう見まねで下記のようなコードを作りました。 取りあえず動作するようになったのですが、繰り返し動作を止めるための「clearInterval」の使い方が分かりません。 この場合、どのようにコードを記述すればよいのでしょうか? お手数ですが、どうぞご教授下さいますようお願い致します。 $(document).ready(function(){ $("#A").fadeTo(0,0); $("#B").fadeTo(0,0); $("#C").fadeTo(0,0); var timerId1 = setInterval(function(){ $("#A").fadeTo(1000,1); var timerId2 = setInterval(function(){ $("#B").fadeTo(1000,1); var timerId3 = setInterval(function(){ $("#C").fadeTo(1000,1); }, 1000); }, 1000); }, 1000); });

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

一度しか実行しないようですので、setIntevalを用いずにsetTimeoutを用いれば止める必要もなくなります。 ちなみにsetIntervalのクリアの方法は、そのidを用いて  clearInterval(timerId) です。 ところで、同様の効果を得るためにfadeInがありますのでそちらを利用して、また、callback関数を利用すれば… $(document).ready(function(){  $("#A,#B,#C").hide();  $("#A").fadeIn(1000, function(){   $("#B").fadeIn(1000, function(){    $("#C").fadeIn(1000);   });  }); }); でも、同様のことが行なえると思います。(全角空白は半角に)

patsaysnow
質問者

お礼

ありがとうございます! setIntervalからsetTimeoutに変えたところ、問題なく動作致しました。 また、fadeInについてもご教授頂き、重ねて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。