• ベストアンサー

犬の歯の手入れ方法を教えて下さい

kyarorutoの回答

• kyaroruto
回答No.2

こんにちは。 私もトイプードルを飼っています。 お口も歯も、とっても小さいですよね~。 おまけに細かな溝がいっぱいあって。 口を開けても奥歯なんて全く届かないし・・・。 最初は慣らす為に、布の指サックみたいなので磨いていました。 磨くというより、歯を撫でる感じですが。 でも、私の指より歯が小さいし溝もあるし、絶対に布が届いてない箇所がいっぱいあるので、慣れた頃に歯ブラシにしました。 うちの犬は嫌がるので、歯ブラシでも届いていないでしょうが、しないよりはマシかな、って感じです。 あの小さな歯の溝にブラシを当てるには、人間のように磨かないと無理です・・・。 質問者さんの犬は大人しくさせてくれそうですので、出来るかもしれませんね。 私は、私が足を投げ出して座って、その上に犬の頭を手前に仰向けにさせて。 歯ブラシを口に突っ込んで、適当にゴシゴシするだけです。 歯の中は見えないので、磨けてないでしょうが、しないよりは・・・。 大人しくさせてくれるなら、口を開けさせながら唇をめくって歯を見ながら歯ブラシを当てるのが、いいと思います。 もっといい子なら、お座りした状態で正面から口を見られれば、もっときれいに磨けると思います。 うちのプーには無理ですが・・・。 また、ペットキッスという、飲み水に混ぜるだけで歯垢が取れるという商品を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/koji/184877000025/ 飲み水に入れ、歯磨きの時にも歯ブラシに付けています。 効果は分かりませんが、無いよりは・・・って感じで。 歯ブラシは、うちはきちんと磨かせてくれないので、360度ブラシが付いてるという商品を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/koji/sigone-ss/ ちゃんと磨かせてくれるのなら、普通のヘッドの小さい歯ブラシでいいと思います。 歯の細かな溝が茶色くなっていますが獣医さんには、「歯周病になるのは歯茎との境の歯石で、これは関係ないから大丈夫。けっこう磨けてる方ですよ」と言われています。 まずは、口の中に指を入れても大丈夫、ってところから始めてはいかかでしょうか。

mama4141
質問者

お礼

いろいろ細かい処まで教えていただき、ありがとうございました。 心強そうな商品名も教えていただきましたので、調べてみたいと思います。 おとなしく聞き分けのいい仔ですが、慣れないことに臆病なので、少しずつ進めていければと思っています。 ネットの接続に不具合があり、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。