• ベストアンサー

インドネシアは危ない?

2月にインドネシアのバリ島に行こうと思っているのですが、最近のイスラム派過激テロの動向や外務省の安全ホームページを見ると不安です。 どなたかアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.4

昨日、バリより帰国した者です。バリには2年に1度の割合で訪れています。 空港のセキュリティチェックは、私の感覚では予想していたほど厳しくはなかったです。去年のテロ事件以来、相当厳しくなっているだろうなぁと覚悟はしていたのですが、拍子抜けしました。 今までに比べて厳しくなったのは、やはりホテルに車で乗り付ける際の入り口でのチェックですね。ただ、チェックとは言っても、長い柄のついた鏡で車体の裏底をのぞいたり、金属探知器(のようなもの)で車体を2~3度なで回すといった程度ですが…。こんなんで爆弾の有無が分かるんかい!!と正直、思いましたけど。 ちなみにボディーチェックや手荷物検査の類はありませんでした。 とはいえ、今までは全てノーチェックだったので、まぁバリ的には、厳しくなっているんでしょう。 テロの可能性や危険のレベルがどの程度かの判断は、最早外務省のホームページで確認する以外に方法がありませんが、下記回答者様が仰るように、特にナイトクラブなど、欧米人がたくさんいる場所や人混みには近寄らない方がいいと思います。 クタの街にも行きましたが、あまり活気はなく、街全体が何となくおとなしくなってしまった感じがしました。現にテロ事件以降、海外からの観光客がめっきり減り、それに伴い営業時間を大幅に縮小する店や、売上げ激減のため潰れる店が出てきたりと、大変なようです。クタの大通りでも、昼間なのにシャッターの下りている店がたくさん目につきました。また、欧米人も少なかったような気がします。たまたまオフシーズンだからかもしれませんが。 今や、アルカイダの皆さんが「日本もターゲットだ」というようなことを仰っているようですし、日本にいたってテロの犠牲にならないとは限りません。 私自身、世界中でテロが頻発している折、イスラム教に囲まれているバリを訪れることに一抹の不安もあったのは事実ですが、それ以上にバリという国がとても好きなので「まぁ行きゃなんとかなるわい」という軽~い気持ちで旅立った次第です。

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ご指摘のとおり日本に至って危ないのですが。 バリに行くのは初めてなので、実際ものすごく行ってみたいです。皆さんの大変真摯なご回答のおかげで、真剣に考えようと思いました。 皆さんのアドバイスを考慮しつつ、友人と相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.6

結構前になってしまうのですが、3月にバリ島に行ってきました。その5ヶ月ほど前にディスコでテロがおきたばかりでした。なので、旅行者は少ないのかなと思ったのですが、飛行機はいっぱいでした。時期が卒業旅行シーズンだったかもしれませんが。現に私もそうでした。 出入国の際も厳しくはなく、ホテルの出入りも何のチェックも要りませんでした。なので、これでいいの?なんて思ったりもしました。レギャン通りなども買い物で歩いたりしましたし、テロのあったクラブの前も通りました。 私は、過激派のテロの心配はバリにいる間は全然なかったです。欧米人が集まるようなところへ、夜は行かないようにしましたし。 あまり、アドバイスと言えるものではないですね。最近行ったわけでもないですし。テロという恐怖がないわけではありませんが、バリ島へはまた行きたいです。とってもいいところでしたよ。

  • piyptic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

11月末にバリに行ってきました。私も入国審査など かなり厳しく行なわれるものと思っていましたが、 荷物もあけられることは無く、入国審査もただスタン プを押されただけ。クタの中級のホテルに泊まりまし たがなんのチェックもありませんでした。この質問の 他の方の回答を読み、ちょっとびっくりした感じで す。 私はこの時期にしかいけなかったので仕方なくという 感じでしたが、時期を選べるのでしたら安全にできる 時期を待って、、ていつなのかは分からないですが そのほうが楽しめることはまちがいないでしょうね。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.3

2ヶ月前にバリ島へ行きました。 以前爆破テロのあったクタ付近には行かなかったので様子はわかりませんが、私の滞在したウブドゥのホテルでもセキュリティのチェックはとても厳しかったですよ。 宿泊者の乗っている車でさえも、時間をかけて毎回チェックをしてから敷地内に入れてくれました。現に他国ではホテルも標的にされていますしね。 空港では特に厳しいチェックはなかったものの、入国審査も普段よりは時間がかかったように思えます。 やはりみなさんのおっしゃるように、人の集まる場所や政府関係の場所は避けた方がいいかもしれませんね。

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ やはりかなりチェックは厳しいようですね。 旅行会社のパンフレットには普通にバリ島プランがありますが、信用してよいものかどうか。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

私もあなたと同じページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=002#header を見ましたがバリ島も安全とは言えないようです。他の地域に比べればマシという程度で仕事でやむを得ない場合を除けば「観光」で行かれるのでしたら"リスク"は覚悟して行かれるしかないでしょう。 注意としては 1.個人行動をしない。 2.政府機関の建物には近づかない。 3.特に人の集まる所へは近づかない。(人の全く居ない所も危険) です。 だから、「観光」ではあまりお奨め出来ません。

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり観光としては今の時期避けたほうがいいのかもしれませんね。 一緒に行く人は以前インドネシアに住んでいたことがある人なのですが、彼女は大丈夫と言うのですが、何だか心配で。

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

インドネシアはほぼその全域がイスラムなのですが、バリの宗教はバリヒンドゥーです。したがってバリがイスラム過激派の拠点になることはないと思いますが、現に今年バリのディスコでも爆破テロがありました。 観光収入が大きなウエイトを占めているため、普段のバリの治安は極めてよく、交通事故以外は身の危険を感じることもないはずです。ただし、イスラム過激派のテロは最近の動向を見ても何が標的になるのかがよくわからず、不安を残されるのも無理はないと思います。 2月に行かれるとのことですが、人の多く集まる場所(たとえばデューティーフリーなど)をなるべく避けるようにされてはいかがでしょうか。

popai726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど普段は治安のいいところであることは確かなようですね。 今の時代、どこへ行っても安全だと言うことはないのでしょうが・・・。 うーん、少々不安です。

関連するQ&A

  • インドネシアのバリ同時テロについて

    先日インドネシアのバリ島で同時テロが起きました。日本人も1人亡くなったと聞いています。そこでこのテロについての意見・感想を聞かせて下さい。できれば、詳しくお願いします。

  • インドネシア語で困っています!

     「胸にペースメーカーを入れてるので、X線検査は通れません。証明書あります」は、インドネシア語で何て書くのですか?  今度家族でバリ島に旅行に行くことになったのですが、誰もインドネシア語がしゃべれず、上のことをバリの空港で説明出来るか不安なんです。  どうか宜しくお願い致します。

  • 9月バリ旅行

    9月にバリ旅行を予定しているのですが、最近テロが多発しています。インドネシア近辺(バリも含む?)は、危険度が高いと聞きますが、バリは危険でしょうか?一度テロにも遭ってますし・・・・。

  • インドネシア語に訳していただけますでしょうか?

    先日、バリでお世話になったバリの方の写真をホームページに載せまして、『見て下さい』とメールを送ったところ、『ページを開けない』との返事が来ました。もしよろしければ、下記の文をインドネシア語に訳していただけますでしょうか。 こんにちは。メールを送ってくれてありがとう。 ホームページが開かないのは、このサイトのデーター量が大きいためだと思います。 バリ島のネット回線状況では、開く事が難しいかもしれません。 下記のアドレスで、あなたの写っているところだけは見れると思います。 お元気で。また会いましょうね! よろしくお願い致します。

  • トルコの安全性

    トルコに九月の後半からゼミで研修旅行に行く予定です。最近トルコでテロが頻発していることが少し不安で、情報をできるだけ集めようと努めています。しかしトルコの現状は外務省の海外安全ホームページにのっていることでしか知ることが出来ず、どのような現状か判断をするには情報が少なくて困っています。トルコのテロの状況や、安全性について教えていただきたいと思います。訪問地はアンカラ、イスタンブールです。

  • 名つけ(男の子、インドネシア語)

    10月に待望の赤ちゃんが産まれるのですが、名前について教えてほしいのです。 夫婦2人の思い出の場所が、インドネシアのバリ島なんですが、バリの言葉にまつわる名前に出来そうな言葉があれば、教えてください! また、外国風の名前をつけた方、アドバイスを頂ければ幸いです~。

  • オーストラリアからインドネシア(バリ島)へ荷物を送りたいのですが。

    オーストラリアからインドネシア(バリ島)へ荷物を送りたいのですが。 現在オーストラリアのブリスベンに住んでいる者です。 バリ島へ30kg級の荷物を船便で送りたいのですが、今一つ会社の探し方が分かりません。 いくつか会社のホームページを見てみたのですが、船便が見つかりません。 インドネシアからオーストラリアへの船便はあるのは分かったのですが、その逆はないのでしょうか。 ご存知の方、もしくは利用されたことのある方、お教え願えないでしょうか。 会社名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インドネシア(バリ島)のビザ

    2月からインドネシアに渡航する際に、ビザが必要になりました。 現地でも取れるのですが、面倒なので出来ればこちらで取りたいのですが可能でしょうか? 出来たとしても友達の分も代理で取る事は難しいのでしょうか?教えてください。 実際に最近バリに行った方のお話も聞きたいです。

  • インドネシア(バリ島)に海外旅行…

    インドネシア(バリ島)に海外旅行… に行くのですが、水(ペットボトル)とかってトランクの中に入れてはいけないのでしょうか? インドネシアの辺はあまり水が清潔ではないと聞いたもので、日本で水を購入し持っていった方が良いかと思いまして…あと胃薬とか。 心配しすぎかもしれませんが、もしもの時のために…。 初めての海外旅行なのでなんだか不安で。 アドバイス頂けたらと思います。

  • タイは大丈夫?(テロ)

    先日のバリのテロがあってテレビでフィリピンが危ないとかオーストラリアが危ないとか言ってました。逆に安全だと言われるところこそが危ないかも知れないと言ってて、東南アジアはどこも危ないようなことを言ってました。来月にタイ旅行を計画しているのですが、この時期行くことに対してどう思われますか?11月はイスラムは断食月だから心配いりませんか?