• ベストアンサー

クラブW杯 開催国代表ってのは 必要~??

best1968の回答

• best1968
回答No.2

こんばんは。 開催国枠は絶対必要です。男女のフル代表のワールドカップでも年齢別のワールドカップでも開催国が出ない大会などありえませんし、実際今まで一度もありません。 再来年の大会はモロッコ開催が有力といわれています。クラブワールドカップも世界を回ることになりそうです。その国が大陸王者になる確率は極めて低いです。開催国枠は永遠になくなりません。 クラブワールドカップは前身のトヨタカップから発展しました。当時は欧州と南米の一発勝負でした。しかし今やアフリカ・北中米・アジア・オセアニアと世界的にサッカーの強い国が出てきて、各大陸王者が戦うようになりました。 たとえば昨年の大会では、ついに欧州・南米以外のコンゴのマゼンベが決勝に進出してインテルと戦いました。初戦で柏に敗れたオークランドのニュージーランドは昨年の南アフリカワールドカップで無敗でした。アジアの日本もワールドカップ後アルゼンチン・パラグアイを破るなど無敗記録を続けました。 今年も柏が決勝に出ても驚きません。それぐらい各チームの力は接近しています。 サッカーはワールドスポーツです。トヨタカップが発展解消されてクラブワールドカップになったことで世界中のサッカープレーヤーに夢を与えました。たとえば日本の高校生チームもクラブワールドカップでバルセロナと真剣勝負する可能性もあるのです。限りなく0ですが。(高校生は天皇杯に出れて優勝すればACLに出れ、そこで優勝すればクラブワールドカップに出れます) 観衆についてはまだまだクラブワールドカップが歴史が浅く、特にシーズンの違いによって日本の柏はわずか5日前に出場が決まっていてチケットを売りにくかったようです。柏は素晴らしいチームですが、J2から上がってきてのいきなりのJ1優勝。全国的な知名度もまだまだのチーム。しかもホームから遠く離れた名古屋での試合。その中で観客数は善戦していると思います。 むしろアジアーオセアニアやアジアー北中米などの「クラブ」の試合にこれだけ多くの人が集まるのはすごいことです。柏ーモンテレイの試合は実に最高視聴率25.9%という高視聴率でした。 地元の名古屋とか近くのガンバなどの出場でしたらもっと入っていたでしょうね。横浜国際での試合はすでにチケット完売しています。総数では20万人に届くと思われます。世界200ヶ国近くにも放送されているようです。「代表」の試合に関しては日本人はその魅力に気がつきました。時間を経て「クラブ」の国際試合の魅力も気づいていくのだと思います。歴史を重ねるだけです。 今年ももうすぐ終わり。「なでしこ」に続く「驚き」を柏には期待しています。がんばれ!「太陽王」!

fifamlb
質問者

お礼

詳しい解説をいただき ありがとうございました。(恐縮です。) いわれてみれば なるほどと 感心しました。 ただ日本会場では 毎回決勝を 観戦に行ってるのですが 欧州、南米対決に なるかどうか いつもヒヤヒヤですので 開催国枠なんか やめてくれと 思ってるわけです。 Jチームが 決勝出ても 全然 不思議で ないので。 サントスは けっこう危なかったですね。 では また お願いします。さよなら~