• 締切済み

アクセス 多数のチェックボックスにチェックが入ったものだけをレポート表示

超初心者です。誰か分かる方がいましたらお願いします。 個々の資格などをチェックボックスにてチェックを入れてもらい、レポートで出力を考えております。 現在は、フォームはできているのですが、レポートに反映されません。 チェック項目が多すぎるため、テーブルを 「個人データ」 「OA資格」 「語学資格」 「その他資格」 ・・・ などに分け、フォームにタブコントロールで表示し、切替ができるようにしています。 希望としては、 ヘッダーに「個人情報」 詳細に「各資格のチェック済みのものだけ」 を反映させたいと考えております。 色々と検索しながら試行錯誤しているのですが、なかなか当てはまるものが無く、ご相談させて頂きました。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

#1です > 「個人データ」・・・ID、名前 > 「OAスキル」・・・ID、□エクセル □アクセス □ワード など > 「語学スキル」・・・ID、□英語 □フランス語 □独語  など ほぼ予測どおり^^; 例えば、OAスキルで、新しい項目が増えた場合、その項目をフィールドとして作成、データベースのテーブル構造から変更してこなくてはならない そうすると、クエリ、フォーム、レポートも!って話ね だから、データベース向きのテーブル構造か?となれば、ちょっとね?と、言う話 普通で言えば、 個人データ  :ID、氏名、など 資格データ  :ID、資格番号、取得年月日、など 資格基本データ:資格番号、分類、資格名称、 など って、感じになるんじゃないでしょうかね これなら、資格を、データ化可能で、データを追加することで、色々な対応が可能になってくる!って話ね このパターンだと、レポートのほうは、問題がなくなるでしょうけど、問題は、入力の方、資格基本データを基に、入力を簡素にするために、工夫が必要かな?

fingers27
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 なるほど! まずはテーブル構造から勉強しなくては!ってところですね! また、がんばってみたいとお思います。 ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

まぁ、1つだけ、アドバイスしておくと・・・ テーブルの構造が、どうなってるのか?明記してみてください データベースらしくないテーブル構造のため、当てはまるもの、例が見当たらないのだと思うよ

fingers27
質問者

補足

ありがとうございます。 テーブルの構造ですね! 「個人データ」・・・ID、名前 「OAスキル」・・・ID、□エクセル □アクセス □ワード など 「語学スキル」・・・ID、□英語 □フランス語 □独語  など ※□はチェックボックスです。 のようなテーブルを作りまして、各IDをリレーションシップで繋いでいます。 いかがでしょうか。回答がそれていないか心配ですが。

関連するQ&A

  • Accessでチェックボックスからの入力を受け付けない

    お世話になります。 Access2003を使い、フォームにチェックボックスを作りました。  チェックボックスの値をテーブルに反映させるために、「チェックボックス」-「プロパティ」-「コントロールソース」より、該当テーブルの列を指定しました。 フォームビューにて、チェックボックスをクリックすると「このフォームは読み取り専用です」と言われ、チェックボックスへの操作は拒否されてしまいます。  どのようにすれば、フォームのチェックボックスから入力した値が、テーブルに反映できるのでしょうか?  なお、該当テーブルの列はyes/no型に指定しています。 よろしくお願いします。

  • Accessのチェックボックスでチェックしたデータのみ更新するには。

     Access2000で顧客管理のDBを作っています。年齢などの条件をフォームから入力し、抽出結果をレポートで出力しています。この度、顧客情報のテーブルに「最終DM発送日」というフィールドを追加したいと考えています。  顧客の抽出は主に、DM発送の顧客の絞込みのため行っています。抽出した顧客一覧をフォームで表示し、顧客毎にチェックボックスを設け、実際DMを送ったかどうかのチェックを行いたいのです。が、チェックボックスで得た結果の使い方がよくわかりません。どのように、テーブルに反映したらよいのでしょうか?  どうかよろしくお願い致します。

  • Accessのリポートに関して教えてください(泣)

     社内で契約書のDBを作成することになり、まったく素人の私がアクセスの本を見ながらつくっております。  使用するDBの流れはこのような感じです。  セキュリティーをかけて、社員と管理を分ける。社員はテーブルの編集できない。 そして 社員はuserとしてフォームで必要事項を記入。 そして内容がテーブルに反映される。 社員さんは、リポート形式で記入した事項を印刷をします。 リポートの形式はフォーム上のものとは違います。 IDが10だとしたら、ID10の入力事項だけが反映されるリポートというものは印刷したいです。  フォーム上で記入する事項は、書類ID(オートナンバー型)捺印申請日(Date関数で自動)、誰に出すのか(リストボックスで顧客・協力会社・その他を選択)などなどを入力してもらいます。  これらの入力した事項をレポートとしてプリントアウトしたいのです。 ただリポートの形式にはハンコを押せるスペースなども新たにあります。フォームの形で印刷はだめということです。 ここからが問題なんです。。 リポートの表示がテーブルの一番上の行が反映されるために次に入力した際に反映しません。 詳しく書きますと ID1の事項をフォームで入力する。それがテーブルに反映される。 レポートから印刷をしようとする。しっかりID1の事項が書き込まれている。 ここまではOK^^ 次に ID2の事項をフォームで入力する。しっかりID2の事項がテーブルに反映されている。 しかし! リポートのほうがID1のまま変化していません(泣) どうしたらID2の記入がリポートに反映されるのでしょうか。 助言をお願いします。 わかりにくい文ですが、皆さまよろしくお願いします。 ここの説明がわかり難いと仰っていただければ、説明を加えさせて頂きます。 助けてください(泣)

  • ACCESS チェックしレポート印刷⇒レコードが不足?

    住所ラベルを必要分だけデータ型yes/no形式でチェックを入れ、レポートで印刷と思っています。 打ち出し方としては、フォーム上にデータとして住所・氏名・チェックと並んでおり、コマンドボタンで「印刷」を設定し、ほぼ上手くいきました。 しかしフォームを一度閉じて印刷しないと全てのチェックが反映されません。 10人中1~5をチェックし、印刷しても4までしか印刷されず、一度閉じてレポートから直接印刷すると5まで反映されている状態です。 フォームを閉じなくても5まで印刷する方法は無いでしょうか。 なにぶん初心者につき、説明の表現が適切ではないかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • アクセス レポートで表示するには?

    アクセス初心者です。 社員情報のレポートを作成しています。フォームで「性別」という項目があり、オプションボタンで男or女をチェックをします。 テーブルにはテキスト型で「性別」に1or2で入力されています。 その数値をレポートで、1のときは「男」、2のときは「女」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?

  • アクセス 必要な情報だけレポート印刷できますか?

    アクセス 初心者です。 社員情報を作成しています。 資格だけを入力するフォームがあります。(氏名基本情報とリレーションシップをとっている) その資格フォームには ・A資格 □ ・B資格 □ ・・・と10個ほど項目があり、その人が持っている資格にチェック(チェックボックス)を入れていく、というスタイルです。 レポート印刷するとチェックが入っている情報だけを反映させるということはできるでしょうか? 今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。 なので、資格を持っていなくてもラベルとチェックボックスが印刷されてしまい、スペースがとられてしまいます。 できるようであれば、詳しく教えてくださいませ。

  • アクセスでレポートに和暦を表示させるには

    アクセスで社員名簿を作成しています テーブルを 社員名  ○○○○ 生年月日 1953/09/18 生年月日 空欄 フォームは 社員名  ○○○○ 生年月日 1953/09/18 和暦   昭和28年09月18日      ↑生年月日を入力すると自動で表示されるようにしました レポートは 社員名  ○○○○ 生年月日 1953/09/18 和歴   空欄 上記で理解して頂けるか大変不安ですがフォームで和暦を手入力していないのでテーブルに反映しません それに伴ってレポートも表示されません どうしたらレポートへ和暦を表示することが出来るのでしょうか

  • Accessのフォームとレポート

    いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • [Access97]フォーム上のボタン操作でチェックボックスにチェックが入るようにしたい

    Accessでテーブルを元にしていない単独のフォームを作っています。 クエリで抽出条件をパラメータで入力させるのと同様に、日付を入力してレポートをプレビュー表示させるためのフォームです。 集計表を作成するレポートの名前が入ったチェックボックスがフォームにあり、クリックひとつですべてのチェックボックスにチェックを入れるボタンを設置しています。 (画面図:例) (キャンセルなし集計ボタン)(キャンセルあり集計ボタン) □報告書集計 □キャンセルあり報告書集計 □記録集計  □キャンセルあり記録集計 (キャンセルボタン) (レポート出力ボタン) 上図の左のふたつにはデフォルトでチェックが入っています。 キャンセルあり集計ボタン ・クリックすると右の2つにもチェックが入る。 キャンセルなし集計ボタン ・クリックすると右の2つのチェックが取れる。 これら2つの処理はVBAで Me!報告書キャンセルチェック.Value = True 等としていますが、「プロパティクリック時でエラーが発生しました」となり、うんともすんとも動きません。 レポート出力ボタン ・クリックするとそのときにチェックが入っている集計レポートをプレビュー表示する。ただしキャンセルあり~にチェックがある場合はそのすぐ左の集計は出力しない。 これもVBAで If Me!報告書チェック.Value = True And Me!報告書キャンセルチェック.Value = True Then DoCmd.OpenReport "報告書集計表(キャンセルあり)" ElseIf Me!報告書チェック.Value = True Then DoCmd.OpenReport "報告書集計表" End If 等としてますが、やはりエラーが出ます。 VBが間違ってるのか、設定を変えてもそれをフォーム上に視覚的に反映させてないからか、それともソースとなるテーブルがないからでしょうか?

  • Accessレポートに非連結のパラメータを非表示に

    いつもお世話になっています。 リポートのデザインに非連結のテーブルの内容を入れて 支所名、住所等を最終出力させたいと試行錯誤しています。 当然ながらパラメータが表示されてしまいます。 これをなんとか非表示する方法はないでしょうか。 本来ならテーブル、クエリでリレーションを設定するべきですが 事情によりできません。 プロパティの規定値の設定も事情により却下されました。。。 かなり無理な希望ですが、もし何かの解決法があればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう