交通違反金 裁判所への出頭

このQ&Aのポイント
  • 今日家に帰ると、警察署から出頭告知書が届いていた。9月に切符を切られたが、支払いを忘れてしまった。12月22日に裁判所で即決裁判が行われ、出頭が要求された。明日違反金を収めても裁判所には出頭しなければならないのか疑問。警察に確認したが、担当者がいないため確かな回答は得られなかった。
  • 交通違反で切符を切られ、支払いを忘れていたが、今日警察署から出頭告知書が届いた。簡易裁判所での即決裁判が12月22日に行われるため、出頭が要求された。明日違反金を収めても裁判所には出頭しなければならないのか疑問に思い、警察に問い合わせたが、担当者がいなかったため回答が得られなかった。
  • 交通違反の切符を切られ、支払いを忘れていたが、今日出頭告知書が届いた。裁判所で即決裁判が行われ、12月22日に出頭が必要だとされる。明日違反金を収めれば裁判所への出頭は免れるのか疑問に思い、警察に問い合わせたが、担当者不在のため回答は得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反金 裁判所への出頭

今日家に帰ると、警察署から出頭告知書なるものが来ていました。 実は去る9月に、原付バイクで停止線不停止で切符を切られていたんですが、その支払いをするのをすっかり忘れてしまっていたんです。 ちなみに通告なども来ているハズなんですが、本当に電話も手紙も来た事がありません。 内容は、12月22日に簡易裁判所で即決裁判をするから、出頭しろとの事です。 早速警察署に電話し、急いで明日払いに行くと伝えました。 この場合、例え明日違反金を収めて領収書を警察に見せても、裁判所には出頭しなければいけないのでしょうか? 警察の話では、「すぐに収めればまだ大丈夫だと思うんですが、今担当者がいないので確かな事は言えません。」と言われました。 ご回答よろしくお願い致します!!

noname#158533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

これは、検察官が簡易裁判所へ起訴していますから、警察からは事件が離れています。 警察に確認して、警察から検察庁へ連絡をしてもらうのがいいでしょう。 うまく起訴取り下げが、間に合えば裁判での罰金刑で前科が付くのが防げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今日違反金を収め、何とか何もなく済みました...。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

>警察の話では、「すぐに収めればまだ大丈夫だと思うんですが、今担当者がいないので確かな事は言えません。」と言われました。 この通りです。 それ以上のことは、どこでどのような処理をされているのか? どこまで裁量権を持った人が処理しているのかで変わります。 このようなQ&Aサイトで答えが出るような状況ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!