• ベストアンサー

Accessレポートに非連結のパラメータを非表示に

いつもお世話になっています。 リポートのデザインに非連結のテーブルの内容を入れて 支所名、住所等を最終出力させたいと試行錯誤しています。 当然ながらパラメータが表示されてしまいます。 これをなんとか非表示する方法はないでしょうか。 本来ならテーブル、クエリでリレーションを設定するべきですが 事情によりできません。 プロパティの規定値の設定も事情により却下されました。。。 かなり無理な希望ですが、もし何かの解決法があればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DLookup関数で参照することができます。 テキストボックスのコントロールソースに =DLookup("フィールド名","テーブル名","抽出条件") と設定すればテーブルのデータを表示させることができます。 ただ、クエリにそのテーブルを含めた方がパフォーマンスがいい場合が多いです。 クエリで参照するのがデータベースの本来のやり方です。それが出来ない事情というのが想像つきませんが、具体的にどのような事情でしょうか。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 どうしようかと悩んでいたので、出来たときには感動しました。