• 締切済み

引越しの見積もり、妥当ですか?

こんにちは。 引越しを控えており、大手会社の見積もりを依頼しました。 ・隣市への引越し、1月の土日 ・家族3人分の荷物 ・トラックはSLタイプ、作業員は3人 ・エアコン2台着け外し、ホースの保証 ・コーナーソファ(分解してソファ2つ)の処分 ・前日に来訪して梱包 以上で13万5千円でした。 この金額は妥当ですか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

隣市への引越し、1月の土日> 土日は基本的に高いです。特に月末は更に高くなります。 家族3人分の荷物、トラックはSLタイプ、作業員は3人> トラックの大きさと作業員の数に比例するでしょうか。人件費が一番高いかな。 エアコン2台着け外し、ホースの保証> エアコンは外部委託でしょうし、1台2万円程度かと思います。 コーナーソファ(分解してソファ2つ)の処分> そんなには高くはないかと思いますが、リサイクルショップに引き取って貰う方法もありますよ。 前日に来訪して梱包> 梱包ということは、自分では細かい荷物を段ボール箱に詰めないということでしょうか?もし、そうならこれでかなり高額になることが多いです。通常多くの人が選択するのは、自分で小物は段ボール箱に詰め、業者は大物だけを養生して運ぶという行程です。前日ということですし、おそらくそう後者と推測します。2日間で土日ともなればその程度掛かっても普通のような…。 引っ越しというのは定価があって、幾らまで引けるというものはないでしょう。平日に引っ越しする人は少なく土日が圧倒的に多いです。更には月末、3月末なんてのは多忙を極め、高いと思っても早くから予約しないといけないくらいでしょうか。このように忙閑の差の多い業種ですし、年間の売上額が足りれば良いのです。なので、例えば月末でない平日に行なえば赤字じゃないかと思える金額でもやってくれるでしょう。これは、トラックや人を遊ばせておいても売り上げにならないからです(年間の売り上げで儲けが出れば良い)。安くするならこの方法ですし(小物の梱包も庶民並に自分でやる)、会社を無給休暇(あるとして)で休んでも元が取れると思いますので。 それは無理で、この金額が妥当かどうかの判断が出来ないなら(極端に高いとか安いとかでなければ相場なんてないのが現状?)、複数の業者に見積りを取るしかありません。先ずは4、5ヶ所も取れば良いでしょうか。この時、他の業者の見積りを教えてはいけませんし、段ボール置いていくとか今決めればこの値段にするとかにも妥協は不要です。全部出揃った時点で上位の幾つかと気に行った業者に再度価格交渉をします。この時は一番安い業者の価格を言って交渉してください。一番安い業者には、その結果で一番安くなった価格を伝えて下がるか聞いてみてください。 あと、エアコンの移設はトラブルが多いので、事前に内容を確認した方が良いかもしれませんよ。少なくともちゃんと真空引きするようなことを確約して貰うような所でないと、外部委託なので極端に安い所はちょっと怖いような気がします。配管も新品交換は必須ですし、その長さについてもその料金でいけるのかどうかも確認しておきましょう。

• usarinn
回答No.3

う~ん・・・引越しの料金のピンきりみたいだしな・・ 我が家の引越しですが マンションの四階から一戸建ての時 細い路地を入るので、小さいトラックで二回に分けて運びました。 新居のエアコンの取り外し一台と処分(古いため) 撤退するマンションのエアコン取り外し2台と取り付け1台 6万くらいでやってくれた記憶があります。 何社か見積もりを取って、連絡をし合っていたらどんどん値下げしてきました。 最終5万でといってきた業者もありましたが、もういいかげん面倒なので6万のとこで手をうちました。 どこもテレビでよく聞く引越し業者さんです。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

妥当と考えるかどうか?は・・人それぞれ・・というか難しいというか・・ >・家族3人分の荷物 >・トラックはSLタイプ、作業員は3人 >・コーナーソファ(分解してソファ2つ)の処分 ここまでの料金が一般的に基本的なもの >・エアコン2台着け外し、ホースの保証 この作業には、材料費(取り付け場所によっては以前と違う部品が必要だったり・・) 技術料が・・特に高いですし・・ >・前日に来訪して梱包 梱包作業も別料金ですよね、当日ではなく前日なので 作業自体は1日余分にかかってしまいます・・ 1年ほど前、引っ越ししましたが 家族6人、同町内での近距離 エアコン、アンテナ等、特別な作業無し 当日梱包してもらった 大きな家具は殆ど無し 但し新居が4階だったので1日作業となりました 9万弱だったかな~・・・ その前に引っ越しした時 条件はほぼ同じ 1階~1階への引っ越しで 午後だけ4時間ほどの作業で 7万弱 +「BSアンテナの取り外し取り付け作業」 の値段が部品込みで1万8千円だったと思います 合計・・ほぼ同じ・・・ 2度共、去年のことです。 いくつかの業者に見積もりしてもらうと、1~2万違う という話も時々聞きますが どこの業者であっても、作業員に多少の差はあると思います 我が家の場合、割れ物は殆ど無かったのと、 傷ついて困る物もなく、とにかく時間内に作業を終えることが優先でした 明らかに最初の作業の方が時間も短く、楽だったと思いますが 値段は・・ほぼ同じ・・・ そこから考えると・・・ 妥当と言えなくもないと思います・・・。 安さに飛びついて、とんでもないことになった話もありますから (極端に安いのもどうかと・・・) 数件に見積もりしてもらうことは良いかもしれませんね。 作業の様子はしっかり見ていた方が良いと思いますよ お気をつけて、頑張って下さいね

• FCR-ZERO
回答No.1

引っ越しの見積りというのは上記だけではわかりません。 なぜなら、引っ越し元と引っ越し先がどんな状況(トラックが横付け出来るか、戸建て、集合住宅、エレベータの有無、階数、エレベーターからの距離等々)なのかで全く変わるからです。 その一番重要な情報が抜け落ちていますし、引っ越し会社の営業さんでもない限り、まともな回答は出来ないでしょう。 なので、引っ越しの見積りは数社に同じ条件で相見積りを取ることが、半ば常識となっています。 まだ時間はあるようですし、他の数社から見積りを取ってみてください。