• 締切済み

NHK受信料に対する質問です。

お世話になります。 表題の件で質問があります。 先日、NHKの契約を嫁が勝手に進めてしまい最初の料金を支払いってしまいました。 次回からは口座引き落としかクレジット支払いのどちらかで支払いをしていかないと 行けないみたいですが、世帯主の私がいないのに話を進められたらしいです。 BSも映りもしないのに、BSの契約料金を強要したり。 少し行き過ぎなところがあったみたいです。 基本、アンテナまでは外していませんがモニターとしてTVを使用しているし PCはMac(ワンセグ非対応)、携帯はiPhoneなのでワンセグのポイントから 攻められる事は無いと思いますが。 これって解約手続きできますか? お詳しい方がいましたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

受信料契約の基準が、(テレビを見るかどうかではなくて)テレビを映すことができるかどうかなので、アンテナがあって、「テレビが映る」という状態なら、受信料契約は解除できませんというのが回答になります。 BSについては、「映らない」のであれば、解約できます。(BSが映らなくなったときにさかのぼって返金してくれるようです)

bunbunbun9
質問者

お礼

ありがとうございました。 世帯主でない人が契約しても成立するのかがポイントではあったのですが、 ちょっとごねるのは難しそうですね。