会計ソフトで仕訳の挿入ってありえないですか?

このQ&Aのポイント
  • 会計ソフトで仕訳の挿入ができない理由について質問しています。
  • 伝票入力業務での問題について述べており、行を追加することが難しいと感じています。
  • 会計ソフトの機能の制約や意図について考えていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計ソフトで仕訳の挿入ってありえないですか?

会計ソフトで仕訳の挿入ってありえないですか? 伝票を入力する業務をしております。 以前から、とばして入力してしまった際に、後から一行追加すると、 月の一番最後に入ってしまうため、見栄えがわるいな~と思っていました。 (複合仕訳だったりすると、生き別れになってしまってひどいことに…) 単純にソフトの機能のせいだと思い込んでいたのですが、 これだけ会計ソフトが進化しても間に行を追加する挿入のようなことができないので、 もしかしてわざと?と思って質問されていただきました。 何か、例えば後から細工できないように、そういうことができないようになっていたり…するのでしょうか。 それとも考えすぎでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#211724
noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.1

そら、そのソフトの仕様やな。行挿入できるソフトもあるもの。 まあ、仕訳承認機能とかついてなければ、行挿入できひん仕様になりがちやろな。あと、古いソフトやと便利な機能がそぎ落とされとるわね。

noname#211724
質問者

お礼

ソフトの仕様だったのですね。 考えすぎでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

ソフト次第でしょうが... 最近のソフトでは出力順が選択できる物も有ります...「伝票番号順」「日付順」 うちでは用途に合わせて帳票などの出力順を変更しています「番号順」「日付順」「入力日順」

noname#211724
質問者

お礼

日付順と入力順の変更は出来るのですが、「日付順の中で、入力した順番」になっちゃうので、やっぱり任意の場所に挿入はできないようです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • らんらん会計 複合仕分の仕方

    無料会計ソフト らんらん会計を使っています。 複合仕分をして保存すると「複合仕分が不完全です」というメッセージが出ます。 普通預金 235410 / 工事収入   225000 事務費    590 / 仮受け消費税  11000 振替伝票はこういう風になっています。 処理的におかしいのでしょうか? 事務処理は初心者ですので、どなたか分かりやすく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 弥生会計の仕訳について

     経理担当初心者です。弥生会計の仕訳日記帳から仕訳したものは伝票や出納長には自動に入力されないのですか?

  • 弥生会計仕訳入力

    初歩的な質問で 恥ずかしいのですが 弥生会計ソフトの仕訳入力なのですが 例えば 買掛金5万 /預金 51000 雑損1000 上記のように仕訳の片方が2行に分かれている場合の 入力方法はどうすれば良いのでしょうか? 簡単入力ですと同じ金額同志の仕訳しかできないようなのですが・・・・・

  • おすすめの会計ソフトは、どの会社のソフトですか?

    今度、有限会社を設立する予定ですが、会計ソフトをどこにしようか迷っています。 (1) オススメの割安会計ソフトがあったら、メリットも含めお教えいただけると助かります。 それと併せて、会計ソフトの入力方法についてお教えいただきたいのですが、 (2) 設立後2~3週間経過してから会計ソフトを購入し、過去の日付の仕訳を行入力することは可能なのでしょうか(バックデートによる入力処理の可否)。 (3) また、仕訳を間違えて入力した場合、上書きで修正できるものなのでしょうか(それとも、仕訳ミスが履歴として残るのでしょうか)。 どうかご指導のほど、お願いいたします。

  • 弥生会計の仕訳日記帳について

    弥生会計での入力をすることになりました。 期首に遡り入力をしています。 振替伝票・入金伝票・出金伝票から入力し、元帳などを見ているのですが、振替伝票の中で仕訳日記帳に反映されているものとされていないものがあります。 仕訳日記帳とは全ての取引が反映されると思っていたのですが違うのでしょうか?教えてください。

  • 単一仕訳と複合仕訳

    組合会計ソフト「公人くん」を使って労働組合の経理をしています。 現在(1)のように複合仕訳をすると、元帳に相手科目が諸口と出てしまい、前年度の仕訳を元帳から確認するのに伝票を繰る手間がかかるので、(2)のように1枚の伝票で単一に分解して伝票入力しています。取引は1ヶ月40~50件程と少ないです。他で(2)のような入力をしていたので倣ったのですが、このような仕訳は何か問題があるでしょうか?     摘要         借方   /   貸方 (1) ○○ストアー      諸口  100 / 現金 600   ファイル購入代金  消耗品費 100 / 諸口 100   お茶購入代金     食料費  500 / 諸口 500   (2)ファイル購入代金  消耗品費 100 /  現金 100   お茶購入代金    食料費  500 /  現金 500 また、○○会議の際、Aデリカでお弁当5000円分を購入し、B公民館に2000円の会議室使用料を支払った場合、伝票を2枚に分けるのか、複合仕訳かどちらが正しいのでしょうか?

  • 弥生会計ソフトでの伝票入力について

     弥生会計ソフトの初心者です。  私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、    1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し    て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する    という形でもよいのでしょうか?      その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の    摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか?    2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転    記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝    票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む)     は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか?      保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し    なければならないのでしょうか?      それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 各メーカーで作られている会計ソフトの入力画面について教えて下さい。

    各メーカーで作られている会計ソフトの入力画面を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 経理事務を10年以上しているのですが、いままで使用してきた会計ソフトは、NTTデータ通信の専用ソフトとJDLです。 2つの使用していた会計ソフトは、仕訳の入力画面が同じような形式のもので、高速入力が可能です。 日付、部門コード、借方科目コード、貸方科目コード、金額、適用、消費税コード等を摘要以外はテンキーでコード入力をし、1行入力したらエンターキーで上方にデータが蓄積していく形のものでした。 諸口を使った仕訳もこの形式の入力方法ですので、作成された伝票を速く入力する事が可能で、とても使い安かったのです。 科目を入力する時の参考コード表みたいなものが、科目コードを入力する位置にカーソルが来ると表示されるようになっていましたし、摘要も科目ごとに登録しておけば摘要欄にカーソルが来ると表示されるので、摘要コードを入力すれば入力を省略する事が可能でしたし、前の仕訳と同じ仕訳を入力したい場合、エンターキーかTABキーで複写が可能でした。 最近、弥生会計を使用している会計事務所に転職をしたのですが弥生会計は、今まで使用していた会計ソフトと入力画面にあまりに違いが有り高速入力が出来ないソフトのような感じを受けています。 コード入力をしようとしてもコードに統一性がなかったり、同じ仕訳の場合複写をしたいと思っても 「Ctrl + F」と2つの文字キーを使わなければいけなかったり、入力コードの参照画面が表示されないので、いちいち[F4]キーを押したり、諸口にいったっては振替伝票画面に切り替えて入力したり、借方科目と貸方科目の金額をそれぞれ同じ金額でも入力する画面があったり、違いを揚げるときりがないのですが、高速入力が出来ない、会計事務所での伝票入力向けのソフトではない気がしています。 顧客先に"自計化"を進めると弥生会計がベストであるのかもしれませんが、1つの入力画面で伝票を入力していく事が出来ない、テンキーでおおよその入力が完了出来ない、のでストレスを感じています。 NTT専用端末、JDL、弥生会計 以外は使用した事が無いので、その他の会計ソフトを使用した事が有る方で、高速入力に適しているソフトをご存知の方、入力画面と入力方法等、出来ましたら参考に教えて頂けないでしょうか? 今後の業務の改善提案などをしていくのに参考にさえて頂きたいのです。 会計事務所の方で"自計化"を進めているとしたらどのようなソフトを使用されているか、伝票入力についてもお聞かせ願えればうれしく思います。 同じように考えている方がいらっしゃったらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会計ソフト使用時のメリットは何でしょうか

     こんにちわ。  会計ソフトを使用されている方に質問です。  仕訳伝票は、パソコン使用以前と同じ様に、記入し保存しているのですか。仕訳伝票を入力するのは、月末にまとめてするのですか。科目を間違えて入力してしまった場合、其れをどうやって探すのでしょうか。   仕入もパソコンに入力するのであれば、請求書との照合はどうやってするのですか。私の会社では、手書きの台帳に手書きでチェックをしています。  仕入台帳は必要ないと言う事でしょうか。    会計ソフトを使用した場合のメリットを教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 会計ソフト導入しますが(支店と本社)

    よろしくお願いします。 今どき手書きの仕訳伝票→元帳→試算表という経理の本社が、会計士の勧めでやっと会計ソフトを導入するようです。 私は支店の経理で仕訳伝票までの処理をし、月に2~4度本店で元帳記帳をしています。60キロも離れており、 まる1日つぶれます。 手書きがソフトになるだけでもラクにはなりますが、本心は支店で伝票入力してネットで本社に繋がれば、と思っています。 「弥生会計ネットワーク」のような30~40万のものを購入するしかないのでしょうか? 業績の良くない会社なので、ちょっとキツい金額です。恥ずかしながら・・・

専門家に質問してみよう