• ベストアンサー

息が臭くならない方法

歳を召した方と接する事が最近増えたのですが、口臭が臭いです。  私は20代ですが、自分ももし臭かったら・・・、と想い不安になります。  そこで口臭予防方法はどういうのがあるでしょうか?。  私が今やっているのは、歯磨き後にリステリンをしているくらいです。効果的な方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turucyan
回答No.8

口臭の原因は、 1ムシ歯 2歯周病 3蓄膿症などの鼻の病気 4胃の病気 5空腹 6舌に付着した汚れ 7コーヒー、刺激物、にんにくなどを口にした後 8加齢による(主に男性) 9入れ歯 などではないでしょうか? 質問者様は御若い方ですので、日頃の生活習慣と健康管理さえしっかりしていれば、大丈夫なことだと思います。 全く臭わない人間は正直いないので、あまり神経質になって舌磨き等、張り切りすぎないことでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も口臭は胃が原因のものと舌が原因のものが あると聞いたことがあります。 胃のほうはストレスなどで消化機能が弱まっているんじゃないでしょうか? 舌は歯磨きのときに下についている白いものがなくなるまで磨けばにおいはしなくなりますよ。 あと、蛇足ですが、リステリンなどは逆にリステリンのにおいが周りの人の苦になることが多々ありますよ。。。

回答No.6

あまりニンニクとか臭いものを食べない事です。 あとはミント系の飴でも舐めれば問題ないでしょう。 神経質になると胃炎になって逆に臭くなります。

noname#242760
noname#242760
回答No.5

牛乳は口臭予防になるそうです。

• dct02d2ha
回答No.4

あくまで、私の場合ということでお話させてください。 私は時々、相方から口が臭いといわれます。 そういう時は大体胃の調子が悪いです。 口の環境だけではなく、胃の環境も口臭には 影響していると聞きます。 歯磨きをするのはもちろんのこと、 口が渇きすぎないないように、 ガムや飴、適度にお茶を飲むなどして 対処しています。 参考URLとしてあるある大辞典を引いておきます。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukousyu/kou_1.html
noname#8822
noname#8822
回答No.3

Ano.1さんの言う事の他にも、内臓からくるという話も聞きます。食道や胃や腸などに不調があると匂ってくるのだとか。だから年齢を重ねて体調が万全ではない年配の方が匂うのかもしれませんね。 お心当たりがある様でしたら口臭よりも健康のためその部分を大事にして下さいね。

• micchan32
回答No.2

私は3食をちゃんと食べないと、口が臭くなります。 これは唾液が分泌されないからのようです。 当然食後はちゃんと歯を磨きます。 あと、間食(おやつとか)をしないことです。 たまに、「さっきまで御菓子食ってたなーこの人」と思うことがあります。

回答No.1

確か口臭の原因は舌の汚れだったと思います。 舌苔(ぜったい)というものがにおいを出しているそうで、歯磨きをするときに舌も軽く磨くといいらしいですよ。