• ベストアンサー

access レポートで表示されないデータ

2つのクエリの情報をメインとサブでレポート作っています。 2つのクエリは名前テーブルでそれぞれのテーブルとリレーションしています。 ただ、2つのクエリに情報が入っているものは表示されるのですが、 サブレポートに設定しているクエリの情報しかないものはレポート出力されません。 なにが問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.5

失礼他の人への補足でテーブル情報が書いてありましたね 4は無視してください >土地情報がなく木の種類情報がある場合レポート出力できない状況です。 メインレコードが無いのですから当然ですね 土地クエリでは結合の種類を「Aテーブルの全レコードを・・・」にします それよりAテーブルだけでメインフォームを作り そこにB、Cテーブルをサブフォームとしてはめ込んだほうがいいのでは

s-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の方法で表示することができました。

その他の回答 (4)

• CHRONOS_0
回答No.4

クエリが2つなんですね で、どっちがサブレポート? リンクしているフィールドは? レコードが無いのはどのテーブル?

• CHRONOS_0
回答No.3

>2つのクエリは名前テーブルでそれぞれのテーブルとリレーションしています。 分かりにくい書き方ですが、2つのテーブルを結合したクエリをレポートに使っているということでしょうか それとも2つクエリがあるのでしょうか クエリの結合、テーブルのリレーションシップ、メイン・サブレポートのリンクは全く異なるものですが 、それぞれどうなっているのでしょうか

s-star
質問者

補足

AテーブルIDとBテーブルNo(1) AテーブルIDとCテーブルNo(2) はそれぞれリレーションしてます。 そして、(1)(2)をクエリにして演算等を入れて それを利用してレポートを作成しました。

• surounin
回答No.2

これは感ですが、 AテーブルのIDとCを直接結合しないと出来ないかもしれません。

s-star
質問者

補足

AテーブルIDとBテーブルNo AテーブルIDとCテーブルNo はそれぞれリレーションしてます。 いろいろやってるんですが、レポートの作り方が悪い気がします。

• mshr1962
回答No.1

サブフォームやサブレコードを使う場合は メイン(1)→サブ(多)でつなぐわけですが これはメインの全レコードと、同じ結合レコードのサブを表示するという意味で メインにない場合はサブは表示されないのは当たり前のことですけど。 メインとサブのつなぎ方間違えてませんか?

s-star
質問者

補足

すばやい対応ありがとうございます。 すみません。初心者のため質問をうまく書けていないようです。 構成は Aテーブル  Bテーブル   Cテーブル        ID      ID ID  ⇔  No   ⇔  No 氏名     土地データ   木の種類 住所     ・・・     ・・・ ⇔=リレーションシップ 以上のものを ○土地クエリ  Aテーブル+Bテーブル ○木の種類クエリ  Aテーブル+Cテーブル としてレポートを 土地クエリ(メイン)木の種類クエリ(サブ)としており 土地情報がなく木の種類情報がある場合レポート出力できない状況です。 よろしくお願いします。