• 締切済み

2人で写真を撮っている映像のあるアニメ

結婚式の余興として手作りアニメーションを作成したいと考えています。 手描きアニメから実写の写真に画面が切り替わる演出をしたいのですが、 2人で写真を撮っている映像のあるアニメをご存じないでしょうか。 参照画像のような感じで2人ハイチーズ とポーズをするまでの手作りアニメをつくり、 実写の写真に切り替わる演出をしたいのです。 しかし素人のため自分で描くことは不可能でした・・・ 何かトレスの参考になるアニメをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>2人で写真を撮っている映像のあるアニメをご存じないでしょうか。 「とある魔術の禁書目録2」第17話「罰ゲーム」 写真を撮ってるアニメではないけど、アニメパートと実写パートのある結婚式シーン 「冬のソナタ」 http://anime-wintersonata.com/ 後、逆(デジカメ写真→絵)も可なら、下のようなソフトがありますけど... http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1152105062012#tabview=tab0 http://www.lifehacker.jp/2009/08/post_1130.html

chobi_4
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 「とある魔術の禁書目録2」第17話「罰ゲーム」を確認しました。 携帯での2人での写真ですね。 ふたりで映す問答があったら完璧だったのですが、 残念ながら、トレスの見本には出来そうになかったです。 冬のソナタは確認してみます。 デジカメ→絵ですが、 ペインターは値段が張るので断念しました。 FotoSketcherは元の実写動画があれば参考に使えそうでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふたりのロッテのアニメ版

    こんにちは。こちらではいつもお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 タイトルにありますように「ふたりのロッテ」のアニメ版の映像を探しています。 実写版映画、ミュージカル等でしたらよく見かけるのですが、アニメ版を探していてもなかなか見つからないんです。 15年近く前、私の小さい頃に両親がよくこのアニメを見せてくれたんです。 多分レンタルビデオ店でレンタルした物だと思うのですが…。 最近懐かしく思い探してみたのですが、見つからないんです。 もうアニメ版はどこにもないんでしょうか? もうアニメ版を見る事はできないんでしょうか?><; ご存じの方いましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメの疑問

    最近といってもここ数年ずっと思っていることですが、異様にカット数が多くせわしなく画面が切り替わるアニメが主流になっているように感じます。 昔から実写ドラマに比べてアニメのカット数は多いのですが、近年のアニメはそれにも増して場面の切り替わりが多くとても見づらい印象を受けます。 細かく切り替わるからそれだけインパクトのある映像を入れて印象付けようと過剰演出になってきているようにも感じます。 このようにアニメの映像演出に変化を感じるのですが、余韻や趣があった頃の演出法は現代アニメにおいて陳腐となったのでしょうか? クリエーター側の世代交代などでゲーム的なPV(プロモーションビデオ)演出のようなアニメにほとほと愛想を尽かしているので、アニメ演出の現状に詳しい方・興味のある方のご意見をお聞きしたいです。

  • アニメーションソフト

    実写の木の枝に沿って、手描きで線を描いて行くアニメーションをつくりたいのですが、ソフトは何がお勧めなのでしょうか? 実写だけの映像は final cut proを使っているのですが、まだ映像を作るのを始めたばかりで、よくわからないのですが。。。 やはりAfter Effectsとかが最適なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作アニメや手描きMADの作成について

    こんにちは。私は最近ニコニコ動画で自作アニメや手描きMADを見ており、 私も自作アニメや手描きMADを作成したいと思うのですが、 素人でどうすれば良いか分からないので、投稿させていただきました。 制作過程など、テレビアニメのような感じにしたいと思っています。 作成に必要な物については、以下の物を通販の購入候補にしています。 ・アニメーション作画用紙 (作画用の上質紙。タップ用の3つ穴が開いている。サイズ:242×268mm/厚さ:上質紙 70kg/100枚入り)(通販価格:750円) ・タップ(どの種類を購入するのかは未定。) ・トレス台(どの種類を購入するのかは未定。) これらの他に必要な物はあるのでしょうか? また、タップやトレス台は何を購入すれば良いのでしょうか? ちなみに私は検討の末、デジタルではなくアナログで描き(ペンタブを持っていない上描くのが(慣れるのが)難しそうだと思ったので)、 スキャン機能のついたコピー機でスキャンし(スキャナ購入するべき?)、 専用のソフト(何かは未定)で彩色をして、 あとはwindowsのムービーメーカーか何かで編集して、 最終的にはニコニコ動画にアップする予定です(恐ろしい程の時間がかかると思いますが;)。 分からない事だらけですが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに予算は一応3万円前後と考えていますが、驚愕する値段がつく物以外は何でもOKです)

  • 汚れが落ちる

    アニメやCGやアニメーションなどの実写以外の映像で、汚れが落ちる映像を探しています。とてもマニアックな質問だと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 映像の編集・制作ソフトについて教えてください

    写真を撮っていますが、映像に興味があり挑戦してみようと思います。 頭の中では写真と実写を合成してアニメーションのOPのようなものをつくれれば思っていますが、 全く知識がないため、どのソフトならそれが可能か調べています。 しかし、よくわからず悩んでいます。 やりたいことは ・映像と写真の合成(映像の中に写真を組み合わせる) ・映像途中に写真のカットインと連続写真の挿入。 ・音楽をつける(できればシーンにあわせて音をつける) ・テロップの作成 一番は写真と映像の合成で、これにレタッチを行い、音をつけ、WEBでUPできること。 最低限、これができればと思います。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • アニメ制作会社でのアルバイトについて 制作進行など

    私は今4年制大学の大学2年生です。 今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません) 外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。 アニメーション業界は運転免許が必須とのことで、2月はまだ実写のほうの制作のプロジェクトでとびとびで忙しく、次の3月の春休みで合宿で免許を取得しようと考えています。 また、アニメーション業界の ・制作進行 ・編集 ・デスク ・特殊効果 などの作画以外の分野に興味があり、漠然としていますが大学に通いながらアルバイト、もしくは勉強させて頂くという形でアニメ制作会社の現場を知ることはできないかと考えているのですが、今までにそのような例はあるのでしょうか。 やはり忙しくて学生に構っている暇はないという形なのでしょうか・・・ また、何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • AVIファイルの映像が表示されない

    AviUtlについてです。 あるアニメのOPで手描きトレスをしたいと思い、 YouTubeのOPの動画をAny Video Converter5を使ってダウンロードし、AVIに変換した後に、 AVIファイルを開くことは出来るのですが、映像が表示されず、真っ黒になってしまいます。 音声はちゃんと出ています。 検索をかけたところ、動画の大きさが1GBを超えると表示されなくなると書いてあったのですが、 動画の大きさは15MB程です。 Windows Media Playerでもきちんと表示されています。 何か解決策はあるのでしょうか。よろしければ回答お願いします。 それとカテゴリはここであっているのかが心配ですが大丈夫でしょうか...

  • 実写とアニメが融合していて激しいリアクションをしている

    映画やCMなどで、実写とアニメが融合していて激しいリアクションをしている映像を知りませんか。。例えば目が飛び出したり、顎が外れたり、大笑いしてたりみたいな感じです。顔とかの写真がガーンとなったり…

  • アニメのOP ED演出を作りたい

    アニメのOP ED動画が好きです。 内容にマッチした主題歌とその歌詞や音に合わせた 映像を見ると感動します。 こういうのは制作会社とかに入れば作らしてもらえるんでしょうか? またアニメに限らず映画特撮ドラマ等の実写での演出も好きです。 こういうOP ED部分を専門に作る仕事をしてるような人はいないでしょうか? また大学、専門学校などでこういうのを 専門的に学べるとこはあるでしょうか。

専門家に質問してみよう