• ベストアンサー

携帯とスマートフォンの電話番号交換

来年7月で自分の携帯が周波数の切替で使えなくなります。 特別割引で機種変更(スマートフォンも対象機種有り)の案内もきています。 妻がスマートフォンがほしいようなので、サンクスチェンジで自分の携帯をスマートフォンに機種変更して後で妻の携帯と電話番号を入れ替える事は可能ですか? アドバイスよろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

#1の方のアドバイスをよく読んでください でも、ご主人のスマホのSIMを奥さんの携帯のSIMと入れ替えると 奥さんは携帯の契約プランでスマホを使うことになります プラン変更でスマホにも対応できますが ご主人が契約した時の条件は引き継げないと思います つまり、スマホの毎月割が適用できない危険があるかもと言うこと・・・ 割高な料金で使うことになります その他、auの仕組み上不利益を被るリスクがあると思うので 勢い余って安易な決断は避けた方がいいです 正直誰もが考えそうな単純で美味しい話って・・・相手もバカじゃないということです

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り安易な考えはリスクがあるようですね! ショップで相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スマホの毎月割はISフラットか、ダブル定額を廃止したり変更したりすると終了します。 なので、自分は奥さんのガラケーを使うからと、ガンガンメールのプランEや、ダブル定額ライトや、ダブル定額スーパーライトなどに変更したり、廃止したりすれば確実に終了します。 ロッククリアしただけで終了するかどうかは"賭"でしょう。 ISフラットや、ダブル定額の廃止や変更をしてしまっただけで、毎月割を打ち切られてしまった人も少なくないようですから(笑) 尚、安心ケータイサポートの補償対象はなくなるので、廃止しても構わないでしょう。修理する時に再びロッククリアというのも… あとは、サンクスチェンジよりも、24ヶ月以上で毎月割が優遇される機種を選ぶというのも、アリかもしれません。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に変更できる事じゃないみたいですね? ショップで確認してみます。

• asciiz
回答No.1

双方 au ICカード機種であれば、SIM交換(=番号交換)が可能なのですが、au端末は「使用者SIMロック」がかかってしまっています。 その端末に挿したはじめてのSIMを覚えてしまって、他のSIMでは使えなくなってしまうのです。 これをリセットするのには、auショップに行って「ロッククリア」してもらわなければいけません。 手数料は2,100円です。 双方必要なので、4,200円かかることになります。 一緒にauショップ行って、機種変更した端末にすぐ奥様のSIMを挿すならば、ロッククリア1台分ですむかもしれませんが…。 新端末が出てくるときに、au ICカードも挿されて渡されるかもしれないので、ショップの人に事前に相談してください。

391230
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アドバイスを参考にショップで相談してみます。