上手な覚え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は物覚えが衰えてきており、効率的に記憶する方法を知りたいとしています。
  • 質問者は他の人がどのような工夫をしているのか知りたいとしています。
  • 質問者は数学の例として√5=2.2360679を覚える際の語呂合わせを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

------上手い覚え方------

或るカテゴリ(学問&教育)に於いて、カテゴリとしては似付かわしくない質問があったのですが、回答がついた中に「ほ~~!こんな覚え方も有りか・・・?」と思い、ちと感心しておりました。 それでトリガーが掛かって、この質問が思いつきました。 皆様は、或る事柄(公式でも数字でも単語でも年号でも何でも良いのですが・・・)を覚えるのに何か工夫されている事はございますでしょうか・・・? (例えば或る常数を覚えるのに語呂合わせで記憶するとか・・!?) 当方爺なので段々と物覚えが衰えつつあります。・・・なのでなるたけ効率良く記憶の座に残るように 出来ればなぁと考えております。 方法と実例などご紹介頂けますと幸いです。 (ノウハウだから教えないよ!!・・・と言いたいお気持ちは分かりますが、そこを曲げてご披露して 頂ければと存じます・・・!) 一例・・・・・ (例えば数学関係で・・・) √5=2.2360679・・・の場合 (富士山麓オウム無く・・・)とか・・・!

• Ae610
  • お礼率94% (108/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.6

私は数学、電気の公式をたくさん覚えましたが 公式を証明することで記憶しましたね。 その公式を証明するのにどれだけ苦労するか……。 それを考えるとイヤでも1度証明すると覚えてしまいますし もし仮に忘れても導けるので。 元素記号はイメージで覚えました。 表を丸暗記的な感じですね。 何の下が何で~という感じです。 年号は全く記憶しないで 流れを覚えました。 何があったから何があった。 いくつかイヤでも覚えた年号となんとなくこんな年号あったなぁというレベルでの回答ばかりでしたね。

Ae610
質問者

お礼

mindassass 様 ご回答ありがとうございます。 ---数学、電気の公式をたくさん覚えました---  ・・・ ↑は羨ましいです・・・! 当方の場合、・・・多分(・・・ですが)、大脳皮質部分が占める表面積が少ない(シワが少ない!?)と思われ、なかなか覚えられず苦労しとります。 尤も「数学の公式」に関連するような所は、如何にして(覚える事を極力減らし→)覚えなくても良いようにするか ・・・で腐心していますが。 2端子対回路のところでF,Z,Y,H,G,Kパラメータマトリックスがゴチャゴチャになってしまい、錯乱状態になった事がありました・・・! ---元素記号をイメージで覚える・・・何の下が何で~という感じ--- 凄いですねぇ・・・!図形処理能力に優れているのですかねぇ・・・!

その他の回答 (5)

noname#145342
noname#145342
回答No.5

水平のリーベ僕の舟、、、を思い出しました。 富士山麓にオウム鳴くの世代の方ならご存知ですよね。 で、自分流となると、やはり語呂合わせが多いです。 実は、以前のID(noname1106)で質問(五七五でってやつ)を立てた時あなたからも回答をいただいたのですが、あの時にあなたのIDは私の頭にインプットされました。 AE86レビンと。 *その折はお礼欄で調子に乗りすぎて不快な思いをさせてしまったようで、もうしわけありませんでした。

Ae610
質問者

お礼

ronin1975 様 ご回答ありがとうございます。 スイヘリーベボクノフネナァニマガアルシップスグクラァ H He Li Be B C N F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar カッカスコッチバナクローマンテコニドアガゲアッセブルク K Ca Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br K ・・・なんて所辺りまではゴロで覚えたような気がする。 ただ、化学は元々興味が持てず苦手意識があったし、何よりもロクでもない糞先公野郎が殴り倒してやりたいくらい気に入らなかったので、良い想い出など皆無でした・・!! Ae610がAE86レビン・・・!? スミマセン・・・この連想の仕方がちょっと分からないです・・!

• cucumber-y
回答No.4

昨年、コレを聴いたとき懐かしかったですね。 寿限夢/RADWIMPS http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=108610 近年ではパチンコ台の当たり(潜伏確変)判定のセグを覚えるのに独自の語呂合わせ作ってますが、詳しく説明してもパチンコしない人には意味が分からないので割愛します。 あ、昔ながらなら麻雀の「イースーチー」「リャンウーパー」「サブローチュウー」がありますね。(笑)

Ae610
質問者

お礼

cucumber-y 様 ご回答ありがとうございます。 スミマセン! 折角ご回答頂いたのですが、(質問者側が盆暗なため・・・)、言わんとするところがちと分かりませんでした。 (歌にしてみると良い・・・!?と言う事ですか・・・??)

Ae610
質問者

補足

スミマセン! cucumber-y 様の補足欄をお借りします。 ご協力頂きました gogo-ponkichi 様、sk1272 様、ulti-star 様、cucumber-y 様、ronin1975 様、mindassass 様 ・・・ありがとうございました!! 年取ってきて段々と記憶力が衰えるのはやむを得ない事かなぁ・・・と半ば諦め気味ではありますが、せめて記憶力の維持管理をしていけるようにトレーニングのような事が出来ればなぁ ・・・と思っております。 今年は日本にとっては「試練の年」になってしまいましたが、思いも寄らない突然の分かれを余儀なくされてしまった方々へ鎮魂の想いを込めつつ、「烏合の衆」に等しい無策日本政府の事など気にせずに、自分で出来得る最善の行き方(生き方)をしていければと思っております。 今年も残り2週間を切りましたが心安らかに過ごせればと思います・・・! 皆様へのお礼が遅れました事お詫び致します。

• ulti-star
回答No.3

方法は一人一人違いますが参考までに <覚え方> 「楽しい」と思いながら覚えましょう。 「覚えなきゃ」時は覚えられません。 忘れた時は、深く考えたりせずに正直に覚えるものを見ましょう。 そうしているうちに、自然と覚えます。 人間は寝ている間に記憶が形成されるようです。だから寝る前に覚えると覚え易いと言われています。 <語呂合わせの考え方> いつも(特に夜)、考えたいものを見て語呂合わせを考えましょう。 いつかひらめいて頭の中から語呂が出てきます。長いものは部分で考えましょう。 下は例にならないので √5で 2.2360679 点を省いて部分で考えます 22360679 2→に、ふ、つ、つー 3→さ、さん、み、すりー 6→ろ、ろく、む 0→れい、ぜろ、おー、まる 7→な、なな 9→く、きゅう、ここの 後はこれを文になるように組み合わせます。 できない数字は無理をします。例では2番目の2は「じ」です。これはひらめきが重要です。 (参考までに 1→い、いち、ひと、わん 4→し、よん、よ 5→ご、こ、(い) 8→や、はち、は 10→てん、じゅう、じゅ 考えてみれば九九もこの通りですね ) ――――――――――― リングスリーブという電線を接続する部品の必要種類の覚え方ですが 「 一郎だけ死ぬなら匂うだけ 通信簿2と6のみお兄さん 通話1回で一郎が煮込む 通話2回で一郎がおっさん呼んだ 」 電気工事士取ろうと考えている方へ一応意味を 電線 電線 小 中 大 一郎 だけ し ぬ なら 1.6 だけ 4 6 7 匂う だけ つう しん ぼ 2.0 だけ 2 4 5 2と6 のみ お にい さん 2.6 のみ 0 2 3 通話1回 一郎 に こ む 2.0*1 1.6 2 5 6 通話2回 一郎 おっ さん よんだ 2.0*2 1.6 0 3 4

Ae610
質問者

お礼

ulti-star 様 ご回答ありがとうございます。 ん~~~ <覚え方> ---「楽しい」と思いながら覚え---られるようにするにはどうすれば良いのかを例示して貰えると有り難かったのですが・・・・!? 例えば円周率だと・・・、<抜粋引用> 産医師異国に向こう産後厄なく産婦みやしろに虫さんざん闇に鳴くころにや弥生も末の七日あけむつのこ 3.1 4 159 2 6 5 3 5 897 9 3 2 3 8 4 6 2 64 3 3 832 7 9 5 0 2 8 8 41 97 1 6 ろ草の戸をくぐるに皆いつかはと小屋に送る 7 16 93 99 37 5 105 8 2 09 仲良くせしこの国去りなば医務用務に病む二親こそ悔やむにやれみよや 7 4 9 4 4 5 923 0 7 8 1 6 406 2 8 6 2 089 9 8 6 2 8 0 3 4 8 不意の惨事とこそ世にいうなれ 2 5 3 4 2 1 1 7 0 ・・・みたいに文章っぽくなるかどうか考えてみる・・・と言う事ですかねぇ!? 「電気工事士」関係のノウハウのご紹介、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 歌にしてみたら、いかがでしょうか? こんな感じで・・・    ↓ http://www.youtube.com/watch?v=GrnM0T9loII&feature=related

Ae610
質問者

お礼

sk1272 様 ご回答ありがとうございます。 「歌にする」というのは、それなりに覚えるための手段になりうるかな・・!? ・・・とも思いますが、例えば語呂合わせのような「歌詞」に意味を持たせ難いような場合だと、歌にしたときに記憶に残るようにするためには、メロディとかにひと工夫いるかも知れませんね・・・!? 尤も、当方は歌は得意ではないからなぁ・・!?

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 中学校の時に先生から教えて頂いた事ですが、学問でも何でもないです。 月についてです。 1月から12月までで、大の月と小の月という言葉があるのご存知でしょうか? 31日まであるのが大の月でないのが小の月というんだそうです。 それの覚え方なんですが、 『西向く侍』が小の月です。つまり『2・4・6・9・11』が小の月で31日までない月なんです。 ちなみに11月の侍は昔映画でやった「11人の侍」というものから取ったものだそうです。 知っていても対した役には立ちませんが、参考までにです。

Ae610
質問者

お礼

gogo-ponkichi 様 ご回答ありがとうございます。 大の月小の月→「西向く侍」について、覚え方よりもこの「11人の侍」という邦題の映画の方に興味が涌きました。 「7人の侍」は、まぁ知れ渡っているとは思うのですが、「11人の侍」の方はノーマークでした・・!キーワード検索からあらすじを読んでみて面白そうなので、DVDが出ていれば観てみたい邦画「・・・の一つ」となりました。 思わぬ情報でした・・・! ありがとうございました。 (二十四節気について、上手い覚え方があればいいなぁ・・・!?とは思いました。)