• ベストアンサー

泳ぎ方は独学可能ですか?

水泳のクロールなんですが、独学(本やDVD等)で勉強ってできますか? 現在、フィットネスに通ってます。 3000mのロングをいつも泳いでますが、恐ろしく遅いです(50m65秒ペース)。 もっと早くスムーズに泳げるようになるには、やはりスクールに通うのが一番いいのでしょうか? もしスクールに通うとしたらどれくらいの期間通う必要がありますか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenjinmae
回答No.1

独学でも可能です。 50年ぶりに、泳いでみました。小学校以来のプールです。 頭の中ではも少し泳げていたはずなのに、溺れているような苦しい25メートルでした。 公営のプールですから教えてくれる人はいません。 早速、書店に駆け込み、選びに選んだのが 中央大学水泳部監督、高橋雄介氏のDVD付きの教本です。 ”クロールが速く、きれいに泳げるようになる!”¥1600 毎日のようにDVDを見て頭に叩き込み、毎週日曜日プールに通いました。 目標はDVDにあるようなきれいな泳ぎです。 年齢的にパワーは落ちていますので、早く泳げことよりも、誰からも”きれいなクロールだね”って言われるクロールを目指しました。 その甲斐もあって、50m43秒で泳ぎます。 不勉強なコーチはいまだに大きなS字でかくように指導する人がいますが、 オリンピック選手育成コーチのDVDで学んだクロールは自慢のクロールになっています。 水泳サイトのいろいろな動画も参考になると思いますが、できれば、このコーチの泳ぎに絞って練習されたほうが上達は早いと思います。 水泳動画・情報サイトです。 http://swimnet.jp/movie/crawl.php

blue-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいですね。 50m43秒というのは当然ロングでのペースではありませんよね?(^^; もしそうだとしたら、とんでもないです。 私も短距離であれば50m60秒は余裕で切りますよ(というか当たり前ですね) 問題はロングで50m60秒ペースが無理な事です。 参考に頂いたサイト、ありがとうございます。 参照したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

独学は可能だと思いますよ。 大切なことは、正しい(或いは理想として目指す)フォームをきっちりイメージすることです。 その点ではNo.1の方と同じですね。 練習の方法としては・・・ 鏡の前で水泳の手のかきをやってみるのが大変効果的です。 水の中でフォームを修正するのは大変難しいことですが、陸上での動作なら比較的簡単なのですぐに上達することが可能です。 「そんな簡単なことで」と思われるかもしれませんが、陸上で出来ないことは水中では決して出来ないのです。 だから、まず陸上で正しいフォームを叩き込むのです。 やってみればわかりますが、意外に格好よく出来ないものです。 格好よくスムーズに出来るようになれば驚くほど上達していること請け合いです。 是非頑張って下さい。

blue-555
質問者

お礼

独学なんて無理、という回答がたくさん来る事を予想していたんですが、 意外や意外。独学でもOKという回答に驚いてます。 なるほど。鏡を使って練習ですか。 参考になります。