• 締切済み

DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。Window

DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。Windowsの初期セットアップが完了し、工場出荷時イメージのリカバリディスクを作成しました。その後、Windows xpやofficeを別途インストールし、環境設定後のリカバリデータを作成予定です。元々あったOS(Windows 7)を残しておきたいのと、Xpをインストールする際にあらかじめ必要な作業(XP用のドライバーのインストール?)等があれば教えて下さい。ちなみにPCはINSPIRON One 19を使用で、元のOSはWindows 7です。付属のリカバリメディアなし。

みんなの回答

• nolix
回答No.4

Acronis使えば、一発解決ですね。 考えたり、プロシジャーを決定するレベルでもありません。 XPの導入時は、VGAと足回りのチップセットがクリア出来れば、OKでしょう。 だってDELLでしょう。 VAiOなら曲者になりますけど、案ずるより産むが易しというレベルですね。

• chie65535
回答No.3

>DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。 プレインストールされていたOSと異なるOSのリカバリディスクは作成出来ません。 >Windowsの初期セットアップが完了し、工場出荷時イメージのリカバリディスクを作成しました。 「工場出荷時イメージのリカバリディスクの作成」と言うのは、現在のWindowsの状態をリカバリデータにする訳ではありません。 「リカバリディスクの作成」とは「ハードディスク内に隠されているリカバリ領域のリカバリデータとツール」をディスクに書き込み、そのディスクを起動可能にするだけ、なのです。 つまり「リカバリディスクの作成」をする為には「ハードディスク内にリカバリ領域がなければならない」のです。 そのため「リカバリディスクの作成」をしないままハードディスクが完全にオシャカになると、ハードディスク内のリカバリ領域も使えない為、リカバリ不能になります。 >その後、Windows xpやofficeを別途インストールし、環境設定後のリカバリデータを作成予定です。 XP用のリカバリ領域がハードディスク上に存在していないので、XPのリカバリデータは作成出来ません。 >Xpをインストールする際にあらかじめ必要な作業(XP用のドライバーのインストール?)等があれば教えて下さい。 XPを使用するには「そのDELL製PCのハードウェア用の、XP用のデバイスドライバ」が必要になります。 もし、そのPCのマザーボード用の「チップセットドライバ」がインストールされてないとハードウェアが正常に動作しない場合、チップセットドライバが入手できない場合、PCは正常動作しないでしょう。 もし仮にチップセットドライバが入手できたとしても、DELLが「デバイスドライバを公開してないハードウェアパーツを搭載している場合」には、そのパーツは動作しません。 プレインストールされていない他OS(他Windows)をインストールするつもりなら「マザーボードを含めた全ハードウェアについて、そのハードに適したデバイスドライバや制御ソフトが入手できるかどうか?」を全て調べ上げてからにしましょう。 「環境設定も済ませ、すぐに使える状態になっているのを保存しておきたい」と言うなら「ブートブロックやパーティション情報なども含め、ハードディスクを丸ままコピーするツール」を使い、同一仕様の同一容量のハードディスクに「今の状態を丸コピー」しましょう。 PCを元に戻したくなったら「ハードディスクを、元の状態がコピーされているディスクに取り替えて、そっちから起動し、今の状態を、今まで使ってたディスクに丸コピー」すればOKです。 ハードディスクを何台か用意し「Windows7が起動するHDDの丸コピー」とか「XPが起動するHDDの丸コピー」とかを作っておけば、リカバリディスクなど不要になります。

• alpha123
回答No.2

HDDの中身をそのままバックアップすれば、いつでもDVD-R(複数枚)から「いまの状態」に戻せるでしょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/

回答No.1

DELLではVistaと7のみのサポートですね。XP用のドライバの提供はありません。 現在のOS丸ごとのバックアップであればそういう目的の市販ソフトがいろいろありますから、適当なものを購入すればよいでしょう。 ただXPをいれるのはあまりおすすめできませんね。OS標準でないドライバは自分で探してこないといけませんから。(必ずしもどこかにあるとは限りません。誰か入れた人がいるかどうか検索かけてみてください。)

replace2010
質問者

お礼

>tarepanda009さん 回答ありがとうございます。 ドライバの問題は何とかクリアできそうです。 ただ、バックアップはDELL付属のソフトを使おうとしたんですが、 XPをインストールした際でも使えるかどうか問題ありそうです。 やはり市販のソフトが必要そうです。