• ベストアンサー

NTT初期費用とは?

現在J-DSLを利用しているのですが、プロバイダをYahooBBに変えようと思っています。 そこで、かかる費用を見ていたところ、「NTT初期費用」というものがでてきました。 この初期費用、というものは乗り換えの時でも払わなければならない費用なのですか? プロバイダ等に詳しくないので、何が「初期」なのかよく分かりません。

noname#6061
noname#6061
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

電話局(収容局)の中に、ADSL装置が設置してありますが、ADSL業者が違うと別のADSL装置になります。 NTTが電話線とADSL装置を接続する工事をすることにより、ADSL提供業者のADSLが使えることになります。 NTT初期費用とは、この接続工事を言います。 ところで yahooは12月1日からキャンペーン内容が変わります。 うわさですが NTT初期費用は、yahooが払ってくれて無料となるようです。 そのかわり、無料お試し期間が2ヶ月になるとの事。 うわさなので、詳細は明日のyahooを見てください。 3ヶ月無料を取るのであれば、今日のうちに申し込んでおいたほうがいいです。

noname#6061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期費用は接続工事費のことなのですね。 業者によって装置が違うんですか。そう考えると納得です。 yahooの新キャンペーンのことは私も聞きました。 そこで初期費用が無料になる、とのことだったので今までのものとどちらが得か調べようと思ったのです。 私の申しこむプランでは若干次のキャンペーンの方が得のようなので、12月からのもので申し込む事にしました。

その他の回答 (3)

• hiro_1999
回答No.4

NTTの初期費用は、高すぎますよ。 工事とはなんの工事だろうか?端末で設定の変更するくらいじゃないのかな? やはり、競争のないところは・・・

noname#6061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、hiro_1999さんのおっしゃるように、あの値段はいかがなものか、と思いました。 どういう工事しているのかが明確に分かれば納得もいくのですが…。

• arumagiro
回答No.3

>何が「初期」なのかよく分かりません。 こちらは、ADSL回線を提供する業者が変わるために、NTT局舎内での工事が発生します。 ご質問の場合、J-DSLを一旦解約してADSLの撤去工事が行なわれ、新たにYahoo!BBのADSLの工事が行なわれるので、新規でADSLに加入されるのと同じ様な事になります。 ですので、J-DSLに加入時(若しくはコース変更時)にこちらの費用はかかっているかと思います。 (キャンペーンなどで無料でなければですが) こちらの費用に関してはNTT東西の取り分なので、各社とも似た値段になっているかと思いますが、いかがでしょうか。 ADSLの場合、プロバイダとADSL接続業者が違う場合が多い(Yahoo!BBは両方兼ねていますが)ので、ちょっとややこしいかもしれませんね。 ちなみに上手く設定すると、当日切替も可能ですよ。

noname#6061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J-DSL加入時にも初期費用の請求はされました。 「解約して撤去工事→新たに接続工事」だと確かに新規と同じですね。「初期」の意味はそこから来ているのですね。 当日切り替えが可能なら、それは便利ですね!そんな事も出来るんですか。

• hana-hana3
回答No.1

説明では、「NTT初期費用3,850円(契約料および局内工事料:税別)とNTT加入電話の月額基本料金およびBBフォンの通話料が別途必要です」 と書かれていますよ。 J-DSL対応のプロバイダに変更する場合はNTT料金は必要ありませんが、接続会社を変更するには、契約も局内工事は必要になります。

noname#6061
質問者

お礼

接続会社変更の場合もNTT初期費用は要るのですね…。 案内ページのどこを開けば何が書いてあるのか、混乱中だったのでこちらで質問してみたのですが、明確にわかってほっとしました。 回答ありがとうございました。