• ベストアンサー

材料力学について

内圧における2か所の軸方向ひずみと周方向ひずみに違いはあるのでしょうか。 違いといえるかわかりませんが、公式上、周方向応力のほうが2倍大きい、応力を受ける面の数が違うぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150682
noname#150682
回答No.2

違いはあると思います。 軸方向は、内圧(と薄肉円筒の断面積の関係)によって歪みが決定されますが、 周方向は、薄肉円筒殻の直径も歪みの大きさに関係します。 薄肉円筒殻の式を見て下さい。 http://www.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/~design/hojo/zairiki/text/01tensioncompression/tensioncompression.htm

sumibi3
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 無事解決いたしました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• AoDoc
回答No.3

フックの法則から、弾性変形では応力が異なればひずみも異なります。圧力容器が球の場合は対称ですから応力もひずみも同じです。

sumibi3
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 無事解決いたしました ありがとうございます

sumibi3
質問者

補足

試験片としてコーラ缶(1000ml)を用いました。 私見ですが、内圧によって軸方向は上下に伸び、周方向は圧縮より引っ張り応力のほうが強かったので膨張し、半径の増大が発生。そのため、応力に影響が出て、最終的に歪に影響がでた 試験片に固定した歪ゲージが直行していなかった とも考えてみたのですが、少しは正解に近いのでしょうか

• kendosanko
回答No.1

どうゆう前後関係でその話が出てます? それがわからないと、だれもコメントできないと思いますよ。

sumibi3
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 無事解決いたしました ありがとうございます。

sumibi3
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 材料力学の授業で薄肉円筒殻に応力をかけた際、軸方向歪みと周方向歪みが発生するが、これらに何か違いがあるか?という課題なんですが、教科書を見直しても納得いく答えに行きあたることができなかったので質問させていただきました。