• ベストアンサー

携帯とスマートフォンの電話番号交換

来年7月で自分の携帯が周波数の切替で使えなくなります。 特別割引で機種変更(スマートフォンも対象機種有り)の案内もきています。 妻がスマートフォンがほしいようなので、サンクスチェンジで自分の携帯をスマートフォンに機種変更して後で妻の携帯と電話番号を入れ替える事は可能ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

#1の方のアドバイスをよく読んでください でも、ご主人のスマホのSIMを奥さんの携帯のSIMと入れ替えると 奥さんは携帯の契約プランでスマホを使うことになります プラン変更でスマホにも対応できますが ご主人が契約した時の条件は引き継げないと思います つまり、スマホの毎月割が適用できない危険があるかもと言うこと・・・ 割高な料金で使うことになります その他、auの仕組み上不利益を被るリスクがあると思うので 勢い余って安易な決断は避けた方がいいです 正直誰もが考えそうな単純で美味しい話って・・・相手もバカじゃないということです

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り安易な考えはリスクがあるようですね! ショップで相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スマホの毎月割はISフラットか、ダブル定額を廃止したり変更したりすると終了します。 なので、自分は奥さんのガラケーを使うからと、ガンガンメールのプランEや、ダブル定額ライトや、ダブル定額スーパーライトなどに変更したり、廃止したりすれば確実に終了します。 ロッククリアしただけで終了するかどうかは"賭"でしょう。 ISフラットや、ダブル定額の廃止や変更をしてしまっただけで、毎月割を打ち切られてしまった人も少なくないようですから(笑) 尚、安心ケータイサポートの補償対象はなくなるので、廃止しても構わないでしょう。修理する時に再びロッククリアというのも… あとは、サンクスチェンジよりも、24ヶ月以上で毎月割が優遇される機種を選ぶというのも、アリかもしれません。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に変更できる事じゃないみたいですね? ショップで確認してみます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

双方 au ICカード機種であれば、SIM交換(=番号交換)が可能なのですが、au端末は「使用者SIMロック」がかかってしまっています。 その端末に挿したはじめてのSIMを覚えてしまって、他のSIMでは使えなくなってしまうのです。 これをリセットするのには、auショップに行って「ロッククリア」してもらわなければいけません。 手数料は2,100円です。 双方必要なので、4,200円かかることになります。 一緒にauショップ行って、機種変更した端末にすぐ奥様のSIMを挿すならば、ロッククリア1台分ですむかもしれませんが…。 新端末が出てくるときに、au ICカードも挿されて渡されるかもしれないので、ショップの人に事前に相談してください。

391230
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アドバイスを参考にショップで相談してみます。

関連するQ&A

  • au携帯のサンクスチェンジとロック解除について

    先日auショップにて、非ICで旧800MHz帯対応の古い携帯電話からスマートフォンに サンクスチェンジで機種変更をしたのですが、様々な疑問があり、皆様にご教授いただきたく、 質問させていただきました。 私は6年前の旧機種(ROM機でICカード非対応)をこれまで使っておりましたが、 来年7月で使用できなくなる機種で、auからは機種変更の案内(サンクスチェンジ)が 継続して送られてきておりました。 しばらくずっと保留していたのですが、先般ようやく機種変更の手続きに行ってまいりました。 また、ずっと以前に2GHzと新800MHz対応の機種を中古で入手しており、 当面ezwebのサイトも継続して利用したいことから、併せてロック解除もお願いしてきました。 自分では、 旧機種からスマートフォンにはサンクスチェンジで機種変更(ここで新規にICカードを発行)し、 その後続けて発行されたICカード用に、持込の白ロム携帯のロッククリアをしてもらえる と思ってショップへ行きました。 ところが、店頭では次のような手順で進められてしまいました。 1.旧機種から一度白ロムに機種変更し、新規にICカードを発行するとともに、ロッククリアを行う 2.白ロムからスマートフォンに機種変更(その場店頭で購入)をする 正直自分はそれではサンクスチェンジの対象にならないのではないか?と思ったのですが、 店側は、 A.先にスマートフォンに機種変更してその後白ロムのロッククリアをすると、  au端末側の契約機種登録がスマートフォンではなく、白ロムになってしまう  また、補償も受けられなくなってしまう B.旧機種(非IC)から白ロム(IC)に機種変更しても、そもそもICカードがない機種からなので、  新規にICカードを発行し、そこからスマートフォンに変更するだけなので、  サンクスチェンジには影響しない と言う説明でした。 私自身も手続きの時間が限られており、その場でも理解力が薄かったせいか、 疑問に思いながらも、店側の言うことを鵜呑みにして手続きしてもらいました。 すると、スマートフォンの割引入力で端末エラーが出たようで、 店側がセンターに問い合わせた結果、やはり 間に白ロム携帯(IC機)を挟んでしまうと、そこで機種変更が行われた為、 旧機種なら対象になるサンクスチェンジには該当しなくなると言うことでした。 その場で手続きを元に戻してもらえるか交渉したのですが、一度入力してしまっているので 取り消せないと言うことで、サンクスチェンジ非該当になってしまいました。 結局粘っては見たのですが、定価から店側の値引き等を差し引いた差額を負担することで 決着と言うか、取り消せない以上仕方ないのかなと思ってその場は機種変更してきました。 しかし、やはりどうも解せなくて、これまでの皆様方のご質問やご回答、それに様々なサイトを 拝見していたら、どうも店側がロッククリアの意味を取り違えているのかもという考えが浮かんできました・・・。 長文で申し訳ございませんでした。 以上のような結果でしたが、以下の点について、是非ご教授いただけましたら幸いです。 お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 1.当初私が思っていた、非IC機種からスマートフォンへサンクスチェンジで機種変更し、  ICカードを発行し、その後持ち込んだ白ロムをロッククリアしてもらうという流れは正しいのか、  店側の認識等のどの点が誤っていたのか 2.持込の白ロム携帯のロッククリアは、あくまで自分のICカードで使えるようにするだけで、  「契約上の端末情報が上書きされて、最新の契約情報がスマートフォンではなく、  白ロムの情報になってしまう」という店側の説明は正しくなかったのか  (非IC機種からIC機種に変更という点が気にはなりますが)  店側の契約上の端末情報はあくまで店頭で機種変更したもののままで、  持込でロッククリアした携帯は何らauの契約上の端末情報には反映されないで済むのか 3.もし2.が正しいとしたら、持込でロッククリアしても契約端末情報に変更はなく、  単に持込による端末増設手続きという形で終わるのか  また、例えばその場で購入した機種に変更という場合は、通常の機種変更となり、  契約情報も変わり、料金プランの2年縛り解約金等に影響してくるという認識で間違いないのか 私自身、auのロッククリア手続きは初めてなのですが、 ドコモのようにSIMフリーのキャリアでは、使っていた携帯が故障して修理の依頼に行ったとき、 中古であらかじめ入手していた別の機種にFOMAカードを差し替えて使うという流れ をドコモショップ店頭でしており、また代替機種をレンタルしなかったということで、 若干ポイント加算してもらった記憶もあり、 auのロッククリアも単に旧ユーザーのICでしか使えないロックを解除するだけという意味合いなのかな、 という考えがずっと頭にあって離れません。 端末増設しても契約自体には何ら影響がなく、単にロックされた機種のロック解除を行う手続き、 という理解で大丈夫なのでしょうか・・・? 長々と大変申し訳ございませんが、今後のこともあり、 是非皆様方のお力をお貸しいただけましたら幸いに存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 2台の携帯電話の番号変更

    私は、今2台の携帯(ドコモ)N504i(妻使用)とF506i(私使用)を所有しています。 この2台の携帯電話の番号をチェンジできるのでしょうか? 別にいたずら等はありません。 実は、F506iを先日機種変更したのですが、気に入らなくて、N504iからSH506icに機種変更して私の使用にする。F506i妻使用にする

  • スマートフォンかケータイか?

    現在使用中のFOMA携帯の調子が悪く機種変更を考えています。 そこで、スマートフォンにするか?否か?で迷っています。 携帯の使用状況としては、通話、メール、カメラ、i-mode(乗り換え案内、時刻表、天気予報程度)、時間潰しのiアプリゲームくらいです。 過去に水没の経験もあり、防水機種も検討しています。 スマートフォンにすると、料金プランも1000円くらいアップするし、実際スマートフォンのメリット/デメリットもよく分かりません。 スマートフォンユーザーの方、ケータイユーザーの方共にご意見を頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ~スマートフォンと一般携帯のテレビ電話~

    現在夫婦で携帯の機種変更を検討しています。 (現在は二人ともdocomoユーザーですが、キャリア変更も考えています。 キャリアはふたりともそろえるつもりです。) 私がスマートフォンで、妻は一般の携帯電話にする予定ですが、 子供の顔を見るのにテレビ電話を週1~2回ぐらい利用します。 (1回に約3分程度) 先日docomoショップで聞いたところ現行のスマートフォンは一般の 携帯電話とはテレビ電話ができないということですが、他のキャリア、 機種(スマートフォン)で一般携帯電話とテレビ電話可能な機種は ないのでしょうか? 先日auでお財布ケータイや赤外線など日本独特の規格が使用できる スマートフォンが発売になったとニュースで見ましたがこのような機種 でも一般の携帯電話とはテレビ電話不可でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯の故障に伴いスマートフォンへ

    携帯本体が故障し修理に出したこともあり、新しくするタイミングかなとも思い 折り畳み式の携帯からスマートフォンに機種変更しようと考えています 実際スマートフォンにして使いこなせるのかどうかわかりませんが^^ ただ、最近の各携帯会社の料金プランや割引システムが主ですが、複雑になりすぎて ドコモで機種変更がいいのか他社へ乗換えがいいのかイマイチわかりません 現在の携帯使用状況は 契約継続5年目、機種継続2年1ヶ月 月々の請求額は7000円前後、パケホーダイには入っています よく通話する相手はどこもユーザーが多いです 家族ともにドコモで、機種変更する予定は未定です 自分で調べてドコモにするメリットは、継続利用による手続きの簡単さ、ドコモポイントも使える 最新機種のクロッシィというのにすればドコモ同士の通話はタダになる点 デメリットは 買い換えるならGALAXY S III SC-06Dに決めているんですが 月々の支払いが基本料だけでも1000~2000円ぐらい上がりそう 端末代が高い 他社に乗り換えるメリットは契約時の割引が機種変更とは違いかなりの値引きなどの特典がある アイフォーンの使いやすさが良いと周囲からよく聞く 他社の料金プランはあまりわからないのですがドコモのままのほうが無難かなとは思います ただ端末代が高いので躊躇します、ショップに行くと端末代金の横に 実質支払い金額とか明記してますが、ただ単に 一括で払うのと分割で払って手数料がかからないだけですよね? 少し前に今の携帯の端末代を払い終えたのにと思うとなんだかな~です 機能が凄いので当たり前ですが今の携帯は高いですね 1円で変えた時代を知ってるせいか余計です 機種変更かキャリア替えか。はたまた今の携帯を使用するか、ご指南下さい。

  • 携帯電話 スマートフォン

    いま使っている携帯が少しお馬鹿になってきたので、そろそろ機種変更しようと思ってます。 今スマートフォンが結構主流みたいですが、メールと電話ができれば充分な感じです。 スマホを使っている人から 使いにくい、電池の消耗が早いなどデメリットを聞くと携帯のほうがいいのかなぁと思ったりもします。 ただ、これから先スマホがもっと主流になっていくのであろうと思うと、スマホに代えるのもありなのかなぁなんて思ったりもします。 今代えるならスマホと携帯どちらがお勧めですか?スマホユーザーの方のお声もいただけたら嬉しいです。

  • スマートフォンと今までのiモード携帯どっちがいい?

    震災割引の10000円に惹かれて機種変更を考えています。 ドコモショップで話しを聞いたのですが、10000円は買うときに本体代からひくわけでもないとわかりガッカリしました。 でも間違いなく普通に買うよりは10000円分は安くなるわけですし、今後機種変更で10000円の割引はそうそうないのでチャンスだと思ってはいます。 どうせ1年以内に機種変更するなら、10000円割引をやっている6月中(6月末頃まで延期になるそうです)に変えたほうがお徳ですよね? あと、スマートフォンか通常の携帯かで迷っています。 今の携帯のパケット定額制にです。メールやツイッターや友人のブログを見たりたまに調べ物をしたりする程度です。ゲーム等はやっていません。メールしかしない日も多々あります。 家や会社でパソコンが使えるので、ちまちま携帯を使っているのがバカらしいと思うのですが、パソコンを開くのが面倒なので携帯を使ってしまう…そんな感じです。 どうせ買うならスマートフォンがいいな、と思うのですがパソコンを2つ持つような感じがしてためらってしまいます。ものすごくネットを活用するわけでもないのでなお更です。 スマートフォンにするとパソコンのほうの通信費と携帯料金で1万7千円ほどになり、今より5000円高くなるというのもネックです。 ですが、機種代金だけで考えるとスマートフォンは購入補助(?)で2年間毎月600円~700円引かれるそうなのです。そうするとiモード携帯よりもスマートフォンが安くなるそうです。 だったらスマートフォンか? でもiモード携帯でも全く不便はしないし、今払っているお金+機種代金のみで済むので金銭的には楽だよな、とぐるぐるしてしまって。 どっちのほうがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。 実際、スマートフォンにしてどうだった、しなくてよかったなど経験談ありましたらお教え下さい。 ↑メールが打ちにくい、反応が鈍いなどは知り合いから聞いて触って納得済みです。

  • 携帯電話からスマートフォンへの機種変更について

    携帯電話(ガラケー)からスマートフォンへの機種変更を考えています。 現在の携帯電話は私が学生の頃に親が買ってくれたもので、 現在も携帯代は親が支払っています。 機種変更をする際は名義人(?)を私に変えて自分で料金を払うようにしたいのですが、 親が直接携帯ショップに行かなければならない、親の印鑑が必要といったような、 何か特別に必要なものはあるのでしょうか? 親とは離れた場所に住んでいるため、そのようなものが必要であるなら、 いっそ一度解約して契約しなおしたほうが良いのかとも思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

  • 携帯電話について教えてください。

    携帯電話を買い替えようと思っています。 回りではスマートフォンに切り替える人が多いのですが、 タッチパネルがあまり好きではないので良さがよくわかりません。 ただ、機種変更後にやっぱりスマートフォンにして置けばよかったと思ってもすぐに変更は難しいので 迷っています。 普通の携帯で使えて、スマートフォンで使えない機能などもあるようなので スマートフォンのメリット、デメリットをわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 普通の携帯とスマートホンどっちがいいのかな?

    今普通のAUの携帯をもってます~~ 今度機種変更をしようと思いますけど、 AUからでてる スマートホンがとても気になります 私が携帯使うのは、通話とメール 後は、ブログのコメント書いたり 自分のブログの更新をしたりですけど、 どうしても携帯からでは、やりづらい所があります このまま普通の携帯を購入するか、スマートホンを購入するか どうか良いアドバイスお願いします