• ベストアンサー

ベンチマーク 3DMark のスコアについて

ベンチマークテストをしようと思っています。ベンチマークについての知識がないので、教えていただきたいことがあります。 ベンチマーク関連のサイトを見てると、スコアが数千でなんちゃら等書いてあるのですが、スコアに基準のようなものはあるのでしょうか。 その他にベンチマークテストで知っておいたほうがいい事や参考になるサイトがありましたら、ぜひ教えてください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

ベンチマークと一口に言っても、いろんなものがあります 3DMarkは現在06ですが、これは3D性能を計測するベンチです 少し古いPCですとグラフィックカードが対応してないので実行できません その他にもアプリケーションの速度を測る物やHDDの速度を測る物など色々あります 質問のスコアの基準というものは存在しません PCと言うものは、各PCによって、すべて構成が違う物です 構成が違えばスコアも違って当たり前です 3Dベンチマークで高スコアーがでたからと言って、必ずしも、そのPCが高性能で使いやすいとは限りません ただ、3Dゲームをストレスなく遊びたい目安にはなります 3DMark05~06でのスコアは2500~4000くらいあればゲームをストレスなく遊べます(ゲームにもよりますが)

foukusu
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、感謝です。 ベンチマークの結果を掲載しているサイトは多いですが、 中身について知らなかったので、参考になり助かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF14ベンチマークスコア

    FF14を始めようと思って、ベンチマークをHighで試してみたらスコア6242でした このスコアは平均的に見て低いのでしょうか、それともプレイするには十分でしょうか ベンチマークなので目安にしかならないとは思いますが参考までにお願いします

  • FF14ベンチマークスコア

    FF14ベンチマークスコア FF14のベンチマークでスコア8000出すにはどういった構成がありますか? ATIは当方と相性悪く(PCじゃなく個人)大嫌いなのでNVIDIAとインテルの組合せで回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • ベンチマークのスコアが、どんどん下がっていく・・・・。

    チップセット「865GV」のマザーボードに載っていた 『Celeron D 335 (Prescott) 2.80GHz』を取り外し、 『Pentium 4 (Northwood) 3.20GHz』に乗せ換えました。 OSは「Windows XP Pro(SP3)」でしたので【Hyper-Threading】も そのまま認識してくれました。 意気込んで『HDBench Ver3.4 β6』でベンチマークテストをしたら、  Pentium 4  Integer:95709   Float:122146  Celeron D   Integer:87448   Float: 99217       となり、それなりに満足はしていたのですが・・・・。 その後、数回(10回くらい?)連続でテストをしたら、スコアが どんどん下がっていき「Integer」が4万前後,「Float」が6万前後 まで落ちていきました。 ※所有機の Athlon XP 2100+ 以下まで落ち込みました・・・・。 『Athlon XP 2100+』では、常時同じスコアが出ますし、 『Celeron D 335』でも数回程度でしたが連続測定で、 ほぼ同じスコアで落ち込む様な事はありませんでした。 ・・・・で、少し間を取って測定し直したら元に戻っていましたが やはり数回測定するとスコアは落ちていきます。 皆さんも、これが普通なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

  • ベンチマークスコアが下がってしまいました。

    A6800XT(AGP)から、7900GS(PCI-Ex ×16)に変えました。 早速ベンチマークの値を測って見たところ、 FFXIは68XTが4004だったのに対し、79GSは3707でした。 また、NENGA MARK06は68XTが8205だったのに対し、79GSは7350と、両方ともにスコアが下がっていました。 しかし、3DMARK06は68XTが876だったのに対し、79GSは2202と、上がっていました。 このように、ベンチマークテストソフトによって、スコアが上がったり下がったりしています。 正常なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3dmarkのスコアについて

    皆様こんにちは。 初めてパソコンを自作してベンチマークを測ってみたのですが、下記のスペックくらいのパソコンだとこのくらいのスコアは普通ですか?pso2ベンチマークでベンチを取ってみたのですがなぜかグラボではなく、Intel HD Graphics 4000でのスコアが出てしまうので不安になって質問させていただきました。 回答お待ちしています。 ・3dmark11スコア(http://3dmark.com/3dm11/4001679) SCORE P763 3DMarks GRAPHICS SCORE 648 PHYSICS SCORE 7712 COMBINED SCORE 753 ・スペック ハードディスク ST1000DM003 CPU           Intel Core i7 3770 マザボ    ASUSTek P8Z77-V SSD    PX-128M5S メモリー    W3U1600HQ-4G CPUクーラー    ETD-T60-TB OS    Windows 7 Home Premium 64bit ビデオカード GIGABYTE GV-N670OC-2GD

  • ベンチマークのスコアが低いです。

    ベンチマークのスコアが低いです。 3Dmark06で総合スコア10600~11000、FF14ベンチマークでLow設定2200と、似た環境と比べて明らかに 低いスコアしか出ません。通常なら、低くとも、3DMark06で13000、FF14でLow設定3500ぐらいは出てもまったくおかしくはないと思うのですが・・・ また、GPUとCPUのオーバークロックが低スコアの原因かと思い、デフォルトに戻してみたものの全く効果無しです。 ちなみに、高負荷時に電源が落ちたりすることはないので(OC時も)、電源の容量は足りていると思うのですが・・・ OS Windows 7 Ultimate 64bit ボード:GTX260 192sp 896MB メモリ:DDR3 4GB CPU:Athlon II X4 620 MB:MSI 790GX-G65 チップセット:AMD 790GX+SB750 電源 AQTIS REX-AP550B12 HDD HGST HDS721010CLA332

  • CPUの性能(ベンチマーク)

     CPUの(特に3D処理能力関連の)ベンチマークスコア等を比較、ランク付けしているサイトなどありましたら教えてください。できるだけ新しいデータである方がうれしいです。  BTO(Build to Orderのこと)でFPS(一人称視点のゲームのこと)用のパソコンをカスタムする際、参考にしたいと考えています。

  • 実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか?

    実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか? SandraやCrystalMark などのベンチマークソフトは、コア数が二倍になるとスコアもだいたい二倍になります。 しかし、実際コア数が二倍になったからといって実用用途(ゲームや動画観覧等)での性能が二倍になるわけではありません。 実用的な値を出すベンチマークソフトはないでしょうか?

  • CrystalMarkでのHDDのベンチマーク

    こんにちは。 OSはWindowsVistaを使っています。 今回は、Crystal Dsik Mark と Crystal Mark というソフトでの、 HDDに対するベンチマークテストについて、質問させて頂きたいと思います。 IEなどの幾つかのアプリケーションが起動している状態と、 全てのアプリケーション(常駐プログラムは除く)を停止した状態で、 HDDに対するベンチマークテストを行いました。 (Crystal Dsik MarkとCrystal Markの両方で行いました。) 全てのアプリを停止させた場合の方が、それだけCPUやRAMをフルに使えるので、 スコアが高くなるのではないかと予想していたのですが、結果はほとんど同じでした。 HDDに対するベンチマークテストの場合は、他のアプリが起動していようとしていまいと関係ないのでしょうか? あと、USB3.0に対応している外付けHDDを、パソコン側のUSB3.0に対応したポートに差し込んだ場合と、USB2.0にしか対応していないポートに差し込んだ場合では、当然データの転送速度は異なるのですが、ベンチマークテストでは、読み書きの速度を測定しているので、どちらのポートに差し込んでも条件は同じだと考えてよいのでしょうか? 以上です。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。

  • WindowsXPとベンチマークのスコアについて

    今現在WindowsMeを使っているのですが、これをXPに変えたとします。 その時に3DMarkやCrystalMark等のベンチマークのスコアに影響は出るんでしょうか? <PC環境> CPU:Athlon XP 2500+ メモリ:512MB ビデオカード:GeForce FX 5700

専門家に質問してみよう