• 締切済み

アクセス 必要な情報だけレポート印刷できますか?

アクセス 初心者です。 社員情報を作成しています。 資格だけを入力するフォームがあります。(氏名基本情報とリレーションシップをとっている) その資格フォームには ・A資格 □ ・B資格 □ ・・・と10個ほど項目があり、その人が持っている資格にチェック(チェックボックス)を入れていく、というスタイルです。 レポート印刷するとチェックが入っている情報だけを反映させるということはできるでしょうか? 今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。 なので、資格を持っていなくてもラベルとチェックボックスが印刷されてしまい、スペースがとられてしまいます。 できるようであれば、詳しく教えてくださいませ。

みんなの回答

  • dokinhime
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

選択クエリにA資格・B資格・・・などの資格のフィールドを追加せずに、「所有資格:IF("A資格","A資格 ","") & IIF("B資格","B資格","") & IIF("C資格","C資格","")& ・・・ 」というようなフィールドを作成してしまってはいかがでしょうか?

corn0915
質問者

補足

「"」なのか「[]」なのかで時間がかかりました(そんなレベルです…恥) できたのですが、表示される資格が「A資格B資格E資格・・・」と字がくっついて表示されてしまいます。 見やすいように「&IIF」の間を「&" "&」でつないでスペースがあくようにしてみました。 すると、「A資格△B資格△△△E資格△△G資格・・・」(←△はスペースの意味としてください。) と、スペースを認識してしまい変な間隔になってしまいます。 1マス、もしくは体裁よく間隔があくようにするにはどうすればよいのでしょうか? 簡単に説明するために10個の資格と書きましたが、実は26個あるのです。 スペースでつないでいたら「ビルダが返した文字列が長すぎます」とおしりを削除されてしまう状態になります。 それでもできるのでしょうか? 説明わかりますか?お願いします。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

クエリの問題にして見ます。 (1)資格を1つも持ってない人は出さない 抽出条件の行に、行をずらして(OR条件の書き方) 簿記  情報  防火 =1 - - - =1 - - - =1 のように入れる。(-のところは、ずれるので入れていて、本当は何も入れないこと。) 氏名 簿記 情報 防火 式1 山田 ー ー 1 防火 大山 1 ー ー 簿記 山下 ー 1 1 情報 防火 上田 ー 1 ー 情報 井上 ー ー 1 防火 下田 1 1 1 簿記 情報 防火 (2)資格を寄せ集めて漢字化する 式1のところを 式1: Trim(IIf(nz([簿記])=1,"簿記","") & " " & IIf(nz([情報])=1,"情報","") & " " & IIf(nz([防火])=1,"防火","")) にしました。 これをレポートにすればいかがでしょう。

  • doredore1
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

こんばんは。 資格を1つも持ってない人(チェックボックスに一つもチェックのない人)は、レポートに印刷されないようにするんですよね。 >今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。 その選択クエリで、新しく  資格判定:A資格+B資格+・・・(10フィールドを足す)とフィールドを作ります。 そして、抽出条件に <>0 を設定すれば、資格を持ってない人は印刷されない。 的外れの回答でしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESS チェックしレポート印刷⇒レコードが不足?

    住所ラベルを必要分だけデータ型yes/no形式でチェックを入れ、レポートで印刷と思っています。 打ち出し方としては、フォーム上にデータとして住所・氏名・チェックと並んでおり、コマンドボタンで「印刷」を設定し、ほぼ上手くいきました。 しかしフォームを一度閉じて印刷しないと全てのチェックが反映されません。 10人中1~5をチェックし、印刷しても4までしか印刷されず、一度閉じてレポートから直接印刷すると5まで反映されている状態です。 フォームを閉じなくても5まで印刷する方法は無いでしょうか。 なにぶん初心者につき、説明の表現が適切ではないかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • アクセス 多数のチェックボックスにチェックが入ったものだけをレポート表示

    超初心者です。誰か分かる方がいましたらお願いします。 個々の資格などをチェックボックスにてチェックを入れてもらい、レポートで出力を考えております。 現在は、フォームはできているのですが、レポートに反映されません。 チェック項目が多すぎるため、テーブルを 「個人データ」 「OA資格」 「語学資格」 「その他資格」 ・・・ などに分け、フォームにタブコントロールで表示し、切替ができるようにしています。 希望としては、 ヘッダーに「個人情報」 詳細に「各資格のチェック済みのものだけ」 を反映させたいと考えております。 色々と検索しながら試行錯誤しているのですが、なかなか当てはまるものが無く、ご相談させて頂きました。

  • Access、選択して印刷したい場合

     こんにちは、長い質問ですみません。どなたかご教授お願いします。  今、作成したいのはテーブルAに1000件以上の顧客データ(重複ないです)があり、その中から1件だけ選択し、フォームB上に作成したコマンドボタンのクリックで、その顧客データの情報だけをA4サイズ全てを使用して印刷出力したいのです。  レポートの詳細にテーブルAのフィールド項目を反映させると、1件だけではなく、A4サイズに許す限り次のデータが反映されてしまいます。  作業の順番を下記のように私なりに考えて進めていますが、どこがおかしいでしょうか? (1)テーブルAと連結する検索クエリCを作成し、抽出条件にLike[顧客コード]&"*" (2)フォームBのコントロールソースをクエリCに設定 →初期画面をフォームBにし、フォームBを立ち上げると同時にパラメータの入力画面が出て、そこに顧客コードを入力すると顧客情報がフォームB上に表示されます。 (3)テーブルAをコントロールソースにしたレポートを作成する。詳細にテーブルAのフィールド項目を入力。 (4)印刷マクロを作成し、マクロのアクションを「レポートを開く」にし、ビューを印刷にする。 (5)フォームBに印刷コマンドを作成し、イベントを印刷マクロにする。 (6)フォームBより印刷コマンドをクリックして、印刷開始する。

  • Access2007 レポートについて

    Access2007 レポートについて教えて下さい。 担当・顧客選択フォームがあり、コンボボックスにて担当を選択後 サブフォームにて担当顧客が表示される様にしています。 表示される顧客一覧の中からタックシールに印刷する様チェックボックスを レイアウトしています。 チェックボックスにチェックを入れてDMラベルプレビューまでは作成できたの ですが、他の担当が既にチェックを入れた顧客も同時に表示されてしまいます。 カレントフォームでチェックを入れた顧客のみDM発行の対象としたいのですが それができません。 チェックを全て外すボタンを作成し、その後チェックを入れ印刷させる事も 考えたのですが、同時に複数人が作業をした場合にチェックを強制的に 外す事は好ましくないと思い、カレントフォームでチェックを入れた顧客のみを 印刷対象と考えているのですが、この判断も正しいかどうかも含め ご指導願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • レポートの必要性

    テーブル→クエリのデータを帳票ビューでフォームに表示しています。 フォームで表示している内容はまとまっています。 さらにこの内容をレポートで表示させてくれと言われているのですが、 フォームビューでCTRL+Pで印刷するのと、レポートでは何が違うのでしょうか? フォームでそのまま印刷すると、位置がズレたりするのでその辺は微調整をするとして、 フォームビューじゃダメでレポートだといい点がわからないので教えてください。 レポートは、フォームで表示しない場合に必要なのでしょうか? テーブル→クエリ→レポートもしくはフォーム という構成になるのが一般的ですか? 今やろうとしていることは、 テーブル→クエリ→フォーム→レポートです

  • access2003レポートの文字列の連結について

    access2003で宛名ラベルを作成しています。 レポートで氏名と敬称を連結して印刷をしたいのですが敬称のところが数値の1と印刷されます。 敬称はプルダウンメニューになっていて予めテーブルで設定された値を印刷させたいのです。ちなみにレポートはクエリから抽出しています。 テーブルの設定は数値型でコンボボックスで別のテーブルから様、先生などの値を選択できるようになっています。 うまく説明できませんが、レポート上で氏名と敬称のフィールドを連結しなければうまくいきます。 氏名と敬称を連結して表示させる方法を教えてください

  • Accessレポートのラベル作成について

    趣旨:A4に12件分同じ内容のラベルを印刷したい。(ラベルのサイズ等はレポートの“宛名ラベルウィザード”で専用のラベル用紙を予め設定してあります。) 出来ない理由:以前はリレーションシップを設定していなかったのと、他の方法がわからなかったというのもあり、クエリで毎回面倒臭いですが、12回コピー+貼付けの作業をして、ラベル印刷をしていたんです。現在はリレーションシップを設定した為、その方法は可能じゃなくなってしまいました?!しかもまだまだ応用が効かないので困っています。これって、プロシージャでプログラムを書かないと可能にはならなんですか?それでも大丈夫ですが、もう全くわかりません。どうすれば可能になるのか、アドバイスやヒント及び答えをご存知の方、是非ご回答くださいますようお願い申し上げます。わかりにくい説明で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。 ちなみに・・・・ リレーションショップの設定状況↓ 3つのテーブルがあります。「“お客様(会社情報)”“お客様1(個人情報)”“お客様2(個人情報)”」 お客様から2つのテーブルを1対多でつなげています。↓ お客様(会社情報)→お客様1(個人情報) 〃          →お客様2(個人情報) というように設定してあります。

  • アクセス2003でレポート印刷について。

    いつもいつもお世話になっています。 アクセス2003で月間の抽出結果一覧がある帳票フォーム(選択クエリがレコードソースです)があり、印刷ボタンでその一覧のレポートを印刷したいと考えています。 そのフォームを開く時に、抽出条件として西暦と月を入力するのですが、そのレポート(同じ選択クエリがレコードソース)を印刷するときも再度西暦と月を指定しなければいけません。この年、月の入力を一度ですませるにはどのようにしたらよいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートのデザインについて

    お世話になります。 クエリで抽出したテーブルについて、他の似たレポートのデザインを用いたい場合、何か良い方法はありませんでしょうか?  例えばAレポートをBレポートにエクスポートすると、BレポートではAレポートのデザインが反映され、改めてBレポートのデザインを作らなくてもよいようにしたいのですが。

  • access2010のレポート印刷について質問です

    選択クエリにて日付で抽出しています。 選択クエリを実行すると、パラメーターの入力画面が表示され、日付を入力すると抽出されます。 その選択クエリをそのままレポートとしてあります。 そのレポートを印刷するにあたり、現在の流れは、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→レポート表示→ファイルタブから印刷を選択→印刷をクリック→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷となっていますが、この手順を、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷としたいのですが。 分かる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう