私は夫の負債?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月目、20代後半の女性として、夫の負債に思える状況に悩んでいます。
  • 自宅で仕事をしている個人事業主として、私の収入は夫と比べて寂しいものです。
  • 夫は支えてくれると言ってくれますが、申し訳ない気持ちや悩みがあります。どのように夫を支えていけば良いのか、ご意見を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は夫の負債?

こんにちは。 妊娠7ヶ月目、20代後半の女性です。 3ヶ月前に10歳年上の夫と入籍しました。 夫も私も個人事業主として、大体毎日自宅で仕事をしています。 夫のビジネスは順調で収入も安定しており、 お金の管理は私に任せてくれています。 ただ、問題は私の方にあります。 独立してから9ヶ月経つのですが、夫と比べると 毎月の収入は寂しいものです・・・。 夫は「僕が養っていくから、君は自分のビジネスが軌道に乗るまで 焦らずゆっくりと頑張ればいい」と言ってくれるのですが、 生活費を全て負担してもらっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供が産まれて少し余裕が出来たらパートにも出ようと思うのですが、 それだったら自分のビジネスに時間を費やした方が長い目で見るといいのかも、と 思ったりして、悩んでいます。 因みに、私の実家は母が一人暮らしなので、ここ何年か家賃を半分負担しています。 (母は仕事をしているのですが、そのお給料だけでは生活が厳しい為) そのお金はもちろん私が払っているのですが、夫は「それも払わせてくれ」と・・・。 せめて、家事は完璧にと私なりに夫が居心地良く家で過ごせるようにはしていますが、 他に夫にしてあげられることと言えば、やはり私も家計を助けることでしょうか。 それとも、ビジネスが軌道に乗るまで甘えさせてもらっても良いのでしょうか。 何だか自分自身が「夫の負債」に思えてきてしまいます。 考え過ぎなのかもしれませんが、私は今後どのように夫を支えていけば良いのか、 ご意見頂けましたら幸いです。長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.7

儲からないビジネスをして、ごちゃごちゃ悩んで暗くなるなら、お気楽な趣味を楽しんでるより悪いよ・・。 ビジネスをやるんなら何がなんでも儲ける、儲からないなら損しない内にやめる、それが事業主の責任ってもんでしょ。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >儲からないビジネスをして、ごちゃごちゃ悩んで暗くなるなら、お気楽な趣味を楽しんでるより悪いよ・・。 ハッとさせられました。 負債だとかぐちぐち言ってる暇があったら、儲ければいいだけの話ですよね。 その通りだと思いましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

• coolremon
回答No.11

負債どころか、質問者様は、お宝ですよ。 女王様のように、ゆったりとなさって下さいね。 お幸せに… 可愛い赤ちゃんを楽しみにしています。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に負担をかけないように、 やるべきことをこなしていきたいと思います。

• harada55
回答No.10

>夫も私も個人事業主 という事は、旦那様とは全く違う会社をされてるって事ですよね? 独立してビジネスをやってるのに、パートに出るっておかしくないですか? 一体何のビジネス???マルチ商法まがいなもの?? 事業主でありながら、パートに出ようかと思ってる、それだったらビジネスに時間を費やした方がいいのかもって 何だか他人事で、とても普通の事業をやってる方とは思えません。 責任感がなさすぎだと思いますよ。それと、20代後半で出来ちゃった結婚、事業主なら もっと計画を立ててしっかりするべきでは?と思います。 >ビジネスが軌道に乗るまで甘えさせてもらっても良いのでしょうか こんな事他人に聞いてどうするんでしょうか? 甘えさせてもらっていいか聞くべき人は旦那様でしょう?

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >という事は、旦那様とは全く違う会社をされてるって事ですよね? はい、そうです。 ただ、法人化はまだしておりません。 輸入販売のビジネスをしております。 自分には計画性が足りないのだと改めて思いました・・・。

回答No.9

起業して1年でもなかなか軌道には乗りませんよ。 もちろん見極めが大事ですけど、根気よく最低でも3年は 頑張りたいもの。 幸いに旦那さんのお仕事が順調なようですので、効果測定 期間を設定して、あと何年で花が開かねば断念すると決めれば いいのです。個人事業はいつどうなるか分かりません。 家庭の経済的な柱は何本あってもいいのです。 パートに出るというプランは愚の骨頂ですからね。 夫婦で切磋琢磨してお互いの事業を大きくする、これは 家事育児のバランスさえ間違えなければ、大変いいことです。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見極めの時期を設定するのは大切ですね。 早く軌道に乗せなくては、と焦っているのも事実です。 それがかえって良くないのでしょうね・・・。 >パートに出るというプランは愚の骨頂ですからね。 この考えは、生産性がなかったです。反省しています。

• borg121
回答No.8

負債という言葉から、あなたが旦那の足を引っ張っているというイメージを連想しますが、そのような実態は存在していません。  とすると、あなたは旦那さんの収入と対比した上での自分のビジネスの不明を自ら恥じて負債という用語を持ち出したのであり、この観点からすると、あなたは自意識過剰なのだと思います。  なお、5番さんの「豆腐の角」の下りの名文はすごく面白かったです。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自意識過剰なのかもしれません。 夫と比べて成功していない自分が歯痒く、情けないという気持ちが 正直あります。 でも、現実を受け入れて前に進むしかないですよね。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

少し厳しいことを言います。 自分の事を、「夫の負債」と言っている割には、今後の見通しが甘い様ですね。 ご自分は、事業はさておいて、パートに出るって、大変に楽なビジネスの様ですね。 私にはどうでも良いおままごとのような仕事に感じられますが、どうなんでしょう。 生活費は夫が出すのは当たり前ですが、お母様の住居費ぐらいはあなたとお母様で支払いなさいよ。 考え方全体が夫の足を引っ張ているのではないですか? どうやって支えてゆくべきかとのご質問ですが、支える事ができるのでしょうか? それにご主人はもう答えを言っていますよね。「君は自分のビジネスが軌道に乗るまで焦らずゆっくりと頑張ればいい」 これがご主人の望む姿です。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りで・・・ 確かに自分は考えが甘かったです。 私のビジネスですが、海外に日本製品を輸出しています。 殆どのシステムを外注さんに任せており、自分は集客を中心にやっています。 パートに行くなんて、おかしな考え方ですよね。 焦り過ぎてこのような発言をしてしまい、何だか情けなくなってきました。 考え方自体を改めなければ、支えることなんて出来ないですよね。

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 もう、やめてくださいな。 質問者様がご主人の負債なら、私は豆腐の角に頭をぶつけて死なねばなりませぬ。 (専業主婦です) 質問者様はそんなに思いつめずに、素晴らしいご主人と一緒になれた事に感謝を忘れず、おうちでご主人が心からくつろげる様にという気持ちで接しておられればいいのではないでしょうか? 質問者様の質問を拝見して、私ももっと主人に尽くさないと、と、改めて思い直しました。 お礼を申し上げます。 そして頑張ります(^^;)

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お礼を申し上げます。 いえいえ、私の質問自体、おかしいのだと思えてきましたm(_ _)m かえって恐縮です。 夫が心からくつろげる家庭作り、大切ですよね。

• borg121
回答No.4

旦那が生活費を出して当たり前です。  家事をしっかりこなしているあなたが旦那の「負債」なわけがありません。  「ビジネス」をしておられるせいか、普通の感覚とは少しずれているような気がします。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、感覚がずれているのかもしれません。 そして、皆様から頂いたご意見を拝見していると、 自分が馬鹿な質問をしてしまっているように思えてきました・・・。

• joqr
回答No.3

おいおい それじゃ、専業主婦の家の嫁さんはどうなるんだ? うちの嫁さんはあんたより甘えだって? ふざけんなよ?

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問でjoprさんに不快な想いをさせてしまい、 申し訳ありません。 人様のご家庭に口出しするつもりはありませんし、 >うちの嫁さんはあんたより甘えだって? 滅相もございません。 専業主婦の方を貶めるような発言をしたつもりはなく、 今回、私の家庭についてご相談させて頂いた次第で、 質問の趣旨は 「どのように夫を支えていけば良いのか」 「このような状況で甘えてしまっても良いものか」ということです。 本当にすみませんでした。

• kadakun1
回答No.2

負債とか変な考えは捨てましょう。 良い旦那じゃないですか。 今あなたに出来る最善な事は、丈夫で可愛い赤ちゃんを産むことです。 他のことは適当でw 仕事も何もかも、生んでからゆっくり考えましょう。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考え過ぎてしまって、空回りです。 やるべきことをしっかりやらないといけないですよね。

• 3711710
回答No.1

>夫は「それも払わせてくれ」と・・・ すばらしい~~。おできになる時は甘えましょう。 「負債」はないです。「いい夫妻」ですね。

cherry534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 真の意味での「いい夫妻」となれるよう、気を引き締めて頑張ります。