左半身の痺れ MRI受診について

このQ&Aのポイント
  • 知人の左半身の痺れの症状について相談
  • 食生活や仕事の影響が考えられる症状
  • MRIと血液検査の受診を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

左半身の痺れ MRI受診について

私の知人の話です。 ある時期から左足の感覚がうっすら鈍くなり 当人は、下敷きに静電気がかかったような感覚だと言います。 日が経つにつれ、手と顔にも同症状が出ているようです。 しかも、すべて「左半身のみ」です。 仕事柄、夜の勤務でお酒を飲むことが多く、 食生活も不規則で、揚げ物等濃いものが好きなので、 糖尿も懸念され、脳血管の萎縮等が考えられます。 補足ですが、その人は、よく足などを攣ります。 これは疲れが溜まったまま放置してるだけなのだとおもいますが… ともあれ、上記の症状は今尚継続しているものなので、とても心配です。 私としてはとりあえず、MRIを取って血液検査をしてもらいたいと思います。 何かこの症状に覚えのある方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

軽度な脳梗塞、 糖尿病などによる末梢神経障害、 脊椎の椎間板の狭窄や、ヘルニアなどによる神経の圧迫等、 いろいろ考えられます。 医療機関でご相談ください。

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本日の午前、受診に同行したところ、 左半身ということで。神経系の病気の可能性があるとのことでした。 来週MRIを受けることになったので、今後経過観察といった感じです。

その他の回答 (1)

• nori_10
回答No.1

本当に すぐ受診した方が良いですよ。

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速診察していただきましたが、来週しかMRI予約が空いておらず、 また結果も後日になるので、しばらく心配です。。