リンク速度が急激に低下している原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日からリンク速度が急激に低下しています。特に配線をいじったわけでもありません。どんな原因が考えられますか、そして対処の方法はあるのでしょうか?
  • リンク速度の環境は自作機であり、モデムはNEC Aterm DR304、プロバイダはPOINT、回線事業者はeACCESS(24M)です。線路長は検索不可ですが、推定で2000〜2500mであり、直線距離は約1.1kmです。
  • この条件にしてはまずまずの速度だとは思いますが、まだ何らかの方法でリンク速度を向上させる手段などありましたら、是非お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンク速度

昨日からリンク速度が急激に低下しています。 最初は、5200Kbps程度で接続されていて、1週間ぐらい前に急に6100Kbpsぐらいまで伸びました。しかし、昨日あたりから4600Kbpsまで低下してしまいました。まだ、実用には問題ない速度なので構わないのですがこれからも低下し続けるのではないかと不安です。特に配線をいじったわけでもありません。 こういう場合はどんな原因が考えられますか、そして対処の方法はあるのでしょうか? また、プロバイダ、回線事業者、NTTどこに連絡すればよいのでしょうか? 環境 ----------------------------------------------- マシン : 自作機(AthlonXP 2400+, 512MB, WindowsXP SP1, 100BASE-TX) モデム : NEC Aterm DR304(レンタル)ファームウェア更新済み プロバイダ : POINT 回線事業者 : eACCESS (24M) 線路長 : 検索不可(推定 2000 ~ 2500m) 直線距離 : 約1.1km 線路損失 : 46dB(ADSLモデムによる測定値) *光収容からの収容替え -------------------------------------------------- この条件にしてはまずまずの速度だとは思いますが、まだ何らかの方法でリンク速度を向上させる手段などありましたら、是非お教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

eACCESS (24M) でその距離だと、通信方式を24Mと12M自動切り替えのポイントだと思います。 モデム立ち上げ時に24M通信で行くか12M通信で行くかによって速度が変わります。 手動設定も出来るようなので、マニュアルを見て固定するのも手だと思います。 また、イーアクは自動的に帯域調整をしているとも聞きます。 これをやられると、遅くなったりします。 >>リンク速度を向上させる手段などありましたら、是非お教えください。 単純には、オーバーラップ技術を使っているアッカやyahooに乗り換えれば、速度は上がると思います。

number0014
質問者

補足

>通信方式を24Mと12M自動切り替えのポイントだと思います。 おっしゃるとおり、linemode が auto の場合は AnnexC で接続されてしまいます。マニュアルにはまったく載っていなかったので、とあるサイトを参考にして強制的に AnnexI で接続してみましたが、若干のリンク速度の低下が見られましたので、元に戻しました。 >アッカやyahooに乗り換えれば、速度は上がると思います。 アッカやyahooの方が速いんですか。でも、IP電話の絡みで変更が難しいんですよね。