• ベストアンサー

2台の携帯電話の番号変更

私は、今2台の携帯(ドコモ)N504i(妻使用)とF506i(私使用)を所有しています。 この2台の携帯電話の番号をチェンジできるのでしょうか? 別にいたずら等はありません。 実は、F506iを先日機種変更したのですが、気に入らなくて、N504iからSH506icに機種変更して私の使用にする。F506i妻使用にする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先に番号を入れ替えてしまうとF506を購入した日から10ヶ月(地域によって違いますが)の優遇期間を経過していないと思うのでSHが定価販売での購入になってしまいます。(N504からSH506にはならないです。あくまでもFを購入した日を起算として優遇期間が決まります) よって・・・ 1.まずは奥さんがSHに機種変更 2.その日でも別の日でもいいのでFとSHの番号を入れ替える でないとマズイです。

lay-man
質問者

お礼

N504iでなくN503isでした。 No.4さんのおっしゃるとおりN503isをSH506ICに機種変更して(電機店で購入)その足で近くのドコモショップへ行き、番号を入れ替えました。 ありがとうございました。 余談:自分で行う予定だったデータの入れ替えも行ってくれて買ったソフトが無駄?になった。

lay-man
質問者

補足

F506を購入した日は先月10月27日です。 No.4さんのおっしゃるとおりですね。N504は29ヶ月以上使用しています。 1.まずはN504iをSH506icに機種変更して、 2.別の日にF506iとSH506icの番号を入れ替えるでいいのですね。 ありがとうございました。そこまで優遇期間を考えていませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんのおっしゃるとおりですね。お金がかかりますけど可能です。ただ機種変更したその場でやってくれ・・・というとイヤな顔をされるかもしれないので2,3日たってからがいいかもしれないですね。 ウチの方のドコモではちょっと変わった機種変更(白ロム持込など)は結構、しつこく理由を聞くんです。白ロムの場合は前所有者の名前、購入の経緯など・・・。 今回のケースでは奥さんがSHにしたけどお互いの機種が使いやすかったので交換することにした・・・で問題なさそうですね。もちろん、奥さんの機種変更と同時でも問題ないですよ。

lay-man
質問者

補足

#2さんの相互改番(互いに番号を入れ替える作業)を先に行ってから機種変更を行ったほうがよいのでしょうかね?

  • seadooxp
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

お持ちの携帯電話が、2台とも同一名義であれば、 NTTドコモの営業所かドコモショップに持っていけば、相互改番(互いに番号を入れ替える作業)を してくれます。 1台につき2,000円の手数料がかかるので、 2台で4,000円、月々の使用料で支払うことに なります。

lay-man
質問者

お礼

1台につき2,000円の手数料がかかるので、 2台で4,000円、月々の使用料で支払うことに なります。 「月々の使用料で支払うことになります。」とあるがもちろん支払は1回のみでしょうね。

noname#8821
noname#8821
回答No.1

私の知る方法は下記です。  1.未使用の中古携帯を用意する。    *友達から使い終わった携帯を借りる。  2.貴方の携帯番号を中古の携帯に機種変更する。  3.奥さんの携帯番号を貴方の携帯へ機種変更する。  4.中古の携帯に入れた番号を奥さんのだった携帯へ機種変更する。 でも、機種変更毎に手数料を取られますけどね。 FOMAだったらFOMAカードを交換するだけなのにね。

関連するQ&A

  • ♪♪携帯の機種変更(DoCoMo)

    そろそろ機種変更をしたいと思っています。 今使っている携帯はN505isです。 私が迷っているのは N901iC(高めだけど今までNを使っていたので) SH700i(デザインも可愛いし、カメラの画素数もいいので) F700i(見た目が可愛い) この3つです。 私が重視するのは (1)機能がいい (これが一番重要!) (2)メールロックできる (3)画像などたくさん保存できる (4)使いやすい くらいです。 N901iCは高めなので、今のところ700iのどっちかにしようかな?という気持ちが大きいのですが、 いまいち901iと700iの違いがわかりません! この3つの中でオススメなのは人それぞれ違うと思いますがどれでしょうか? それと、着うたはこの3つの携帯どれでも聴けて、着信やメール設定の音にできますか? 今回機種変更をしたら、しばらくかえるつもりはないので できるだけいい携帯を使いたいです。 回答お願いします!

  • 携帯電話の番号変更は可能でしょうか。

    ドコモの携帯を使っています。 最近イタズラ電話がひどくて困っています。 機種変更しなくて番号だけ変更することってできますか?

  • 友人から譲ってもらった携帯の機種変更について

    携帯を機種変更したいと思っています。私は2005年5月にmovaからFOMAのN901iCに機種変更しました。その後、2008年11月に友人が携帯を機種変更し、不要になった機種を譲ってもらいました。譲ってもらった機種はP904iで、自分のFOMAカードを中に挿入して使っています。しかし最近突然通話が切れたり、フリーズが頻繁に起き、ガタがきてしまったので、ドコモショップに行ってP904iから新しい機種に変更しようと思っているのですが、このような場合でも機種変更できるのでしょうか?iモードサイトにある「お客様サポート」のページを開き、ログインしてみると、ご契約内容の確認のページに「端末利用期間:5年6ヶ月」、「最終購入端末:N901iC(white)」と書かれており、N901iCの製造番号も記載されています。ドコモのほうには、私がP904iではなくN901iCを今でも使っているということになっているようです。機種変更の時にFOMAカードをP904iからN901iCに差し替えて持っていけば一番いいのですが、N901iCの携帯本体を紛失してしまっているため、そのようなこともできない状態です。ドコモショップにP904iを持って行っても機種変更できますか?また、何か事情を聞かれたりするのでしょうか?

  • 「現時使用している携帯」から「白ロム携帯」にするのは機種変更?

    私は、ドコモN2051とSH251iをデュアルネットワークで使用しています。 SH251iのバッテリーがかなり劣化しているので、機種変更したいと思っていました。 先日、友達が白ロムの携帯を持っている事が分かり、安く譲って貰う事ができそうです。 白ロムに入れ替えた場合、機種変更に相当するのでしょうか?お店で携帯を購入(手数料別の0円携帯含む)した時点が機種変更になるのでしょうか?

  • 機種変更

    現在、未だにmovaのN506iを使用しているのですが、近々fomaの903iシリーズに機種変更をしようと思っています。 2年以上使用していますが、機種変更の際の価格はどれくらいになるのか教えてください。 F、D、N、SHのいずれかを検討しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯とスマートフォンの電話番号交換

    来年7月で自分の携帯が周波数の切替で使えなくなります。 特別割引で機種変更(スマートフォンも対象機種有り)の案内もきています。 妻がスマートフォンがほしいようなので、サンクスチェンジで自分の携帯をスマートフォンに機種変更して後で妻の携帯と電話番号を入れ替える事は可能ですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のINBOXの画像が表示されない

    つい先日N901icからSH904iに機種変更しました。 今までMiniSDを使用していましたがMicroSDを使用することになったので 画像を移そうと思って旧携帯のマイピクチャ内のINBOXを開いてみました。 そしたらほとんどの画像が表示されていませんでした。 表示されていたのは、MiniSDからインポートしたものだけです。 通信が出来ないからでしょうか?

  • 携帯の機種変更 ドコモ

    現在f901icを使ってます。 そろそろ2年目になりそろそろ機種変更しようと思うのですが、携帯の事はよくわからないのでお願いします。 今最新はチラシによると、703iシリーズか903iシリーズですが、703の方が5千円程安いのですが、何が違うのでしょう。 あと、何かオススメはありますか? ワンセグなどは必要ではないです。 機能もf901icくらいがあれば結構です。 

  • 携帯電話の買い替え。。。

    こんにちは、この春から大学に通っているものです。このたび携帯電話を変えようと思っています。現在はボーダフォンユーザー(機種はJフォンなのですが^_^;)です。 で、このままボーダフォンのまま機種変更するか、ドコモにするか、迷っています。そして、ドコモにする場合、F901iにするか、SH901iにするか迷っています。もうかれこれ2ヶ月迷っています(笑) そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、ボーダフォンとドコモならどちらがオススメですか?使用は、メールが多いのですが、最近は電話で使う機会も増えてきています。 そして、F901iとSH901iを比べて、この機能がおすすめ!!とか、こうゆう理由でこっちがおすすめ!っていうのがあったら教えてください。決め手がなくて決めれません。 よろしくお願いします!

  • MNPへ番号変更は可能?

    (1)ソフトバンクを使用しているのですが、イタズラが多いので番号を変更してもらう手続きを考えています。 実は(2)ドコモの携帯も2年使用していて解約するか考えている一台があります。 その変更の手続きについてですが、 MNPによって他社(2)から持ってきた番号を現在契約中の番号変更手続きを考えている(1)へ変更することは可能なのでしょうか??