• 締切済み

映像の編集・制作ソフトについて教えてください

写真を撮っていますが、映像に興味があり挑戦してみようと思います。 頭の中では写真と実写を合成してアニメーションのOPのようなものをつくれれば思っていますが、 全く知識がないため、どのソフトならそれが可能か調べています。 しかし、よくわからず悩んでいます。 やりたいことは ・映像と写真の合成(映像の中に写真を組み合わせる) ・映像途中に写真のカットインと連続写真の挿入。 ・音楽をつける(できればシーンにあわせて音をつける) ・テロップの作成 一番は写真と映像の合成で、これにレタッチを行い、音をつけ、WEBでUPできること。 最低限、これができればと思います。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

AdobeのProduction Premium。 映像と写真の合成とのことですが、これには切り抜き がありますが、静止画にはPhotoshop、動画にはAfter Effctsが必要です。 PCのパワーも必要とするし、ソフトの値段も20万 を超える。 ところで君が試したソフトはなんですか? これは書く必要があるよ。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.4

インフェルノでも使ったら?笑

回答No.3

回答不可能。 質問の骨子としては、~な事がしたいがどのソフトならそれが可能か?っていう、 ソフト名を問う内容だとしか読めないのに、#1のようにソフト名を挙げても"既存の ソフトは試した上での質問です""アドバイスは要りません"なんて返されるんじゃ 既存のソフト名を挙げる回答は全てNGって事になる。 全てのソフトを試したわけじゃないとか自分の知らないソフトを紹介して欲しかった なんて反論は、質問文にも#1の補足にも試したソフト名がひとつも開示されてない 時点で却下。質問者がどのソフトを知ってて試してるかなんてこちらには一切不明 なわけだし。 大体、自分の環境(OSは?PCの型番は?自作orBTOなら構成は?)の開示も無くソフト 関連の質問をする時点で適切な回答は期待出来ない。 最低限、環境の開示と試したソフト名(どこがどうダメかも)を補足すれば、もしか したら期待するような回答がつくかもしれんが、現時点で開示されてる情報からでは 回答は不可能。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

では、無料と書いてないから、エディウス使ったら?って、これもアドバイスか、、、。 ピクチャー・イン・ピクチャー、動画と静止画をタイムラインに並べるのは当然できるし、BGMだって、テロップもOK。 以上

ryoko12
質問者

補足

惜しい。もう一歩でした。次回に期待しています。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

Windows7のPCなら、Windows live ムービーメーカーというソフトが付属しているはずです。 まず、それを使って、不満があれば別なソフトに乗り換えることです。

ryoko12
質問者

補足

すみません。 既存のソフトは試した上での質問です。 アドバイスではなくもう一度「質問」の骨子を掴んでいただいた後、「回答」をお願いします。

関連するQ&A

  • 映像制作のやり方

    映像制作をAfterEffectsとPremiereで制作する場合、だいたい1シーン毎に映像をAfterで制作していき、 Premiereでその映像と音楽とナレーションを統合するんですが、この制作方法だとAfterで一度書き出す必要があり、その場合映像が少しだけですが、劣化すると思われます。 これが嫌で別の方法はないかと探しておるのですが、知っている方がおりましたら、教えて頂きたいと思っております。 別の方法としては、プレミアを使わず、アフターで音とナレを挿入してDVDなんかに出力するやり方がありそうですが、アフターでは音系は編集しにくいこともあり、少しこの方法もあってるのかわかりません。 複雑で申し訳ありませんが、アフターとプレミアの使い方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 3DCGソフトおすすめは?

    3DCGをはじめてみたいと思っています。 3DCGでモデリングして、アニメーションして 実写映像と合成してみたいと思います。 体験版のcinema4dとlightwaveを試してみました。 基本がわからないので、どうすれば形になるのかわかりません。 そこで、いちから始めたいと思います。 おすすめの3DCGソフトはありますか? AEなどは使ったことがあるので、 cameratrackerを使用して実写合成したいと考えてます。 又、そのソフトの解説書、書籍など教えてください。

  • 3DCGを使った映像制作の基本及びノウハウについて

    お世話になります。 最近、3DCGソフトのShadeとLightwaveを購入し、AfterEffectで映像を作る事を始めたのですが、 映像の作り方の基礎みたいなものが分かりません。 例えば、風景を撮影した映像を「A」とし、 ShadeやLWで、アルファチャンネルのあるアニメーションやシーケンスを「B」とした場合に、 Bを一旦完成させて、Aにそれらを部品としてレイヤーにして乗せて、 舞うなどの処理はできるのですが、 そうではなく、Aに自然にそれが合成かどうか分からない様に自然にBを使いたいのです。 理想としては、元の映像であるAをShadeやLWに取り込み、 リアルタイムで加工していきたいのですがその様な事ができるのでしょうか? 色々と本を見てみたり、チュートリアルビデオを見たのですが、 モデリングのノウハウなどばかりで、実際に映像を作るという感じではなく、 同様に、どの様に情報を集めたらいいのかが分からなくて困っています。 あくまで個人の趣味の域を出ないので、MAXやMayaを導入する事は難しいのですが 自主制作映画の中にCGを無理なく溶け込ませるくらいの事はしたいのです。 (実写と区別がつかないとか、そこまでのCGが作れるかはさておき…) そういう映像を作る鉄板の方法や、解説サイトなどありましたら、 教えて下さい。 すごく分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 音源にあわせて映像が動くソフト

    ムービーシアターで、写真と音楽のスライドショーを作っています。 音楽以外の音源として、音声も字幕付きで流すのですが、 その際、イメージ映像のようなものを一緒に流せたらなぁと考えています。 例えば、Media Playerのように、 音のトーンにあわせて映像が動くソフトはありますか? できたら、サイケデリックな感じではなく、 アニメーションチックなものや、 シンプルに音の高低を心電図のように表示するなどといった効果を求めています。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 2人で写真を撮っている映像のあるアニメ

    結婚式の余興として手作りアニメーションを作成したいと考えています。 手描きアニメから実写の写真に画面が切り替わる演出をしたいのですが、 2人で写真を撮っている映像のあるアニメをご存じないでしょうか。 参照画像のような感じで2人ハイチーズ とポーズをするまでの手作りアニメをつくり、 実写の写真に切り替わる演出をしたいのです。 しかし素人のため自分で描くことは不可能でした・・・ 何かトレスの参考になるアニメをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • おしゃれなミュージッククリップを教えてください。

    おしゃれなミュージッククリップを教えてください。 とくに、 実写とアニメーションを合成させたやつや、 あとはコラージュのような映像を探しています。 そのほかPOPなカンジが好きです。 何か知っていたら教えてください。

  • FLASHで文字のアルファがおかしい…。

    マスクを使用したアニメーションを作成しています。 そこへ文字を入れたく、挿入しました。 アルファで0→100にしてフェードインさせたのですが、カットインしてしまいます。 ちょこっとだけ動かすと移動はちゃんとするのですが…。 他の図などはきちんとアルファが機能します。 シーン上でやるのをあきらめ、文字のアニメーションのシンボルを作成して入れてみましたがやはりダメでした。 いままでこんなことなかったのですが…。 何か理由があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画編集の技術について

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm13968506   ↑こんな感じで、アニメのOP等の実写をやってみたいのですが、こういった編集を出来るようになるにはどんな書籍またはサイトを参考にすればいいでしょうか?   おおなかな流れでは実写の人間の動きを撮影して編集で切り取り、作成した背景にくっつけて完成といった感じかなと思っています。 そうなると、動画の加工(人物のみの抜き出し)、背景のアニメーション作成、動画の合成、の技術が必要になるので、その辺のキーワードで検索をかけてみたのですが、動画編集に関する記述が多く、なかなか思うような記述に出合えませんでした・・・   なので、参考になりそうな書籍、サイトを紹介していただきたいなと思い投稿させていただきました。   windowsムービーメーカー、Audacity、等を使ったMADの作成はできます。

  • こんな動画を作りたいです。

    こんな動画を作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ufOBu6bHkIE&feature=related ↑こんな動画を作りたいと思っています。 今まではNIVEで実写映像と3Dのアニメーションを合成して動画を作っていました。 このような合成はどうすればできるでしょうか? 又、NIVEでも作ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 動画編集、作成ソフトを探してます。

    有料、無料どちらでも構いません。 下記のことができるソフトを探しています。 (結婚式のPV作成をしようと思ってます。) ・動画の編集  好きな場所にテロップ(字幕)が入れたい。  線など図形描画?機能があるもの  BGM、効果音の挿入 ・静止画によるスライドショー  字幕や好きな場所にテロップを入れたい。  効果や演出の機能が豊富だとありがたいです。  BGMの挿入 下記のソフトの体験版等を試してみました。 ・Windows ムービーメーカー  テロップ(字幕)の位置が固定。  テロップ(字幕)の効果は良い(フェードイン、弱ズームアップ、フェードアウトの機能) ・Video Mastering Works 5  基本的機能は良いですが・・・  静止画に対する演出、効果の機能がいまひとつ・・・  動画に線などの挿入ができない。 ・Video Studio Ultimate X3  機能はとてもよい。  評価がとても悪く、それを見てしまうと買うのに躊躇してしまう。  過去の出た12plusを買う?? ・EDIUS Neo 3  評価はとてもよかったのですが、私のPCでは動きませんでした。  動画を読み込んでも、音は出るが映像は真っ黒(グラフィックカードのせい?) 優先度は 動画>静止画 です。 他にオススメのソフトがあれば教えてください。 当方のPCスペック OS:WinXP Pro 32bit CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz メモリ:1GB×2 M/B:P5VD2-MX SE グラフィック:M/Bのオンボード メモリ64MB?

専門家に質問してみよう