-PR-
締切り
済み

XMLを勉強しようと思います。

  • 困ってます
  • 質問No.19164
  • 閲覧数29
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

 はじめまして。ソフトウェア系で働いて3年目の未熟者です。
今まで、汎用機を主に仕事で行なっていましたが、部署の変更や、自己啓発を兼ねてwebの技術を勉強しようと思っています。ちょうど仕事でXMLを使うことになったので、勉強しようと思ったのですが、本を読むにしてもなんにしてもさっぱり書いてあることがわかりません(泣)もちろん自分の努力不足もあると思いますが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。(「COM」って?「サーバー」って? といった感じです)
たとえば、皆さんが今までPCを触ったことのない人にXMLを教えようとする場合、どのようなことから教えるのでしょうか?
 私も業界の人間ですから,知識ゼロってわけではありませんが、たとえるなら「COBOLのPGを作って汎用機で走らせる」程度のことしかしらない人間だと思っています。すみませんが、よきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

日経ソフトウェアという雑誌の2000年8月号から連載されていた(←過去形)「Webプログラミング奮闘記―XMLをマスターしよう」という記事が面白くてわかりやすいです。 XMLを知らなかった主人公がXMLを使ったホームページを立ち上げるようなストーリーです。 初心者に対して教えるには、その連載が役に立つかもしれません。 一応、参考まで。 ...続きを読む
日経ソフトウェアという雑誌の2000年8月号から連載されていた(←過去形)「Webプログラミング奮闘記―XMLをマスターしよう」という記事が面白くてわかりやすいです。
XMLを知らなかった主人公がXMLを使ったホームページを立ち上げるようなストーリーです。
初心者に対して教えるには、その連載が役に立つかもしれません。
一応、参考まで。
お礼コメント
ICHI-1

お礼率 55% (5/9)

 回答ありがとうございます。
日経ソフトウェア9月号が会社にあったので
そこの特集を読んでみました。
あまり理解できていませんが、とりあえずXMLファイル
を作ってみました。
雑誌のバックナンバーを探して勉強してみます。
投稿日時 - 2000-12-17 11:42:08


  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

ICHI-1さんのキャリアにとっても非常に良い機会ですね! 業務で使用するとなると、ただ勉強するよりも目的がはっきりしていますし、実務経験が積めますのでいいですね~。 さて、XMLというと作成方法からまず考えがちですが、 一番初めは実際にXMLがどこで使用されているかのイメージを掴んでいただいたほうが あとあと役に立つと思います。 技術者向けの本は用語がいろいろ出てきて読みにくいかもしれませ ...続きを読む
ICHI-1さんのキャリアにとっても非常に良い機会ですね!
業務で使用するとなると、ただ勉強するよりも目的がはっきりしていますし、実務経験が積めますのでいいですね~。

さて、XMLというと作成方法からまず考えがちですが、
一番初めは実際にXMLがどこで使用されているかのイメージを掴んでいただいたほうが
あとあと役に立つと思います。
技術者向けの本は用語がいろいろ出てきて読みにくいかもしれませんので、
営業の人や一般向けにかかれている「XMLってなに?」というような本をご覧になってみてはいかがでしょうか。
(ただ、そういう本は細かい解釈がアヤフヤなこともありますが)

そのあとで言語の学習をされたほうが、具体的なイメージがもてるので良いと思います。
言語は入門系の本がたくさん書店にはありますし、
他の回答者様がおっしゃっているようにWebにもあります。

最終的にはXMLマスターなどの資格取得を目標にされると、更に自信がつくかもしれませんね!
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/39)

「たのしいXML」のページが、初めての方にもわかりやすいのではないかと思います。 私もお世話になりました。 「少し知っている人」にはくどいかもしれませんが… ...続きを読む
「たのしいXML」のページが、初めての方にもわかりやすいのではないかと思います。

私もお世話になりました。
「少し知っている人」にはくどいかもしれませんが…
お礼コメント
ICHI-1

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
これから見てみようと思います。
余談ですが、雑誌の「XML PRESS」を買って
読んでいるのですが、よくわかりません。
あせらず勉強していこうと思います。
投稿日時 - 2000-12-17 11:38:20
  • 回答No.3

 情報の量と質、無料で閲覧できることを考えると“atmark it”の webサイトをご覧になることをお勧めします。  この中にはいろいろコンテンツが詰まっていますが、まずは連載 記事『XMLを学ぼう』から読まれるといいでしょう。基礎の基礎から 解説されています。  またこのサイトからは、ネットワーク関連やJavaなど、XMLに絡む 周辺分野の話題もクリック一つで行けます。たとえばサー ...続きを読む
 情報の量と質、無料で閲覧できることを考えると“atmark it”の
webサイトをご覧になることをお勧めします。

 この中にはいろいろコンテンツが詰まっていますが、まずは連載
記事『XMLを学ぼう』から読まれるといいでしょう。基礎の基礎から
解説されています。

 またこのサイトからは、ネットワーク関連やJavaなど、XMLに絡む
周辺分野の話題もクリック一つで行けます。たとえばサーバーの話
でしたら『Master of Network』に飛んでみましょう。
(まあ、一言でサーバーといってもいろいろあるのですが……)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ