• 締切済み

Accessの質問です。ど素人です。

Accessの質問です。ど素人です。 今現在、仕事で使うためのシステムを作成しようと思っています。 簡単に説明しますと、 テーブルに以下のようなものを作ります 名前・・性別・・血液型・・年齢 田中・・男・・・O型・・・31 山本・・女・・・AB型・・29 斉藤・・男・・・A型・・・28 その後、フォームで以下のようなオプションボタンを作ります。 ●田中 ○山本 ○斉藤 名前を選択できるようにします。(上の場合は田中を選択) そして、同じくフォームに「印刷ボタン」を作成しておいて、 印刷ボタンをクリックすると、 あらかじめ用意してあるレポートに、 田中  男   O型   31 と表示されるというものです。 実際、作りたいものとは違いますが、これができれば応用できると思っています。 本当にど素人ですが、回答お待ちしています。

みんなの回答

• hisappy
回答No.1

えっと…まず最初は「質問の対象となっているのはどの部分なのでしょう?」 明示されていないので極端な話  ・プロトタイプとして質問文の範囲内での動作イメージ版作成。  ・「作成可能です。」でおしまい。 な回答が考えられますが。 画面にはデータ入力、編集が必要となってくるでしょうし、 そうなるとテーブルにはキーとなるID項目が必要となりますね。 質問文にあるラジオボタンでの選択による印刷なら ベタで良いのならIDでクエリかまして印刷フォームに引渡せば良いし、 実際には印刷内容にデータからの編集が絡んでくるでしょうから VBAが触れないと先に進めなくなりますね。 さらには、稼動が始まったらテーブルのデータを直接触ってよいのか 編集画面からオンリーなのかで処理の作りこみが変わってきますし、 何よりエラー対応やつじつまチェックとなるとVBAバリバリですね。