• ベストアンサー

NHKの受信料なんですが・・・

ありきたりなタイトルですいません。過去ログは一通り見ました。 私は独身で8月からアパートに住み始めました(もちろん私名義)。そこにはBSアンテナが設置されてます。ちなみに私のTVは古いのでBSチューナは内蔵されておらずBSは見れません。 私の留守中に彼女がアパートにいたのですが、そこにNHKの契約担当が来ました。(ちなみに私は理論派ですが彼女は気弱です) NHK契約担当は加入契約のことは話もせず、とにかく(用紙に)書いてくれ、アンテナもついてるし今時チューナが付いてないTVなんてあり得ない、以前の住人も払ってたの三段論法(?)で、私の彼女は納得もしないまま2ヶ月分のBSカラー料金を払ったらしいです。 まずNHKの対応自体も納得いかないわけですが、問題は 1・彼女は世帯主の私の名前で用紙に記入しました(ハンコは無し)。結婚してるならまだしも、世帯主である私自身の承諾も無いわけです。NHKは嫁だと思ったんでしょうが、彼女は"私は住んでないから関係ないしわからない"と先方に言いました。どう考えても他人のサインで契約が成り立つとは思えません。明らかにNHK側の不手際なので解約&返金をしてもらいたい。 2・上記1の問題で解約してもやはり加入は迫られますよね。32条では"受信目的外での機器設置は例外"ということで、過去ログのもありましたがモニタ用途であると言えば契約しなくても済む気がします。 3・2が失敗(笑)しても、見れもしないBS料金を払う必要はなく通常のカラー料金だけでいいはずですが。。。わざわざ部屋に入れてチューナーが無いことを確認させないといけないでしょうか? ご意見・アドバイスお願いいたします。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.4

ご質問の内容に関しては、次のように対処できます。 1.取られた受信料の払戻しについて: NHKに対して状況を説明し、取られ過ぎ分(BS放送分)の返却を求めれば、応じてくれます。私も(ずっと)以前に白黒テレビしかないのに、カラー契約分の受信料を取られたことがありました。この際も、事情を(私の場合は文書で)説明したら、超過分はすぐに私の預金口座へ払戻ししてくれました。 あなたの手元にあるNHKの受信料領収証に、取扱放送局(営業センター・支局)名が書いてあるでしょうから、そこあてに上記の説明と超過支払い分の返金を求めてください。 なお、あなたの彼女が記入した契約は、明らかに彼女の「錯誤」によるものですから、「無効」です。このことについてもNHKに対して説明し、(だまし)取られた2ヶ月分のBSカラー受信料全額を一旦払い戻してくれるよう求めることができます。 ただ、NHKが素直に全額返還に応じるかどうかは疑問です。あなたにはお気の毒ですが、すでに現金を払ってしまったのは「失敗」でした。超過分だけは返還してくれるでしょうが、契約の無効(全額返還)まで「争う」ことになると、時間的にも手続的にも大変ですので、泣き寝入りさせられる可能性があります。(しかし、最悪の場合でも、あなたの「被害」はすでに支払った2ヶ月分だけで済みます。) ですから、今後はNHKに限らず、安易に「現金」を支払ってしまうことのないよう、十分にあなたの彼女に言い聞かせておくことをお勧めします。今回は、まだ相手がNHKでよかったと思うべきでしょう。一般に、「お金は一旦払ってしまったら、もう戻って来ない」と考えて、細心の注意が必要です。 2.今後の受信契約について: 上記の超過分(運が良ければ全額)の払戻しが完了したあとは、NHKに対して受信料を払う必要はありません。「加入を迫られる」というような弱腰になる必要もありません。集金人が取りに来ても、「私は受信料を払いません」と言って追い返してください。 ただ、集金人はNHKの委託を受け(NHKに雇われ)、NHKが発行する集金伝票に従って、集金業務を行っているだけですから、何度でも来るでしょう。そのたびにあなた(または彼女)が嫌な思いをするのを避けるためにも、上記1でも説明した取扱放送局に対して、文書で「受信料は支払わない」旨を通知しておいてください。そうすれば、その後の集金には来ません。 ご質問の内容からは、そんなことはないと思いますが、もし自動振替の契約をしてしまっていたら、すぐに銀行(または郵便局)へ行って自動振替を解約しておいてください。すでに述べましたが、一旦引き落とされてしまうと、払戻しを求めるのは大変ですからね。 3.あなたの意向: 私はNHKという組織が一日も早く民営化されるなりして、無くなってくれることを願っています。従って、受信料は一切払っていませんので、上記2のように書きましたが、もしあなたに、NHKに受信料を払ってやるお気持ちがあるなら、それはあなたのご自由です。 わざわざ部屋へ入れてチューナーの無いことを確認させる必要もありませんし、そこまでNHKがするとも思えませんが、受信料問題とは別に、彼女がひとりでアパートにいるときに、NHKの集金人を家の中へ入れるのは「危険」です。 ご質問を読んでいますと、そんな「危険性」についても、あなたから彼女には十分に「言い聞かせて」おく必要がありそうです。いわば、あなたの家での「危機管理」です。

noname#810
質問者

お礼

私も、彼女が払ってしまったものなのでそれは仕方ないかと思ってます。今回のお金は戻らなくても、すべてにおいて明らかに正常な契約ではないと思うので、ここぞとばかりに言ってやろうと思います。 私自身はNHKについてさほど深い考えは無く、払わないで済むなら払わないくらいにしかおもってませんでしたが、今回の件でかなり反NHK感を持ちました。 払わない方法として、口座振り替えにして口座解約にすれば簡単ですが、それでは契約してるものに対して違反ですよね。完全に解約し、2度と加入しない方向で行きたいと思います。 心強いお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

私はこの問題での相談を見るたびに、みなさんどうしてそんなに難しく考えるのか不思議に思います。私は独身時代から十数年、4回ほど引越しもしていますが、一度も払ったことありません。払わないと言えばいいんです。対NHKと考えると大変なことのように思うかもわかりませんが、対集金人との話でしかないのです。その一人の集金人があなたに払わせるために、どこまでするでしょうか?相手にしなければすぐあきらめますよ。

noname#810
質問者

お礼

>払わないと言えばいいんです。 そのとおりです。私がいるときならそうしたのですが、今回は事後に聞いたものですから・・・ NHKも百戦錬磨という話を聞いたので、完全に理論武装(笑)してから望みたいと投稿した次第です。

• hebochan
回答No.2

『今時チューナが付いてないTVなんてあり得ない』とはNHKが言いそうなことです。 私も以前引っ越したばかりでテレビがないときに契約担当の人が来て『テレビがないはずはない』くらいの勢いで契約料を払えと言われました。でも1ヶ月位ほっといたら来なくなりましたが!!(毎週1~2回来ましたが) テレビを持っていない人は人間じゃないくらいに思っているのかと思いました。 今回は説明も受けずに支払ったのであれば消費者センター等に相談してみても良いと思います。 NHKはかなり強引に契約料を徴収しているみたいですよ>YAHOOの掲示板にもいろいろな方の経験談があったと思いますので暇なときにでも見てください。

noname#810
質問者

お礼

やはり高圧的な態度なんですね~。 消費者センターは盲点でした。 明日、消費者センターに相談してからNHKにtelしたいと思います。 ありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

直接回答になるわけでは無いですが・・・ 私が以前、一人暮らしをしていたときの話ですが、当時家から会社まで2時間程度で結構午前様も当たり前のような状態でした。とある日にNHKの方とはちあわせたのですが、「いつも家にいらっしゃらないですもんね。TV見ている暇なんか無いですよね。受信料免除ということにしておきますね」と、こちらが受信料を払うことに対して文句をつけたわけでもないのに、通常のカラー料金すら受信料免除になっていました。 法的な所は全く知識がないのでよく分かりませんが、自分自身がそんな状況でしたので、ましてやハード的に見ることができないBSの料金なんて払う必要はないし、返金もしてもらえると思うんですけどね・・・ しかし、そのNHKの契約担当者も相当無茶言いますね。新しいTVだってチューナーが無いものだって山ほどありますって。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKを目の敵にしてるわけじゃないですが、 明らかに異常な対応と思われるので毅然と対応したいと思います。