• 締切済み

大学受験と過食

大学受験を控えた高校3年生の女子です。 私は何日かおきに必ず過食をしてしまいます。 するとその日は自己嫌悪、悔しさ、情けなさ、また気持ち悪さなどで動くことができなくなってしまいます。 過食した日は情緒不安定に陥って 勉強ができなくなってしまい、 受験生なのに!!と焦りやふがいなさで さらにぐるぐる悪循環… 意志が弱いのだと言われてしまうと たしかにその通りなのですが、、 煙草やお酒のように、 過食にも依存性があって 何度決意しても何日か後には 緊張の糸が《ぷつん》と切れて スイッチが入ってしまいます(;_;) 最近も一週間我慢できたのに ついに昨日の昼~今まで 睡眠以外は食べ続けてしまって ひどく自己嫌悪です ちなみに過食は2、3年程続いています。 どなたか過食を克服なさった方や、 経験者の方がいましたら アドバイスやお話を伺いたいと思い 質問を立てさせていただきました。 よろしくおねがいします(´;ω;`)

みんなの回答

回答No.5

私も受験の時に過食して止まらなくなったな~ 5年過食に悩まされました。 本当に過食って自分だけの問題だから 自分でなんとかしなきゃって思うよね。 ストレスが溜まっているんですよ。 納得いかないことがあるんじゃないですか? 嫌なことは嫌だと言いましょう。 自分に当たるんじゃなくて 人に相談してみましょう。 つらいと思いますが 少しずつ減っていって わたしのように、あ最近全然過食してない! って思える日がきますよ。 大学受験応援しています。

• tomham315
回答No.4

水を口に含んで生活してみたらどうですか?食べようとして水の存在に気付くとわれに返ると思うのですが まあ、体調管理も受験勉強の1つ。過食が身体にいいわけないですから、色々試してみてください。

• vzb04330
回答No.3

臨床心理士です。 大学受験そして、センター試験を控えて、落ち着かない日々をお過ごしなのでしょうね。 そういう中で、過食、自己嫌悪といういわば、一つの悪循環に陥ってしまって、余計に悩んでいらっしゃるというところかと思います。 今は、大切な次期ですから、根本的な問題にアプローチしている余裕はないと思いますので、即効性はないかも知れませんが、少しだけ視点を変えてみることを提案してみます。 一つは、「過食した日は冗長不安定に陥って」と書いていらっしゃいますが、ひょっとしたら、その順番は逆で、むしろ、「気づかないまま情緒不安定な時に過食をしてしまっている」のではありませんか? 例えば、過食をしてしまう前には、何となくいらいらしているとか、学校でイヤなことがあった、思うように勉強が手に付かない、学習の成果が上がらなかったなどなど、そういう質問者様の意に沿わないことがあるのではないかという気がしますが、いかがでしょう? もし情緒不安定に思いあたるものがあれば、過食以外の方法で解消してみましょう。 情緒不安定を解消するには、声を出すか、汗をかくかのどちらかがよいですよ。 昔の青春ドラマではありませんが、「海辺や川などに向かって、バカヤロー」と叫ぶ、歌を歌うことで声を出すのも、オススメの方法です。 また、じょっぎんぐをする、ウォーキングをするなどして、多少汗をかくこともよいでしょう。 短時間で構わないと思いますので、試みてみてください。 もう一つは、「最近も一週間我慢できた」と書いていらっしゃいますね。 ということは、過食のない日の方が、遙かに多いということですよ。 こういう「過食-自己嫌悪」というエピソードがありますと、ついついそればかりに目が行ってしまい、毎日のようにそればかりしているように思えてしまうかも知れません。 しかし、現実的には、「一週間も過食のない日があった」のです。 「一週間も我慢できた」のです。 これも事実ですね。 マイナス面だけでなく、こういうプラスの面にもぜひ目を向けてください。 そして、プラス面が続いていることも忘れない方が良いですね。 さらにいえば、過食のない日の方が多い訳です。 初めの方に、「過食の前に情緒不安定があったのではないか」と書きましたが、過食のなかった日と、過食のあった日とでは何か違いがあると思います。 過食のなかった日の質問者様の状態で、よかったところを探して、その状態が続くように工夫してみましょう。 「過食を我慢する」ことも大切ですが、なかなか無理をすることになると思いますので、以上のような、別の視点で自分のことを見てみるのもよい化と思います。 受験全般のストレス解消というより大きな視点から物事が見られると、質問者様の受験そのものにも、これからの人生にも、少しプラスになるかと思います。 センター試験、受験がうまく行くようお祈りしています。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

あれ? 君は1時間前にも同じ質問をしてたよね! このサイトのユーザーをもて遊ぶ様な行為はしないでね!

mocmocosh
質問者

お礼

弄ぼうとしたつもりはありません… こちらの質問のほうが先なのですが、 「いますぐ回答がほしい」に しようとしたところ、間違えて 「困っています」にしてしまいました。 それでは質問のニュアンスも 変わってしまうと思い、 質問を立て直そうと考えたのですが 回答なさってくれた方がいらしたので お礼も言わずに質問事態を いきなり削除してしまうのも 申し訳ないと思いお礼をするために こちらの質問は残させていただきました。 不快な思いをさせてしまい すみませんでした(;_;)

回答No.1

All work and no play makes Jack a dull boy. というか All work and no play makes Betty a dull girl. の状態になっているのではないでしょうか。 この際、おもいっきりリフレッシュしませんか。 お母さまとの人間関係が頗る良好であれば 過食は欲求不満の反動ではないでしょうか。 とりあえず、図書館などで借りて、 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を読んでみませんか。1時間もかからずに読めて、 リフレッシュする内容ですよ。それに、 考えるヒントになる記述に出合えるかもしれませんよ。 また、この次節、プレゼントを持って、 児童養護施設を訪れて、遊んだり勉強したりして 子どもたちの潜在能力を顕在化させるお手伝いを してみませんか。そのプロセスで、 多様な示唆があるかもしれませんよ。 あるいは、英語で、 算数、数学、物理、化学、地学などの なぞなぞやパズルをつくって、子どもたち~シニアの 皆さんに楽しみながら解いてもらって、質問者さまの 地域を英語と数理科学に強いまちにしませんか。 教える立場になることで見えてくることがありますし 脳髄の違った部分が刺激されて、リフレッシュします。 (ある程度、問題の数が整えば、出版できますし) メリハリのある生活のリズムで 欲求不満を解消し、常に、充実した 心身で過ごせるように自己管理、時間管理をしてください。 ご成功を祈ってます。

mocmocosh
質問者

お礼

ありがとうございます! 我が家は母子家庭ですが 母子仲は良くも悪くもありません。 どちらかといえば悪いです。 過食のことは知っているのですが 母はあまり気にしていなくて むしろ過小後に後悔する私を とても煙たがります。 なので母に隠れて 過食することが多いです、、 広い視野を持ってみるというのは たしかに大事だと思いました!! 今はセンター試験を一ヶ月後に 控えているので勉強以外の活動は あまりできないのですが、 大学に進学してから周りや自信を 見つめ直す機会をつくりたいです。 その前に今のままでは 進学は危ういですが…(^^; ありがとうございました!!