別れた子供に会いたい | 別れて暮らす娘との面会について

このQ&Aのポイント
  • 別れて暮らす6歳の娘がいます。娘は私の存在を知らずに育っているようです。親権は別れた女性がもっています。先方には新しい家庭があり、娘の兄弟もいるようです。
  • 別れた事情は大人の勝手だというのは分ります。それでも娘の顔を見たい、成長を確かめたいという欲求は止めれないのです。父親と名乗らないでいいから会いたいです。
  • 突然会いにいっても罪になりませんか?連れ去ることなど考えていません。一目成長しているだろう姿を見てみたい、話しかけてみたいと思っています。どうでしょうか?法律的なことを教えてくださればうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた子供に会いに行きたい

別れて暮らす6歳の娘がいます。子供の引き離しにあって2歳から連絡先が分らずにいました。 最近居所が判明したので会いに行きたいと思っています。親権は別れた女性がもっています。先方には新しい家庭があり、娘の兄弟もいるようです。娘は私の存在を知らずに育っているようです。 別れるとき話し合いが出来ない状態だったので面会についてなにも決まっていません。 先方の住所が分って直ぐに話し合いたいと手紙を送りました。すると先方の対応は、暴力的言動で脅されていると、地元警察に相談、警察のほうから私に電話がかかって来ました。もちろんそんな言動はありません。詳しく警察に説明しました。先方の引き剥がし行為はあきれるほどなのです。 別れた事情は大人の勝手だというのは分ります。それでも娘の顔を見たい、成長を確かめたいという欲求は止めれないのです。娘の心を傷つけることはしたくないのは絶対です。父親と名乗らないでいいから会いたいです。突然会いにいっても罪になりませんか? 連れ去ることなど考えていません。一目成長しているだろう姿を見てみたい、話しかけてみたいと思っています。どうでしょうか?法律的なことを教えてくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.2

貴方には面会交渉権がありますので当然それを主張する権利があります。 又、相手側の都合で面会をさせないと言うのも問題ですが、貴方の都合で面会をさせろと言うのも問題です。  大事なのはそのお子さんの立場に立って良い事なのかどうか1点のみです。  家裁で対応しますよ。  因みに私は娘と別れて16年が経ち大学受験を機に今回は問題が無く本人にも受験の金銭バックアップと言う良い機会だと漸く連絡が出来、良いクリスマスを迎えることが出来そうです。  これが駄目なら二十歳まで待つつもりでしたが・・・・・・  法律上は親子関係がありますので逢える事は逢えますが、逢う理由はどの様な理由かそれが娘さんにとってどの様な影響を与えるか?で先延ばしされるかも知れません。  

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。k470226さんは強いですね。家事調停は考えていますが、先方の今までの対応からしてもうまくいくはずがありません。面会交流が出来る審判がでたとしても約束が守られる確立はゼロだと思います。このままあきらめる事はできません。二十歳になった娘は私の知らない他人になっていると思います。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

貴方には父親としてお子様に逢う権利はあります。また、元奥様にはそれを拒否する権利は基本的にはありません。 しかし、元奥様には面接交渉権の制限・停止を家庭裁判所に申し立てることができます。 制限や停止が認められる条件としては… ※思春期の子どもなど年齢的に非常に難しいときで、別れて暮らす親と会うことによって、その精神状態が動揺することが考えられるような場合、認められない可能性があります。 ※片方の親が、子どもに暴力を振るったりしていて、もう一方の親が子どもを救うために子どもを連れて離婚したような場合には認められません。 ※子どもを引き取って育てている親が再婚し、子どもとともに円満な生活が営まれ、分かれた親と会うことが子どもに逆に動揺を与えマイナスであるとの評価がされれば、認められない可能性があります。 という事です。 法律な事は別にして、私個人の考えとしてもお子様が現在の養父さんを本当の父親だと思って育っているなら、そっとしておくべきであると思います。 お子様が成長し、いつかの機会に貴方の存在を知る事になるはずです。その時の為に、父親として今出来る事を最大限に行うのが良いのではないでしょうか? 遠目であっても今逢う事は諦め、せめて写真やビデオなど節目に送って貰う事をお願いするのが良いのではないでしょうか?

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前の回答者さんのお礼にも書きましたが、別れたとき月1回の写メールでいいから送ってほしいとお願いしたのですが、相手にされませんでした。先方は娘の父親に会う権利を著しく阻害して、娘の利益をうばっています。確かに養父を実の父親と思っているはずです。父親と名乗らなくていいから面会交流したい。今の本当の気持ちです。

回答No.3

離婚時に面接などを決めていないのであれば実親が実子に会いに行くことを制限する法律はなかったと思います。 しかし、他の回答及び別の質問での回答にもありましたが、母親に連絡もなしでいきなり話しかけるのはまずいです。2歳で別れて4年も会っていなければお子さんが質問者さんを父親と認識できない可能性が高いです。 手紙を送っただけでその状況だと「知らないおじさんに話しかけられた」とされて大事にもされかねません。 また相手にはすでに別の家庭や兄弟がいるとなれば、今の父親が実親だと思っているかもしれません。その状況ではお子さんのことを考えれば少なくとも自分で分別がつく年齢まで会わない方がよいと判断されるかもしれません。 お子さんのためを思うならそっと見守るというのも選択肢の一つではないでしょうか。 なお実子であれば戸籍付票などで住所を確認することはできたはずですが・・・・4年間判明しなかった理由はなんなのでしょうか?調停・審判ではその辺を問われるような気がします。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4年間住所確認できなかったのは私が無知だったからです。先方が結婚したことが分って、どこに戸籍があるか分らなかったのです。除籍謄本の請求から戸籍をたどれば付表をとれるということを最近知ったのです。この4年間は自分の無知の罰ですね。娘を混乱させて傷つけたくないのは絶対です。でも、娘の成長を見たい欲求は残りの人生を賭けてもいいぐらいの気持ちなのです。別れるとき、先方に月一回でいいから娘の写メールをくださいとお願いしましたが、相手にされませんでした。その後アドレスと電話番号が変えられてしまいました。来年、家事調停をすることにします。でも審判に勝ったとしても面会交流が履行される確立は低いと思います。法的に大丈夫なら父親と名乗らないで娘に会いに行きたいです。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

だめ・絶対! 道徳的には娘さんから会いたいと言われるまで待つこと。娘さんが結婚等で戸籍を取る時が来るでしょう。そのとき貴方の存在が判明するはずです。時がくるまで健康でいてあげるのが娘さんに対する誠意です。 法律的には、先方の態度からすると会いに行った段階で不審者扱いで通報され、職質される可能性はあります。罪にはならないと思われますが、ストーカー規制法など持ちだされて、接近禁止等にされてしまうのではないでしょうか。 幼稚園でも自宅でも、会いに行けば上記のような対応をされるかと思われます。 話しかけた場合ですが、最悪未成年者誘拐の罪に問われそうです。 「道を教えて」「ぬいぐるみあげるよ」等で誘うのが誘拐手口の典型例です。 そして「ただ一緒にいたかっただけ」「可愛かったから」というのも犯罪容疑者のよくある誘拐理由です。 お子さんとの関係の特殊性がありますが、先方の態度からして被害届を出されるのではないかと想像します。逮捕されるかどうかは警察の判断次第です。 ただし誘拐については、被害者が未成年の場合は、親権者等の監護権も保護法益とされるますから、仮に先方が弁護士でも出してきたら、警察官を言いくるめて現行犯逮捕になるかなと想像します。 まず、話し合いが先にあるべきでしょう。 親権もないのに突然会いに来る元配偶者に対しては、私ならば上記のような対応をし、二度と娘に会えないようにします。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し合いは望んでいますが、今まで4年もの間どこにいるか分らなかったのです。 子供と引き離された親の気持ちはわからないでしょうね。家事調停考えます。

関連するQ&A

  • あえなくなった子供に会いたい

     別れて暮らす6歳の娘がいます。子供の引き離しにあって2歳から連絡先が分らずにいました。 最近居所が判明したので会いに行きたいと思っています。親権は別れた女性がもっています。 別れるとき話し合いが出来ない状態だったので面会についてなにも決まっていません。突然会いにいっても罪になりませんか? 連れ去ることなど考えていませんが、一目成長しているだろう姿を見てみたい、 話しかけてみたいと思っています。どうでしょうか?教えてください。

  • 面会交流の条件について       

    別れて暮らす6歳の娘がいます。子供の引き離しにあって2歳から連絡先が分らずにいました。 最近居所が判明したので会いに行きたいと思っています。親権は別れた女性がもっています。先方には新しい家庭があり、養親との間に娘の兄弟もいるようです。別れるとき話し合いが出来ない状態だったので面会についてなにも決まっていません。先方の住所が分って直ぐに話し合いたいと手紙を送りました。すると先方の対応は、暴力的言動で脅されていると、地元警察に相談、警察のほうから私に電話がかかって来ました。もちろんそんな言動はありません。詳しく警察に説明しました。先方の引き剥がし行為はあきれるほどなのです。 別れた事情は大人の勝手だというのは分ります。それでも娘の顔を見たい、成長を確かめたいという欲求は止めれないのです。娘の心を傷つけることはしたくないのは絶対です。父親と名乗らないでいいから会いたいです。 先日家事調停を申し立てました。家裁の調査官から電話があり、面会交流の条件などを考えていたほうがいいと教えられました。娘は他県に住んでいて、飛行機で二時間半かかるところに住んでいます。頻繁に会うことは経済的にも時間的にもきびしいのですが、何とか交流して娘との絆を結びたいと思っています。 面会交流の回数、時間など、どのような設定が考えられるでしょうか?娘は私を覚えていないはずです。調停で何とか面会交流を実現させたいです。どういう条件がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚調停による親権争い(男親)

    現在、離婚調停中(3回目)の男親(38才)です。 妻(33才)とは最後に別居してから半年が経ち、2才4ヶ月の娘は私が育てています。 離婚については双方ともに合意しているため。現在は娘の親権について 調停にて話し合いをしていますが、互いに親権を主張している状態です。 結婚期間は、2年で私の実家(私、実母、妻、娘)で生活していました。 妻はその期間中に5度ほど娘をおいて家出を繰り返しています。 その都度、離婚話しになり娘の親権は私に頼む!ということで手放すつもりでいたようです。 離婚理由としては、嫁姑関係の悪化、子育てによるストレス、私との関係悪化等で孤立するよう になり、最後は娘のまえで私や姑に暴力を奮い、部屋を滅茶苦茶に荒し、家を出ました。 その後、メールでのやり取りで協議(親権は私)による離婚を双方同意していましたが、妻が希望する面会を私が断った(母が居なくなり娘が精神的に荒れた時期だったので)際に”調停にて面会交流”について話しあう!とのことで現在の調停に至ります。 1回目の調停では前述通り、親権は私で面会のみを要求でしたが、2回目になり突然、親権を要求してきたので、話しがこじれています。 妻は両親が他界していて、実姉や実兄とも喧嘩別れしているので親族との関わりは一切ない状態です。現在は車で1時間弱の町でアパートを借りて一人暮らしをしているようです。 私のほうは、自営業であり自宅兼事務所で仕事をしています。実母64才がパートを止め娘を見てくれています。徒歩3分圏内に姉夫婦、伯母夫婦(定年)が住んでおり、娘をとても可愛がってくれており、たくさんの目で娘の成長を見守ってやれる環境にあります。 娘は徒歩5分の市立の保育園に通っていますが、急な発熱等の呼び出し時には私がすぐに迎えにいき病院に連れていきます。子育て環境という点では、今のところ不自由なく娘も伸び伸びと成長していると思います。(娘なりに心労はあると思いますが・・・) 私の思いとしては、男親の私が一人娘を育てるのは大変なことと覚悟はしていますが、絶対に手放したくないし、嫌なことがあるとすぐに投げ出す性格の妻が一人で育てるのは現実的には大変厳しいと思っています。何より、親族等のフォローしてくれる方が居ないのが不安でなりません。 なので、私のほうで親権をとり育てて行く覚悟でいます。その間の母子関係は面会交流等で愛情を注いでもらいたいとの思いです。 妻との面会交流については、上述どおり当然認めている状況であり、親権の話しあいが争点になっていますが、今後、万が一、不調に終わり親権を裁判で争うことになった場合、私に親権がとれる可能性はありますでしょうか?   3回目の調停で、今月中に面会をすることになりました。 本心は、久しぶりに母に逢わせた後の娘の精神状態が不安定になるのではないか?と心配しています。一時的かも知れないので心配し過ぎかもですが・・・ 今後、私が調停もしくは裁判の場で親権を取れるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後子供との面会ができないです。

    昨年末離婚(妻の浮気)をし 親権は元妻と決め娘2人と離ればなれとなりました。 離婚協議内容では 月に1回の面会及び正月・GW・お盆等行事はプラス1回 泊まりは可とする、受け渡し・日時は都度話し合い と決めましたが4月以降面会拒否の上最近此方からのメールは無視状態 実際春移行 不倫相手の男を提訴し裁判中 裁判開始と共に面会拒否 男との裁判は年内一杯は掛かるみたいですが 裁判後この状況が続くようならば元妻への提訴もやむえないと考えていたのですが 今年3月最高裁の判決で 面会日時が・受け渡し方法が確り決まっていない場合は親権側が有利の様な判決みたいですが そんな理不尽な世なのでしょうか?

  • 子供の親権を取りたい・・・(長文です)

    離婚して6年目、裁判で親権は父親、養育費を私支払い、毎月1回私と子供の面会と確定。元夫は離婚後10ヶ月後再婚、再婚後子供との面会1年以上不履行(子供に悪影響という理由)面会不履行で裁判所へ申立、約2年ぶりに面会再開でも、長男(子供は2人)は「ばあちゃんと映画の約束したからママのとこ行けない」など面会妨害。ところが、元夫が再婚相手と不仲に、奥さんから連絡有り内容は、父親(元夫)や祖母が子供に暴力を振るい子供達が大変な状況、一人では子供二人を守れない、私に引き取って欲しいとのこと。奥さんも弁護士や行政機関に何度も相談に行ったが、父親の暴力で子供が死んだとしても父親の責任だから・・など言われたらしく、悩んだすえ私に連絡。彼女も家庭内暴力に絶えていたようですが、私に連絡をしたことが旦那にバレ。結果、元夫は実家に子供を預け、元夫と両親は奥さんへの暴力悪化、警察沙汰にもなり、身の危険を感じた奥さんは実家へ。  私は弁護士に相談し子供を早急に引き取りたとお願いしたが、「離縁が成立しない限り親権移動の申立は出来ない」とのこと。現在子供との面会は子供から「会いたくない」「今日はママのところに行かない」と口にすれば約束不履行にならないとかで・・子供に毎回 映画や仮面ライダーショーだの面会日に祖母が約束して3ヶ月に1度会えるかなという状況。。元夫は離婚・離縁裁判を昨年7月にお越し継続中、奥さんに裁判の決着いつ頃か聞いてみたら、早くて今年12月、遅ければ来年春頃(元夫が毎月1回の裁判期日を仕事で出廷困難という理由で2~4ヶ月に1度に)早急に親権を取りたいのですがよいアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の子供との面会方法

    まもなく協議離婚が成立する妻で1歳2ヶ月の娘と暮らしています。 (親権は私になります) はじめは夫婦での話し合いをしましたがおおよその決め事をした時点で別居しました。 この時点で「年2回の面会」を決めました。 別居してから私は代理人(弁護士)を立てて引き続き協議をしていました。 弁護士の提案書には面会には一切触れていなかったので「面会の項目を入れなくてもいいのですか?」と聞いたところ(私は子供を夫に会わせたくないので)、「ご主人から言ってこなければあえて書く必要はないでしょう」と言われ面会については書きませんでした。 ですが先日夫が「子供には会いたいがおまえ(私)には会いたくないので子供と2人きりで会いたい」と言うのです。 聞くところによると、保育園や託児所で面会できるシステムがあるらしいので(母と一緒に来て子供を託児してもらっている間父が面会にくる・・らしいのです)探してみようかと思っているのですが、娘はまだ小さく人に預けたことがありません。 よく会っている実家の母と一緒にいるときでもちょっと私がいなくなると泣いて探します。 まだ場所見知り・人見知りがある頃なのにひとりにさせるのが不安です。 また2人で会わせて連れ去られる心配がないわけでもありません。 かといって3人で会っても私は笑えないと思うのです。 万が一喧嘩にでもなったら、それは娘に一番見せたくない姿です。 こうしていろいろ考えるとやはり夫に会わせたくないのですが何かよい方法はあるのでしょうか? DVはありません。 まだ小さいので本人の意思はわかりません。 12月から別居をしていますが別居前も「出張」と言って月の半分も家にいませんでしたので父親の顔を覚えているかどうかも疑問です。 一般的に「面会」と言うとどのような形で(時間や場所など)会われているのでしょうか?

  • 子供に会わせてもらえません。

    私41歳の男です。現在約8か月程、娘(小5・10歳)に会えていません。 賛否いろいろあると思いますが、色々な方のご意見や感想を頂ければと思います。 また、親権を取るための策をご存知の方がいらしたらアドバイスを頂けたらと思います。 (長文になります。) 昨年の11月頃に、積み重なるストレスから離婚を決意し、妻(36歳)に対して意思を伝え話し合い を求めました。10年間の結婚生活で娘1人を授かり(できちゃった婚)育ててきました。が、性格 も教育方針も合わず・・・。妻は内向的で交友関係もなく、会話もありませんでした。 かつ、セックスレス(10年間に2・3回のセックス)もあった為に決心した次第です。 なんとか明るく楽しく生活できればと、車を買ったり・旅行をしたり・新居を構えても、妻の態度は 変わらず、会話もなく、子どもに対しても威嚇するばかり。 話し合いの場でも意見も言わず、黙ったまま。 私が仕事から帰ってくると義父が妻と子供を連れて実家に戻っていったようで家には誰も居らず。 後日、娘に会おうと通っている学校に迎えに行ったところ、先生方は保護者の了解がない限り 会わせられないと。 まぁ第3者を巻き込むのは申し訳ないと思い、引き下がったのですが、私は保護者ではないのか? との憤りも感じました。 終業式に通信簿を見せる事を約束して後日にしたのですが、その後は通信簿を郵送するからとか、 娘には会わせないとか一方的な話ばかり。 連絡しても良いと言いながらも、電話すれば娘の話方は周りに大人がいるのかぎこちない返事 ばかり。娘あてにメール(妻の携帯)をすれば、「会いたくなったら連絡するからメールしてこなくて いいよ」と大人に入れ知恵されてるかのような文面。 クリスマスや正月・誕生日等のイベントも、冬休み・春休み・夏休み中も会せようとせず、通信簿も 相変わらず見せず、学校の運動会や授業参観においても知らされない為参加する事もできません。 以前、娘のいとこ等と遊ぶ事ができると思い、会う約束(私の実家での年末イベント)をしたのですが、 娘が楽しみにしていた事を、妻の一方的な拒絶で娘を拘束して会うことができませんでした。 先方の家族は、「親戚やいとこなんていなくても何の影響もない」と言ってくる考えのようで。 娘が会いたいと言えば会わせると言っているが、小学5年の女の子が自分の気持ちを押し通して わがままを言うと思えない(おとなしい性格の娘)ので、相手側(妻・義父)の考えで子供を拉致して いるとしか思えません。 妻は全く意見を表現しません。代わりに義父がしゃしゃり出てくる始末。 「親が介入しなければ話をしない」と言ってきたので、私の親に協力してもらい話し合いの場を設け たのですが、義父の一方的な話のみで当人の意見は全くない状態。 (私の両親はオブザーバー的な立場を貫いていたので、私への加担はしてきませんでした) 子供に嫌な気分を味わせてしまったのは、大人のわがままかもしれない。 しかし、陰険な雰囲気で生活を送るより、別に生活していても、親子の関係が明るくできれば教育の 一環として子供にも話せると感じての決意にも関わらず先方の義父・妻は陰湿に大人のエゴで面会 を妨害してきます。 以前、義父母が泣きついてきたので約1年程同居させてあげたのですが、妻は「本当は嫌だった」 とか・・・。義父母は他に住むところはいくらでもあったとか言う始末。 転がり込んできた際も、義父母とは言え身内なので「自分の家だと思って」と声をかけていたのですが、「自分の家なのになんで家賃が必要なんだ?」と言ってきたり、妻が印鑑証明を作っていたにも かかわらず、私に対して公文書偽造だとか犯罪者呼ばわりしてくる始末。 明らかに向こうの勝手な動きに理不尽な点が多く、憤りが収まりません。 当初、父親側は親権を取りずらいとネットなどで見ていたのですが、先方のような家庭では子供の 教育によくないと感じ、何とかしてでも親権を取りたいと思っています。 色々な内容が入って、解りづらくなってしまいすみません。 みなさんのお考えやご意見・対策法などありましたらお願いします。 因みに、家庭裁判所へ相談と思い、足を運びましたが、機械的に「調停するならこの書類に・・・」 って感じで対応されて終わりました。また、弁護士は高額の費用がかかると思い躊躇しています。 警察は民事介入しないと思い、話してはいませんが、【拉致・誘拐】として対応してくれるでしょうか。

  • 離婚した夫が子供を連れ去りました

    私(元妻)は28歳のシングルマザーです。 昨年41歳の夫と離婚し、2人の子供(息子7歳、娘5歳)を連れ 3人で生活をはじめました。親権は2人とも私にあります。 離婚の原因は元夫のDV(暴力)です。 私に対しても、子どもたちに対しても暴力をふるっていました。 救急車で運ばれるくらいの暴力です。警察が来たこともあります。 最近になり夫と夫の実家は長男の長男ということで、 息子だけ引き取って育てたいと言ってきました。 夫の家族は在日朝鮮人なので、家族のあり方について 日本人の私には理解しがたい面もあります。 もちろん暴力夫などに渡すつもりはありませんでした。 しかし先週タイミング悪く、私が叱った後に 息子が元夫に「ママが叱るから迎えにきて」と 勝手に電話してしまい、夫が連れて行ってしまいました。 少し離れた所に住んでいるのですが、 きちんと小学校に送り迎えする という約束も守られず、 息子はそれ以来学校に行っていません。 仕事もせず、まともに子育てなどできる男ではありません。 夫に電話しても「返すつもりはない」とキレられるだけです。 児童相談所、警察にも相談しましたが、 家族のことには介入できないと言われるだけです。 親権をもっているので実力行使に出ても良いのですが、 夫はおそらく逆上して私と私の実家の家族を殺すことも 辞さないと思います。 大げさでなく、それくらいの男です。 息子は元夫に暴力を受けていたにもかかわらず 「ママのところには帰りたくない」と言っています。 7歳児なので、まだ判断力がないのは分かっていますが、 今のような状況ですと警察同伴で迎えに行っても 取りもどすことがむずかしい状況です。 息子をあきらめ、一生後悔しながら生きていくか、 一生命の危険にさらされ、おびえながら生きていくのか。 私の母は、私の人生の幸せを考え、 向こうに預けてしまいなさいと言っていますが、 私の姉は、何があっても取りもどしなさいと言っています。 情けない話ですが、仕事も休むことができず、 5歳の娘の子育てもあり、ノイローゼ気味で、 正直自分ではどうして良いか分かりません。 何か良い解決方法や皆様の意見などをお聞かせいただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 被害届は本人でなければダメ?

    被害届は本人でなければダメ? 19歳の娘が恐喝まがいのこと受けています。 本人は警察に行くこと躊躇しています。 警察も本人の意思で届けてくださいとのこと。 未成年なので親権者である私が被害届出すこと出来ないのでしょうか? 暴力も受けています。相手は成人しています。

  • 前夫が勝手にこどもを連れ去りました。(私は親権者です)

    至急、何かお知恵を貸してください。 私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。 こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。 一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。 前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。 警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。 警察官には「私は精神疾患ですぐ感情的になるから、話し合いはできない」(事実では有りません)と言っているそうで、警察官はとりあえず所在が確認できたのだから、これ以降は他に相談してくれと言って、お終いです。 また、前夫は不倫相手の女性と同棲しており、現在慰謝料と養育費で法廷で争っています。 前夫と不倫相手のやりかたは、私に慰謝料も養育費もいらないから、子供だけは返してとと言わせたいがための行為としか思えません。 弁護士に相談しましたが、前夫のやっていることは悪いことだが、今は子供を返すように相手の代理人に話して、本人に伝えてもらうしかないと言います。 本当にそれしか方法はないのでしょうか。 前夫は私に居所を知られたことから、転居し住民票は前の居所に残したままです。 相手の女性も、前の居所から自分の実家に住民票を移しており、正確な所在をつきとめることができません。 私は睡眠もとれず、食事ものどを通らず、昨日は救急車で病院に運ばれて、仕事もドクターストップがかかりました。 もう、心も体もボロボロです。 せめて新学期が始まるまでに、子供をとりかえして安心して学校に行けるようにしたいのです。 どうしたら子供を取り返せますか? どうしたら相手の居所をつきとめることができますか? こどもは小学4年生10歳です。