• ベストアンサー

dellのリカバリーディスク作成

dellのdimension 3100c 2006頃買いました。 OSはxpです。 OSの再インストールDVDはあるのですが、破損しています。 また現在の状態を復元したいのではなく、工場出荷時の状態に戻したいです。そのために再インストール用のDVDを作成したいです。 現在中身のOSのxp自体は動いているので、なにかソフトを使えば、そのXPから工場出荷状態に戻すための再インストール用DVDを作成することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

勘違いなさっているようです。 Dimension3100cには再インストール用のDVDは付属しません。CDです。 また、リカバリするためには、購入時にハードディスクリカバリをオプションで選択している場合のみ、ハードディスクリカバリが可能になりますが、リカバリメディアを作成することはできません。 DELLのリカバリメディア作成ツールは昨年2月発売の家庭向けパソコン以後に装備された機能で、Dimension3100cは該当しません。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=3100C DELLはホームページで「納品時から30日以内に判明した欠品、誤品 、破損以外、いかなる場合もインストールメディアの再発行はしない」と謳っていますが、webを探すとサポートからメディアの再発行を受けたという例がいくつかありますので、相談してみてはいかがでしょうか。

jayjay_3
質問者

お礼

>Dimension3100cには再インストール用のDVDは付属しません。CDです。 私のディスクには確かに再インストール用DVDと書いてありました。容量も2GBを超えているので、おそらくDVD かと思われます。 >DELLのリカバリメディア作成ツールは昨年2月発売の家庭向けパソコン以後に装備された機能で、Dimension3100cは該当しません。 そうなんですね。分かりました。ありがとうございます! 皆様参考になる回答有り難うございました。 No.2様の場所をお借りしてお御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• kentacya
回答No.4

現在の状態をリカバリーすることでしたら、無料のソフトはあります。 パラゴンドライブバックアップというソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html DELLの再インストール用ディスクは巷にたくさん流通しているようですが、それで復旧できることは確実です。 DELL機の場合はプロダクトキーが入力しなくてもよかったようです。 ただし、この場合著作権にふれるかどうか、事前に確認したほうがよさそうです。

• big_egg
回答No.3

>OSの再インストールDVDはあるのですが、破損しています これはどういう状態でしょう? 記録面にキズがある -> 記録面を研磨する道具が売っているので、それで修復 キズは無いがドライブで読み込めない -> ドライブの不良が考えられるのでドライブを交換(USBブートが出来る場合は、USB接続の外付けドライブで試してみる) 割れる等の修復不可能な破損 -> オークション等で同等品をさがしてみる 等の対処法も。 >再インストール用DVDを作成することができるのでしょうか? 基本は#1の方が言うように無理です。 購入後にインストールしたソフト、作成したデータ、アップデートしたファイル等を一つづつアンインストール、削除する事で出荷時の状態に近づける事は出来るかも知れませんが... 結構労力を使う作業です。

• te2kun
回答No.1

何かのソフトを使えば、現在のバックアップの作成は出来ますが、工場出荷時のリカバリディスクを作成することは出来ません。