• ベストアンサー

XMLとUMLの相違点? 

サーバー管理などの仕事をしていますが、プログラムの勉強を始めたばかりの友人より専門外の質問を受け、困っています。アドバイスお願いします。 質問の内容は、XMLとUMLについて、それぞれの活用(利点)や問題点を以下の3つ視点で考察せよということです。 1 環境(ビジネス) 2 表現(マルチメディア) 3 技術(プログラム) おぼろげなことは言えるのですが、特にUMLについての知識がなく見当がつきません。できれば、分かりやすく簡単に教えていただければと思います。

  • XML
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

んー。問題が漠然としすぎていて何とも…。 まず、質問の題が「XMLとUMLの相違点」となっていますが、 この二つは「国語」と「数学」ぐらいに違いがあります。 「ソフトウェア技術」という点では共通しますが、 使用場面も目的も違い、「比べる」という作業ができないものです。 まあ、問題を出す側ではそれをわかっていて、単に、 「この二つについてレポートを書け」ということなのかもしれません。 ただ、一番の「環境」(ビジネス)というのはどういう事なのでしょうか? 環境ビジネスのこと? 環境としてのビジネス? よくわかりません。 UMLもXMLも、原理は簡単です。 極端に言えば、UMLは「絵の描き方」、XMLは「書類の書き方」であり、 小学生にもできるものです。 ここはやはり、UMLとXMLについての入門書を買って勉強した方が、 遠回りのようでいちばん手っ取り早いと思う… …と、その友人にお伝えください。 ネットなら、UMLは「UML オブジェクト指向」で調べるといろいろ出てくると思います。 XMLについてはわかりません。

idzumi
質問者

お礼

なるほど… >「国語」と「数学」ぐらいに違いがあります ということになると、逆に比較がやっかいですね! お忙しい中、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TeX VS XML

    両者とも文書を作成することが目的であるTeXとXML。 自分はどちらの知識もあまりないのですが Word等に比べて 各種のマクロやXML Schemaが定義されているため 他の分野での応用が効きそうなので これから使っていこうと思っています。 (とは言え、Office2003ではXMLに対応したようですが) そこで質問。 じっくり検討したいので それぞれの利点と欠点を教えてください。 個人的な主観としてはXMLの方が 完全に有利に見えるのですが 多くのところで使用されているのを見ると 「何か見落としがあるのでは?」 と思ってしまうので質問させていただきました

  • xmlとjavaで自動的にWEBが更新されるソースを作ろうと思っています

    はじめまして。お忙しいところ申し訳ございませんがお力をお貸しいただきますようお願いいたします。 今度xmlで時間やwebサイトのURLなどを定義しておき、 時間がきたら自動的にページを開いていくプログラムを作ろうとしています。 具体的には <diary>20050613</diary> 日時が2005年6月13日 <time>231530</time> 時間が23時15分30秒に <web>http://www.goo.ne.jp</web> gooを開く というように記述していこうと考えています。 このようなxmlファイルをサーバで配布し、クライアント側で実行できるようなプログラムを作ってみたいと考えているのですが実際にどのような技術を使っていけば良いのか分かりません。自分でも調べてはいっているのですが、なかなかXMLの基礎知識も乏しいため前に進みません。 他のプログラミングはjavaが多少できるのでjavaとxmlを使って作れればと思っています。 何かヒントでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • XMLを勉強しようと思います。

     はじめまして。ソフトウェア系で働いて3年目の未熟者です。 今まで、汎用機を主に仕事で行なっていましたが、部署の変更や、自己啓発を兼ねてwebの技術を勉強しようと思っています。ちょうど仕事でXMLを使うことになったので、勉強しようと思ったのですが、本を読むにしてもなんにしてもさっぱり書いてあることがわかりません(泣)もちろん自分の努力不足もあると思いますが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。(「COM」って?「サーバー」って? といった感じです) たとえば、皆さんが今までPCを触ったことのない人にXMLを教えようとする場合、どのようなことから教えるのでしょうか?  私も業界の人間ですから,知識ゼロってわけではありませんが、たとえるなら「COBOLのPGを作って汎用機で走らせる」程度のことしかしらない人間だと思っています。すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • XMLを使った自作ソフト

    Javaを独学で勉強してるのですが、小さくても良いので 自作でソフトを作ろうかなと思い考えています。 そこで思いついたのが伝票等や月々の売り上げなどを計算して 請求書等をプリントアウト出来る様なソフトを作ろうと思いましたが、 何から手をつければ良いか判らないので、ここで聞いてみようと思いました。 ここの質問で >Javaで家計簿を作成しようと思っています。 >特にデータベースを使わず、データはxmlで保存しようと思います。 と言う発言を見かけました。 データベースの知識もあまり無いのですが… JavaとXMLがよく取り上げられてるみたいなのでXMLを使おうかと思いましたが 何をどうすればXMLを使ってJavaのプログラム上で?データを保管したり追加したり 出力したり出来るのでしょうか。 色々検索したんですが良いサイトに当らなくて。 稚拙な質問ですいません。 環境は Win XP Pro でJBuilder7を使っています。 それではよろしくお願いします。

  • XML::RSSモジュールインストールなしで使うのにローカルで使用可、サーバ上でエラー

    レンタルサーバを借りてサイトを運営しております。 このたび、RSSリーダを作ろうと思い、CPANからXML::RSSモジュールを落としてきました。 いろんなサイトを見まして、標準モジュールではないのでインストールが必要と書いてあり、落胆していましたが、 あるサイトに、 ./XML/RSS/というディレクトリを掘ってその中に格納すれば使える と書いてありましたので、 ローカル(Win32)でXML/RSSと2つフォルダを作り、 そのなかにRSS.pmをいれました。 すると使えません。 で、今度は、XMLというフォルダの中に直接RSS.pmを入れて使うと、 きちんと動きました。 レンタルサーバにFTPでアップすると、 どうしても500エラーが出ます。 いろいろコメントアウトして原因を探ると、 どうもuse XML::RSSでエラーが発生しているみたいなのです。 レンタルサーバはUNIXなので、 文字コードを変えたり、パーミッションを700,755,777,705,etc...と いろいろ設定しましたが動かず、どうしていいものかわかりません。 CGIやPerlについての知識があまりないのでどうしたらよいのかも全く見当がつきません。 過去の質問も見ましたが見当たりませんでした。 なんとしてもRSSリーダを完成させたいので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ファイルの受け渡し方法教えてください。

    JAVAでこんな処理をしたいのですが、プログラムの書き方を教えて頂けませんでしょうか? (1)サーバーにあるXMLファイルを受け取る。 (2)受け取ったXMLファイルを上書き保存する。 (3)そのXMLファイルを送り返す。 ポイントはXMLファイルなんですが、やり方が見当つきません。ご教授願います。 もし、これがテキストファイルだったら簡単にできるのでしょうか?両方、やり方がわかれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHPでのサーバー内へのXML保存について

    現在、テスト用サーバーで作成、動作確認を行ったプログラムをレンタルサーバーに移行しているのですが その過程で、分からない事が発生したので質問させていただきます。 PHPでDomDocumentでXMLを作成し、$dom->save("aaa.xml")と保存したいのですが 上記内容を実行すると、ファイルが保存されません。 パーミッションの設定も問題なく、上記内容をチェックしてもエラーも返らないで書き込んだバイト数を返してきます。 プログラム上は、XMLの作成、保存はうまく言っているようなのですが・・・ 試しに、拡張子をxmlでは無く、$dom->save("aaa.php")と変更するとちゃんと保存されます。 という事は、やはり保存はうまく言ってるはずだと思うのですが・・・ FTPからは、拡張子がxmlでもアップロードできます。 PHPからは拡張子をphpにすると大丈夫だったので試しにtxtにもしてみましたが、txtは保存出来ませんでした。 これは、サーバー側の設定でしょうか? もしそうだとすると、.htaccessで設定可能でしょうか?(.htaccessでの設定をどこまで許可してるかにもよると思いますが・・) 可能な場合は、設定名というか項目名は何になるのでしょうか? 管理会社では特になにか制限はしていないとの事ですが、何が考えられますでしょうか? 以上、どなたか分かる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XMLの表示文字化け

     皆様  XMLをブラウザで表示させたときの文字化けで困っています。  もうちょっと詳細な話をしますと、あるアプリケーションの初期設定ファイル(以下、INI.XML)の挙動がおかしく、動作が不安定な状態になっております。  なお、このアプリケーションは.NETをプラットフォームにしています。  動作環境は、WindowsVista Business SP2(32bit)です。  INI.XML(文字コードはUTF-8)をメモ帳で開いた内容は、 ------------------------------------------------- <?xml version="1.0"?> <MyConfig> <Server> <Connect>Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Persist Security Info=False;Data Source=C:\広島\Abc.MDB</Connect> </Server> </MyConfig> ------------------------------------------------- こんな具合です。  このINI.XMLを、例えばc:\tmpというフォルダに入れ、ダブルクリックするとブラウザ(IE)でXMLの内容がずらっと表示されますが、表示内容はメモ帳の内容とほぼ同一です。  違いといえば、 ・\がバックスラッシュになる ・タグ等に色がつく といった程度です。  次に、このINI.XMLを件のアプリケーションが入っているフォルダ(例:C:\Program Files\システム)に入れて、ダブルクリックしてブラウザで表示させると、XMLソース中の「広島」が「三次」に化けてしまいます。  ブラウザ上の「C:\広島\Abc.MDB」部分(\は実際はバックスラッシュ)をコピーしてメモ帳に貼り付けると、「C:\三次\Abc.MDB」という文字列が入力されます。  しかし、ブラウザからソースを表示させると、正しく「広島」となっています。  面白いことに、INI.XMLをINI-.XMLという名前に変更してブラウザで表示させると、「広島」は「広島」のままです。  ブラウザのキャッシュをクリアしてみたりもしましたが、状況に変化はありません。レジストリで「三次」を検索しましたが、ヒットしません。  このアプリケーションがINI.XMLをそのままテキストで読み込めば問題ないのでしょうが、なぜかブラウザ表示内容で読み込むみたいで、化けた「三次」を読み込んでしまいます。  見てのとおりXMLの内容はデータベースへの接続文字列ですので、アプリケーションは見当違いのところへ接続しようとして、まともに動作しません。  アプリケーションを再インストールしても状況は同じです。  しかし、WindowsXP上では、この問題は発生しません。  何が問題なのでしょうか。よろしくご指導ください。

  • struts-config.xmlについて

    strutsを用いて画面遷移を行わせる場合、 <action path="~" type="~" name="~" scope="~"> <forward name="login" path="A"/> <forward name="main" path="B"/> <forward name="sample" path="C"/> <forward name="error" path="E"/> </action> struts-config.xmlにて上記のように記述した場合、 他サーバのJSPファイルを指定することは可能でしょうか? 見当はずれな質問をしていましたらご指摘宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • XML → HTML の確認方法

    閲覧ありがとうございます。 まったくの初心者で、かなり初歩的なことだと思うのですが質問させていただきます。 XML文書についてなんですが、Web上でHTMLとして確認したいのですが、それができなくて困っています。泣 XMLの知識がまったくなかったので、色々調べてみたのですが、結果 XML + XSLスタイルシート → HTMLに変換されてWeb上でみれる・・・ということが分かりました。 また、その変換に processorが必要・・・ということも分かりました。 パソコン内にXSLスタイルシートを発見し、HTMLに変換するのに、Easy XSLT processortというのもダウンロードしてみたのですが、使いたかがよくわからず、使えずにいます・・・泣。 また、XML文書につきましては、あるツールを使って簡単に作成しているのでXML文書についての知識は本当にありません。XSLスタイルシートももともと入っていたものなのでよくわかりません。 XML文書もXSLスタイルシートもあるので、このEasy XSLT processorがうまく使えればWeb上でうまく表示されると思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか(><)? XMLの部分にXML文書のファイルを、XSLの部分にXSLスタイルシートのファイルを選択しているのですが、毎回「オートフォーメーションサーバーはオブジェクトを作成できません」「undifindはNullまたはオブジェクトではありません」と言われて、終了してしまいます。 本当に初歩的なことでごめんなさい。 長文を読んで下り、ありがとうございます。ご回答お待ちしております。 (補足) 今までWindowsXPを使用しておりまして、作成したXML文書をクリックするだけでWeb上で文書が表示され、確認することができてたのですが、最近Windows7にかわってから、作成したXML文書をクリックしてもWeb上でうまく表示されなくなってしまいました(><)。 見られなくなった、というよりは、今まで表のように見れていたものが、ずらずら~とした単なる文字の羅列になってしまいました。泣 もしprocessorうんぬんの問題ではない場合も、ご指摘いただけると幸いです。

    • 締切済み
    • XML

専門家に質問してみよう