• ベストアンサー

ベンチマークとは?

ベンチマークってなんですか? 意味も分からずフリーソフトで遊んでいたら、「標準より遅い(?)」とでました。 何か処理(デフラグ)した方がいいのでしょうかね。 また、今のソフトはXpturb2ですが、他にお勧めありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

ベンチマークと言うのは個々の性能を測定する事です。 例えば CPUの演算速度 HDDの読み書き速度 3Dの描画速度 等々です。 >、「標準より遅い(?)」とでました。 何か処理(デフラグ)した方がいいのでしょうかね。 あくまでも、現行機種の平均より遅いと言う事で「目安」に過ぎません。どうしても、パソコンのハードの進歩は速いので昨年前半より前のパソコンならそうなるでしょう。 また、「改善」とはスペックアップ(CPUの換装、メモリーの増設、HDDの換装、グラボ(AGPがある場合は)の換装)すると言う事です。 あなたのパソコンの「素」の性能を計測しているのでデフラグでは効果がありません。 因みに、私は「CrystalMark」を使用しています。他にも色々あるので http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/bench/index.html からDLしてください。 ※ベンチマークソフトによって「評価」が若干違う場合もあるので、あくまでも「目安」としてお使いください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/bench/index.html
nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

訳語としては「(他機種との数字的な)比較(をする試験)」とでも覚えておいて大丈夫でしょう。 ソフトの件は、わかりません。

nyanyan2001
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。