スカパーとDVD録画について

このQ&Aのポイント
  • スカパーのアンテナ取り付け後の画質について悩んでいます。
  • 2か国語放送と「番組説明」の「信号切換」の違いやHDD/DVDレコーダーでの録画可能性について知りたいです。
  • ビデオテープやHDD/DVDレコーダーでの録画時にメニュー画面などが録画されてしまう問題について解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーとDVD録画について

今日スカパーのアンテナを取り付けたばかりで、いろいろ試して勉強してます。 いくつか分からないことがあって、 もしよかったらアドバイスいただけるとうれしいです。 ★画質が少し気になります。テレビに近づいてよく見ると輪郭のふちまわりが ビリビリしていますが、(202CHの文字のまわりを見るととても分かりやすいです。) アンテナの受信の問題でしょうか。それとも、ある程度離れて見てみると 特に気にならないのでこういうものなのでしょうか。。。 ★リモコンでワンタッチに音声を切り替えられる2か国語放送と、 「番組説明」の「信号切換」で音声を選ぶ放送がありますが、 区別するのはなぜでしょうか。(何か違いがあるのでしょうか??) また、今度HDD/DVDレコーダーを購入したいと思っているのですが どちらの形式の放送でも2カ国音声両方を録画することは可能でしょうか。 ★ビデオテープに番組を録画してみたところ、メニュー画面など 画面表示までそのまま録画されてしまいました。 HDD/DVDレコーダーでも同じ様になってしまうでしょうか? ★コピーワンス番組かそうじゃないかを事前に知るにはどうすればいいのでしょうか。 以上、初心者のためとんちんかんな質問があるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

1点目、曲線がギザギザして見えると言うことであれば、それで正常でしょう。 3点目は、チューナーの外部出力をビデオデッキに接続しているため、 そのような事になります。 HDD/DVDレコーダーでも同様ですので、録画中はチューナーの操作は しない事で回避して下さい。 (一般的にはチューナーとデッキ両方で予約をします) 4点目は根拠無しですが、局側が事前に公開しない限り、知り得る方法は 無いと思います。

saaya
質問者

お礼

seroさん、アドバイスどうもありがとうございました。 勉強になります。