• ベストアンサー

Access2002について質問です。

フォームのオプションボタンをウィザードで作成する時についてですが・・。 各オプションで割り当てる値を指定する時、 『規定の状態でチェックを入れる項目』に入れる数字は何を入れたらいいんでしょう? 1とか2を入れると、規定の状態でチェックが入ってくれません。 -1を入れるとチェックが入るんですが、なぜ-1なんですか? どなたか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

True(真)とFalse(偽)というキーワードがありましてオプションボタンの値に設定できるのはこのどちらかなのです。 チェックボタンのチェックされている状態が真であり、されていない状態が偽なのです。 では、Trueというキーワードの値は?と言われると「-1」です。因みに、Falseは「0」です。 よって「-1」を指定するという事は、即ちチェックと言う意味になります。 -1の代わりに True と指定して見て下さいちゃんとチェックした状態になると思いますよ。 ここから余談 Trueは2進数で言えば、1111111111111111 です。フラグが立っている状態(スイッチがオンの状態) これが2の補数表現で -1 なんですね。 Falseは2進数で言えば、0000000000000000 です。フラグが倒れている状態(スイッチがオフの状態) これが2の補数表現で 0 なんですね。 #注意:ブール型が16ビットの為 #Access2000での確認

ma-fire
質問者

お礼

さっそく教えていただいてありがとうございました。 アクセスはホントに難しくて・・。 助かりました。どうもありがとうございます。