DVDレコーダのダビングとclick to dvd

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーのダビング方法や編集に関する問題について
  • DVDレコーダーのダビングで容量不足の解消方法について
  • click to dvdでの編集でエラーが出る場合の対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダのダビングとclick to dvd

先日DVDレコーダーを新しくしました(ソニーのBDZ-AT950Wです) 私のダビングの方法が悪いのかもしれませんが、スカパーの番組を録画し、それをDVDにダビングしました。5時間ぐらいある番組だったのですが、以前のレコーダーだと、「自動編集」で一枚にダビングできていたのですが、同じようにダビングしようとすると、容量が不足してできませんでした。 どのように操作すれば一枚に収まるでしょうか? 画質はLPにしましたが、だめでした(A;´・ω・)フキフキ お詳しい方、よろしくお願いします。 また、今回はそれを、click to DVDで編集したくて半分づつダビングしたDVDをパソコンで.mpgに変換していつものように編集しようとしたのですが、それもエラーが出てしまいました。 なんとか以前のように編集がしたいのですが・・・。 すみませんがお返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その機種ではDVDに約4時間までしか録画できない仕様のようです。 仮にできる機種であってもこれ以上長時間の録画では満足いく画質は得られないと思いますので、どうしても1枚にしたいのであればBD(ブルーレイディスク)にするほうがいいと思います。 なおダビングしたDVDの編集については既回答にあるとおり、著作権保護のためにできません。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

SONYはDVDに見切りをつけてブルーレイにのみ注力していますから、レコーダーのDVD関連機能は貧弱なのでブルーレイに録画しましょう。DVDを使いたいならレコーダー選択の失敗ということです。 また、デジタル放送録画はコピー制限のためPCでの編集はできません。

kiri-kiri
質問者

お礼

そういうものなのですね・・・ ありがとうございました。勉強になりました。

• unknown46
回答No.1

>なんとか以前のように編集がしたいのですが・・・。 CPRMというコピーガードがあるので無理。 残念ですが。 偶然コピーガードがはいらない、一部の昔の機器もありましたが、 現在はディスクからパソコンに取り込む方法は無理でしょうね。 なお、コピーガードを削除する方法はサイトの禁止事項に当たります (違法)

kiri-kiri
質問者

お礼

昔のDVDレコーダーだからできたことなんですか・・・。 知りませんでした。 よくわかりました。ありがとうございました。