• ベストアンサー

Accessについての質問です。

フォームのチェックボックスやオプションボタンを使用して選択した項目によって、レポート内の項目を円で囲むようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 性別を選択するオプションボタンを作成して男性を選んだときに、レポートでは男性という文字を円で囲むようにしたいのです。 どうかご教授願います。 Windows7 64bit Access2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

きっとやった人が居るだろうと思って検索してみました。 VBAを用いる必要がありますが、リンク先に参考例があります。 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-66.html Access2010で開いてオブジェクトとコードを眺めてみましたが、詳細セクションの「男性」という文字のラベルにSEX1、「女性」という文字のラベルにSEX0という名前をつけ、丸を描くプロシージャに、フィールドの値が男性=TRUEなら"SEX" & ABS(性別) → SEX1を引数として渡し、プロシージャ側では渡された名前のラベルの周りに円を描画するといった事をしていました。 VBAの動作を有効にしなくてもコードは見られますので、ご参考になさってはいかがですか。