• ベストアンサー

個人のホームページへのアクセス

個人のホームページへアクセスした場合、訪問者を特定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

犯罪行為に関係ない場合: アクセスログ等と呼ばれる、訪問者の情報を提供しているプロバイダなら、IPアドレス(またはホスト名)、OS、ブラウザ種類等がわかります。これらから、「この訪問者とこの訪問者は実は同一人物ではないか」というような推測が出来る程度です。IPアドレスから相手のプロバイダくらいはわかります。 犯罪行為の捜査等、プロバイダに強制的に情報を提供させることが出来る場合: ユーザに公開していなくてもプロバイダの元には一定期間のアクセスログがあるはずで、そこから、訪問者のIPアドレスがわかります。IPアドレスがわかれば訪問者のプロバイダがわかります。IPアドレスは普通は個人と1対1ではありませんが、日時とIPアドレスがわかれば、プロバイダのログイン記録から利用者が割り出せるはずです。 ただし、匿名プロクシーといわれる中継システムを使われているとそこで情報が途切れるので、特定できなくなってしまいます。

その他の回答 (1)

• 78tch
回答No.1

個人まで特定するのはちょっとハードルが高いと思います。 どのサイトから来てるかとか、どんなマシン使ってるかとかはすぐ分かります。 で、それを元に、プロバイダーに照会することになると思います。