• ベストアンサー

アクセス オプションボタン

アクセス 初心者です。 家族の名前を入力するフォームがあります。 5名分入力でき、各人に「男」→1、「女」→2というオプションボタン(オプショングループ)があります。 フォームを開くと初期値として、5人とも「男」にチェックが入っています。 なので、レポートを印刷すると5人目の家族がいなくても、「男」の字だけ印刷がかかってしまいます。 印刷で、家族がいないときには空白となるようにするためには、フォームで操作するのか、レポートで操作するのか、設定を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doredore1
回答No.3

こんにちは。 クエリを使う方法は如何ですか?  氏名1 性別1  氏名2 性別2  氏名3 性別 3・・・と 氏名5まであるんですよね。 クエリの氏名1の右となりに  1性別:IIf(IsNull([氏名1]),"",IIf([性別1]=1,"男","女")) 氏名2の右となりに  2性別:IIf(IsNull([氏名2]),"",IIf([性別2]=1,"男","女")) と、いう具合に氏名5まで作りそのクエリを基にレポートを 作成する。 以上でどうでしょうか。 上手くシステムが作動すると良いですね(^.^)

corn0915
質問者

お礼

クエリ・・・ですか? 上記の内容をコントロールソースに書いたらOK!でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

オプショングループのプロパティの既定値が1になってませんか? 設定時に既定値を設定する画面があります。

noname#112806
noname#112806
回答No.1

具体的にどのような処理をしているか分からないのですが、レポートのフォーマット時のイベントに If Nz(Forms!入力フォーム!家族の名前)="" Then Me!性別.Visible=False End If でいかがでしょうか? フォーム名、コントロール名は適当ですので修正してください。

corn0915
質問者

補足

イベントに書いてみましたが、エラーになってしまいました・・・トホ 家族リストです。 レポートには 名前1/性別1、名前2/性別2・・・名前5/性別5とあります。 レポートの「性別1」のコントロールソースには   =IIf([性別1]="1","男","女")   と入っています。 5人目の家族はいないのに、フォーム上の初期値で「男」なので、無条件に「男」が印刷となります。