au携帯のサンクスチェンジとロック解除について

このQ&Aのポイント
  • au携帯のサンクスチェンジについて疑問があります。非ICで旧800MHz帯対応の携帯からスマートフォンに機種変更しようと思ったのですが、店側の説明が違い、結果的にサンクスチェンジ非該当になってしまいました。
  • ロック解除もしたいため、旧機種から白ロムに機種変更し、新規ICカードを発行し、その後スマートフォンに機種変更する流れを想定していました。しかし、店側はICカードの有無を問題にしておらず、サンクスチェンジには影響しないと説明しました。
  • 質問記事の内容について解説します。1. サンクスチェンジの手続きについて、お店の認識が正しいのか疑問です。2. ロック解除について、店側の説明が正しいのか疑問です。3. 端末増設手続きとはどのようなものなのか、理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯のサンクスチェンジとロック解除について

先日auショップにて、非ICで旧800MHz帯対応の古い携帯電話からスマートフォンに サンクスチェンジで機種変更をしたのですが、様々な疑問があり、皆様にご教授いただきたく、 質問させていただきました。 私は6年前の旧機種(ROM機でICカード非対応)をこれまで使っておりましたが、 来年7月で使用できなくなる機種で、auからは機種変更の案内(サンクスチェンジ)が 継続して送られてきておりました。 しばらくずっと保留していたのですが、先般ようやく機種変更の手続きに行ってまいりました。 また、ずっと以前に2GHzと新800MHz対応の機種を中古で入手しており、 当面ezwebのサイトも継続して利用したいことから、併せてロック解除もお願いしてきました。 自分では、 旧機種からスマートフォンにはサンクスチェンジで機種変更(ここで新規にICカードを発行)し、 その後続けて発行されたICカード用に、持込の白ロム携帯のロッククリアをしてもらえる と思ってショップへ行きました。 ところが、店頭では次のような手順で進められてしまいました。 1.旧機種から一度白ロムに機種変更し、新規にICカードを発行するとともに、ロッククリアを行う 2.白ロムからスマートフォンに機種変更(その場店頭で購入)をする 正直自分はそれではサンクスチェンジの対象にならないのではないか?と思ったのですが、 店側は、 A.先にスマートフォンに機種変更してその後白ロムのロッククリアをすると、  au端末側の契約機種登録がスマートフォンではなく、白ロムになってしまう  また、補償も受けられなくなってしまう B.旧機種(非IC)から白ロム(IC)に機種変更しても、そもそもICカードがない機種からなので、  新規にICカードを発行し、そこからスマートフォンに変更するだけなので、  サンクスチェンジには影響しない と言う説明でした。 私自身も手続きの時間が限られており、その場でも理解力が薄かったせいか、 疑問に思いながらも、店側の言うことを鵜呑みにして手続きしてもらいました。 すると、スマートフォンの割引入力で端末エラーが出たようで、 店側がセンターに問い合わせた結果、やはり 間に白ロム携帯(IC機)を挟んでしまうと、そこで機種変更が行われた為、 旧機種なら対象になるサンクスチェンジには該当しなくなると言うことでした。 その場で手続きを元に戻してもらえるか交渉したのですが、一度入力してしまっているので 取り消せないと言うことで、サンクスチェンジ非該当になってしまいました。 結局粘っては見たのですが、定価から店側の値引き等を差し引いた差額を負担することで 決着と言うか、取り消せない以上仕方ないのかなと思ってその場は機種変更してきました。 しかし、やはりどうも解せなくて、これまでの皆様方のご質問やご回答、それに様々なサイトを 拝見していたら、どうも店側がロッククリアの意味を取り違えているのかもという考えが浮かんできました・・・。 長文で申し訳ございませんでした。 以上のような結果でしたが、以下の点について、是非ご教授いただけましたら幸いです。 お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 1.当初私が思っていた、非IC機種からスマートフォンへサンクスチェンジで機種変更し、  ICカードを発行し、その後持ち込んだ白ロムをロッククリアしてもらうという流れは正しいのか、  店側の認識等のどの点が誤っていたのか 2.持込の白ロム携帯のロッククリアは、あくまで自分のICカードで使えるようにするだけで、  「契約上の端末情報が上書きされて、最新の契約情報がスマートフォンではなく、  白ロムの情報になってしまう」という店側の説明は正しくなかったのか  (非IC機種からIC機種に変更という点が気にはなりますが)  店側の契約上の端末情報はあくまで店頭で機種変更したもののままで、  持込でロッククリアした携帯は何らauの契約上の端末情報には反映されないで済むのか 3.もし2.が正しいとしたら、持込でロッククリアしても契約端末情報に変更はなく、  単に持込による端末増設手続きという形で終わるのか  また、例えばその場で購入した機種に変更という場合は、通常の機種変更となり、  契約情報も変わり、料金プランの2年縛り解約金等に影響してくるという認識で間違いないのか 私自身、auのロッククリア手続きは初めてなのですが、 ドコモのようにSIMフリーのキャリアでは、使っていた携帯が故障して修理の依頼に行ったとき、 中古であらかじめ入手していた別の機種にFOMAカードを差し替えて使うという流れ をドコモショップ店頭でしており、また代替機種をレンタルしなかったということで、 若干ポイント加算してもらった記憶もあり、 auのロッククリアも単に旧ユーザーのICでしか使えないロックを解除するだけという意味合いなのかな、 という考えがずっと頭にあって離れません。 端末増設しても契約自体には何ら影響がなく、単にロックされた機種のロック解除を行う手続き、 という理解で大丈夫なのでしょうか・・・? 長々と大変申し訳ございませんが、今後のこともあり、 是非皆様方のお力をお貸しいただけましたら幸いに存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私が過去に(2~3年前)経験しているのは質問者とは経緯が違うので当てはまるか解りませんが・・・ まず家族が使用している端末が(ICカード機)電池の持ちなどが悪くなって私の予備機(ICカード機)を使用することを思いつき一度私がAUショップに行き相談(その場でロッククリヤできると思っていた)して後日家族が私の予備機と家族の使用している端末を持ってAUショップに行きロック解除して使用しました(今年の1~2月まで)ココまでの中で得に何も感じていませんでした(私の予備機ですから保証などは既に切れていましたし) しかし、昨年の夏ころくらいから何度か家族宛にAUから来年7月になれば使用でき成るとダイレクトメール(郵便です)が届きその時に契約書の中は家族が以前使用していた端末に成ったままだと言うことが判明、年が変わり今年に成ってからそのダイレクトメールを持ってAUショップに行き気に言った物に変えて今に至ります(今度は契約内容も今の端末になっています)もちろんきちんと保証制度にも入りました(その時に初めてロッククリヤも次の使用する人が行かないと受け付けないし、中古機だと契約内容に反映しないことを知りました)もちろん契約内容に関しては当方この様に成ることの方が良かったのですが・・・ 質問者とはICカード対応とスマホを経由することなど考えていないため多少条件は違いますが店側にこの辺りに対しての知識不足が私からしたら疑われます、質問者の所持している物はAUショップで新たに買いそろえた物ではないからで、基本的に契約内容に反映するのは新たに新品で買いその時に契約した場合だと私は今では思っています(この様な説明を受けた気もします、ただしこの辺りうろ覚えです) 新たにカードを作るなどで対応が変わったりする場合、又スマホを経由する場合対応が変わるとは少し思えないのですが私も経験していることを最初に書いただけですので必ずしも正解ではないかも知れませんから参考程度に・・・

hebo_hebo_
質問者

お礼

baikuoyagi様、早速の経験談ありがとうございます!! ご家族がbaikuoyagi様の携帯をロッククリアして利用していた状態で、 auからサンクスチェンジのダイレクトメールが届いて、記載の契約端末情報が ロッククリア前の端末だったということは、 やはり持ち込みのロッククリアで契約が変わるものではないという、まさにそのものずばりですね! 自分の場合は非ICからIC機へというのが絡んでいますが、 スマートフォン(=IC機)に変えてしまってから、IC機であるロッククリアしたい携帯を 解除してもらうという状況であれば、まさにbaikuoyagi様の状況と同じということに なりますね・・・。 貴重な経験談、本当に助かります!!ありがとうございます!!