OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

setTimeoutあるいはsetIntervalの限界

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238614
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (71/110)

いつもお世話になっています。

タイマーの実験をしてみようかと思い、タイマー関数のサンプルをちょっと触ってみて、気になることがありました。
スクリプトとしては、次のようなものです。

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
timerID = 10;
count = 0;
function timerX(){
status = "Counter is " + count++;
}
function clr(){ clearInterval(timerID); }
// -->
</SCRIPT>
<BODY bgColor="white" onLoad="timerID = setInterval('timerX()',1000);">
(以下略)

このスクリプトを実行すると、1秒毎に1カウント増えていきますから、ステータスに表示される数値は10秒で10になります。
ですから、1を指定する、つまりsetInterval('timerX()',1);にすれば、論理上、10秒で10000になるはずですよね?
ところが実際にステータスに出る数値はそうはならず、かなり低い数字になってしまいます。
そこで質問なのですが、setTimeoutまたはsetIntervalでタイマーを作る場合、ミリ秒はどのくらいまで有効なのでしょうか。
ひょっとして、マシンに依存するのでまちまちなのでしょうか。
経験等でご存じの方、お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

環境に依存すると思います。
推測ですが、setIntervalの処理は例えばWindowsですと、Windowsのタイマーを使用して実装していると思われます。
その場合には、メッセージキュー内でのWM_TIMERメッセージの優先度が低いために、
実際にウィンドゥプロシージャが1ミリ秒ごとにWM_TIMERを解釈してtimerX()関数の処理をするわけではない、というのがおそらく原因でしょう。
このことは、他のプログラムを実行しながらこのカウンタを回すと、カウントされる数値がさらに小さくなることと合致します。
お礼コメント
dai-39

お礼率 64% (71/110)

解答ありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

OS自身のタイマー優先度に依存している、ということはスクリプトを組む側からはどうしようもない、ということかも知れません。
ただ、それならばなぜ、ミリ秒単位まで指定することが可能なのかが疑問です。
こういうことは仕方のないことなのでしょうか?

#まあこの辺になるとOSの開発者の問題とかになるのかな。(^^;;)
投稿日時 - 2002-03-24 22:38:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

有効な値はないと思います。

例えば、WinNT が0.0111秒ごとに動作できるとしたら、
JavaScript で0.001秒ごとの処理をしようと思っても、
0.0111 と 0.001 の歯車はうまくかみ合わない。
JavaScript で指定する値にゆとりを持たせて10秒を指定しても、
0.0111 と 10 の歯車はうまくかみ合わない。

setInterval('timerX( )',1000) は、1秒ごとに動作するけど、
ループによる次の setInterval( ) の実行の時は、初回の時の
時間を参考にせず、前回の実行から1秒後に timerX( ) を
実行しているんだと思う。
初回の時の時間を参考にしていないから、setInterval( ) が
実行されるたびに、実際の時間とのずれが蓄積されていくんだと思う。

時間のずれは発生するから、setInterval( ) でのループを
1000回ぐらいやったら、もう一度時間を取得しなおす
とかすれば、そこそこいい結果になると思います。

setInterval('timerX()',1)
のような高速処理をされるなら、setTimeout( ) の方がよさそうです。
setTimeout( ) を for( ) でループされるとか。
setTimeout( ) の方が処理が軽いらしく、高速処理ができます。
お礼コメント
dai-39

お礼率 64% (71/110)

解答ありがとうございました。
今度、forでくくって実験してみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 17:40:12