• ベストアンサー

プリンターの買い替えについて

ありきたりの質問ですが・・・・・ 昨夜より具合の悪かったプリンターが今朝ご臨終になりました。 そこで相談なのですが、使用頻度を次に上げますのでこれにあったプリンターを教えてください。 写真をプリントするので画質の良いもの。 値段は¥20000円くらい インクカートリッジが高いので、インクの詰め替えの利く物。 どこのパソコンショップでもインクが売っているというもの。 自分はこれを使っているが、これはお勧めですと言うものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

インクを詰め替えするならキヤノンでしょうね。 エプソンの物はインクタンクの構造が複雑な上 ICチップで制御されてますから詰め替えは大変です。 キヤノンの物なら簡単にできます。 ただし発色があまりよくない、耐候性が純正に劣る 保証が全くきかないなど 詰め替えインクにはデメリットが多いです。 特にキヤノンのプリンターは純正インクと プロフォトペーパーの組み合わせでも 空気に触れる状態ですと早い時は一月ほどで退色が始まります。 詰め替えインクを使うともっと早いでしょうから 写真印刷には向かないのではないかなと思いますね。 それでもかまわないなら条件に合うのは PIXUS860i、560iのどちらかでしょう。 というか現行機種ではこれ以外に選択肢はないと思います。

pussy-doll
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

検討した結果PIXUS560iにしました。

関連するQ&A

  • プリンターのインクカートリッジの詰め替えは出来ますか?

    CANONのPM360を使用しています カートリッジのタイプは「BCI-24」なのですが プリンターを使用することが多いので インク代(カートリッジ代)の値段がかかってしようがないです このカートリッジインクは詰め替えは出来ないのでしょうか? 詰め替えが出来るとしたら、どのように入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • 上位プリンター、写真プリントに詰替えインク?

    上位プリンターで写真プリントに詰替えインクを利用される理由が解りません。 多分、高品質なプリントを求め上位のプリンターを購入しているのに 低価格かも知れませんが、プリントの品質、耐久性も劣るインクをリスクを犯して使用するのでしょう。 時々純正インクの使用が必要なようですがそうなると色調の管理もかなり面倒と思われます。 Webで見つけた詰め替えインクメーカーのQ&Aには失笑してしまいました。 http://www.pc99net.jp/ink_universal/faq.html 「どのメーカー・どのカートリッジにも合うように高品質成分で配合されたものを使用している為、美しく、より鮮やかな写真印刷が得られます。またインクは対紫外線・色あせ防止(UVカット)仕様ですので通常のインクで印刷したものより3~5倍の画質寿命が保証されます。ただし、メーカー純正インクと比べた場合、プリンターによっては色調が若干異なる場合があります」 メーカー純正インクより3~5倍の画質寿命が保証?と思ったら この通常インクとはメーカー純正インクでは無いようです。ではどのインクが通常なのか・・・・・ 「メーカー純正インクと同じ成分を用いておりますのでカートリッジを痛める事もありません。よって詰め替えインクでプリンターを壊すことは理論的に考えられず、弊社はプリンター故障に対する保証は受け付けておりません。」 色調が若干異なる場合があることを認めながら・・・・・ 「3~5倍の画質寿命が保証」はどうするのやら?

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  •  プリンターの買い替えを考えています。

     プリンターの買い替えを考えています。  今家庭で使っているプリンター(インクジェットプリンター)の調子が悪くなったので、近い内に買い替えようと思っています。ただ今まで使っていたEPSONの製品はインクの減りが極端に早く、しかも6色のうち1色でも残量不足になると印字しなくなるので、今度はなるべくインクが長持ちするプリンターにしたいと思っています。メーカーはEPSONかCANONにしようと思いますが、プリンター本体の値段は高くてもいいのでインクの使用量が少なくて長持ちする製品を選ぶとしたら何がいいでしょうか。  ショップに行っても写真1枚の印字に要する時間とかドット数とかの表示はありますが、インク使用量に関する情報の提供はメーカーもしないので分かりません。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • A3対応プリンターで、ダイソー詰替え出来ます?

    現在使用中のA3プリンターが、故障して新しく買う予定なのですが、ダイソーのインク交換が出来るものか教えて下さい。 購入予定A3プリンター:Canon N2000 適用(使用)インクカートリッジ:BCI-1201(BK、Y、M、C)です。 ダイソーの詰替え用の箱には、記載されてませんが、実際の所は詰替えが出来るのか? または、このインクカートリッジに詰替えは有るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンパクトなプリンター探しています。

    コンパクトなプリンター探しています。 一人暮らしでワンルームの狭い部屋です。 仕事で役職が代わり、資料作成が増えました。 なので自宅にプリンターが欲しいのですが、Macで作った資料や画像をA4のカラー印刷さえできれば良いです。 超綺麗なプリントも求めていません。 また、インクもダイソーの100円インク(詰め替えではなくカートリッジタイプ)が使えれば助かります。 そして、ヤフオクなどの中古品を購入したいので、新品ではなく型落ち品を探しています。 何かのオススメはありますか? 安ければ新品でも構いません。

  • プリンター・メーカー・インクについて

    デジタルカメラを使い始めたので、合わせてプリンターの購入を検討しているものです。 プリンターのことを調べていると、プリンターのインクカートリッジは意外に値段が高いようで、頻繁に印刷するようなら結構なコストがかかり、写真屋にデジタル印刷を頼んだようが安くあがる可能性さえあるということのようでした(L版一枚10円以下もあるようで。)あるいは、コストをおさえるために純正品でないインクを買うということもできるようでした。 そこでなのですが、コストを抑えつつ、最低限の質を維持させるためには、どのような方法が一番いいと思われますか。いくつもプリンターのインク等についての質問はありましたが、微妙に写真印刷を前提にした内容だったか確認しずらかったので、あえてここのカテゴリーで質問させていただきます。 プリントはA4サイズまでを考えています。今までは銀塩を使っており、写真屋に現像とプリントを頼んでいました。フィルムはproviaを主に使っていました。

  • プリンターのインクの詰め替え

    プリンターのインクは、カートリッジごと新たに買うのではなく、カートリッジの蓋を開けて自分で詰め替える(純正ではない)ことでコスト削減、という商品を見つけ(エコッテという会社)、確かに詰め替えると相当安くなるのですが(HPのカートリッジは馬鹿みたいに高い・・・)、このようなインクの詰め替えを体験された方、使い勝手はどうでしたか?? 純正のものと特に変わりがないようなら、利用してみようかなと思っているのですが・・

  • プリンタインク詰め替え

    プリンタEP-802Aを使っています。 純正インクしか使ったことないのですが、かなりお金かかるので、空カートリッジに詰め替えインクを使おうかと思っているのですが・・・そこで質問です! (1)詰め替えは初心者でも簡単にできるでしょうか? 電気屋さんに、詰め替えインクと詰め替えキットのセットが売っていて、それを使用しようと思っていますが。。。 (2)純正インク使用した場合と、詰め替えインクとかリサイクルの互換インク使用した場合では、やっぱり違いはわかるものでしょうか? 違いが出るとしたらどれくらい? (3)使用済純正インクカートリッジ1個につき、詰め替えは何回ぐらい耐えられるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう