• 締切済み

アクセス 多数のチェックボックスにチェックが入ったものだけをレポート表示

超初心者です。誰か分かる方がいましたらお願いします。 個々の資格などをチェックボックスにてチェックを入れてもらい、レポートで出力を考えております。 現在は、フォームはできているのですが、レポートに反映されません。 チェック項目が多すぎるため、テーブルを 「個人データ」 「OA資格」 「語学資格」 「その他資格」 ・・・ などに分け、フォームにタブコントロールで表示し、切替ができるようにしています。 希望としては、 ヘッダーに「個人情報」 詳細に「各資格のチェック済みのものだけ」 を反映させたいと考えております。 色々と検索しながら試行錯誤しているのですが、なかなか当てはまるものが無く、ご相談させて頂きました。

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

#1です > 「個人データ」・・・ID、名前 > 「OAスキル」・・・ID、□エクセル □アクセス □ワード など > 「語学スキル」・・・ID、□英語 □フランス語 □独語  など ほぼ予測どおり^^; 例えば、OAスキルで、新しい項目が増えた場合、その項目をフィールドとして作成、データベースのテーブル構造から変更してこなくてはならない そうすると、クエリ、フォーム、レポートも!って話ね だから、データベース向きのテーブル構造か?となれば、ちょっとね?と、言う話 普通で言えば、 個人データ  :ID、氏名、など 資格データ  :ID、資格番号、取得年月日、など 資格基本データ:資格番号、分類、資格名称、 など って、感じになるんじゃないでしょうかね これなら、資格を、データ化可能で、データを追加することで、色々な対応が可能になってくる!って話ね このパターンだと、レポートのほうは、問題がなくなるでしょうけど、問題は、入力の方、資格基本データを基に、入力を簡素にするために、工夫が必要かな?

fingers27
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 なるほど! まずはテーブル構造から勉強しなくては!ってところですね! また、がんばってみたいとお思います。 ありがとうございました。

• Dxak
回答No.1

まぁ、1つだけ、アドバイスしておくと・・・ テーブルの構造が、どうなってるのか?明記してみてください データベースらしくないテーブル構造のため、当てはまるもの、例が見当たらないのだと思うよ

fingers27
質問者

補足

ありがとうございます。 テーブルの構造ですね! 「個人データ」・・・ID、名前 「OAスキル」・・・ID、□エクセル □アクセス □ワード など 「語学スキル」・・・ID、□英語 □フランス語 □独語  など ※□はチェックボックスです。 のようなテーブルを作りまして、各IDをリレーションシップで繋いでいます。 いかがでしょうか。回答がそれていないか心配ですが。