• ベストアンサー

海外旅行でのインターネット

海外旅行にノートパソコン、GSM携帯を持っていこうと思っているのですが、これでインターネットをすることはできますか?

• ryu20
  • お礼率69% (61/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

GSM携帯にパソコン接続キットがついていて、 国際電話で日本のインターネット・プロバイダーに ダイヤルアップ接続する、ということでしたら、 できます。 ただし、インターネット・プロバイダーによっては、 できないところがあります。国際電話で受けられる ダイヤルアップ接続電話番号のないところです。 もちろん、携帯での接続知識はお持ちですよね。 契約のGSM携帯の国際電話通話料金はかかりますよね。 No.1 の方がおっしゃるように、携帯で国際通話より、 現地でのローミング利用の方が料金的にはお得です。 あるいは、ホテルによってはLANがあるところも。 その場合は、電話回線やホテルなどのLAN接続の 準備・知識が必要になりますね。

ryu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり日本に接続したらかなり高くつくようですね。 ホテルにインターネット設備がないらしく、 携帯で繋げたら便利だと思っているのですが…。

その他の回答 (1)

• angelo
回答No.1

PCと携帯は物理的にどうつなげるのでしょうか。モデムカード等はありますか? 接続設定も必要ですが、こちらはできていますか? 私の場合は、国内で利用していたプロバイダが渡航先であるイギリスでso-net UKとして海外接続サービスをしていたので、そのアクセスポイントにダイヤルアップで接続できるように設定しました。 他にもGric Dialというものを使う方法もあります。オーストリア、イタリア等で利用したことがあります。多くのプロバイダがGricと提携しているようですので、詳しくはお使いになっているプロバイダで海外ローミングについて確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tsunagikata.com/howto/prepare/prov04.html
ryu20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロバイダの海外ローミングは可能な様でした。 設定はこれから行おうと思います。 追加質問で申し訳ないのですが 接続にはUSBケーブルを買おうと思っていたのですが、 モデムカードでないといけないのでしょうか?