• 締切済み

導尿カテーテルについて

昨日は大型連休の初日だと云うのに、私は突然、尿を排出することが出来なくなり、救急病院へ行きました。 泌尿器科の医師がいらっしゃらないとの事で、カテーテルによる導尿のみで帰されてしまいました。 今はカテーテル+バルーンを挿入したまま、導尿バックをぶら下げて連休明けを待っております。 現状でとりあえず一時凌ぎにはなっているのですが、大便を催して便所でいきむ際に、カテーテル管の横から尿が漏れるのです。 これはこれで正常なのでしょうか? また、同じく大便を排便する際、便を切ろうと下腹部に力を入れると、「蟻の門渡り」付近にかなり強い痛みを覚えます。 尿管とカテーテルが強く擦れているような感じなのですが、これは仕方がないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

尿閉の原因となる病気にはいくつかあります。尿道狭さく、尿道結石、脳卒中後の神経因性膀胱、前立腺がん、前立腺肥大症などで、それによって、尿道が圧迫されたり、膀胱の筋肉の機能障害などによって、尿の出口がふさがれるために起こるものです。 (http://www.tokachi.co.jp/~takayama/zen1/3.htmより抜粋) 詳細は参考URLの「前立腺肥大症 その1」をお読みください。  いまの症状はカテーテル挿入によるものでしょう。 泌尿器科で早く原因が分かると良いですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/zen1/3.htm
keibow
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿閉となったのはこれで2度目でして、前回は僅か1ヶ月前に【前立腺炎】で1週間強入院していました。 前回にカテーテルを挿入された時は、漏れも痛みも無かったものですから、今回は何か異常があるのではないかと非常に不安になっていました。 おかげさまで、この不安は取り除かれました。 あとは、連休が明け次第、直ぐに前回の病院へ駆け込んで治療を受けたいと思います。 こんどこそ完治したいです。

• himero
回答No.1

突然、排尿出来なくなる病気として考えられるのは「前立腺肥大症」が一番考えやすいですが、やはり泌尿器科を受診してきっちり調べてもうらうべきだと思います。導尿カテーテルの横から尿が漏れることに関しては、恐らくカテーテルが尿道よりも細かったためだと思います。  力を入れた時に痛みがあるのは、尿道の狭い部分をカテーテルが挿入されていく時に、わずかに尿道に傷がついたためだと思います。時々そういうことがありますが、出血していなければ特に問題はありません。しばらく違和感が残ると思いますが、心配はいらないと思います。

keibow
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの発症は2度目でして、前回は1ヶ月前に【前立腺炎】で1週間強入院しておりました。 たった1ヶ月で再発というのも情けない話なのですが、前回にカテーテルを刺された時は、「尿漏れ」も「力んだ時の痛み」もありませんでした。 これはひょっとして、何か異常があるのではないかと、非常に心配していました。 ご説明を頂き、とりあえず安心しました。 連休明けに同じ病院を訪れて診療を受けるつもりです。 こんどこそ完治したいと願っております。