• ベストアンサー

150GB HDD パーティションのサイズは

今回、150GB C:のみのPCをC:,D:に分割したいのですが、C:OS等のプログラム領域と D: データ との適正サイズを教えてください。 OSはXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

OSが32Bitであると仮定すると、Cドライブは40GB、残りをDに割り当てれば充分です。 Windowsの設定は、 ごみ箱と仮想メモリは最初にDドライブへ移すなどしてCドライブに保存されないようにします。 マイドキュメントもツールを使ってDドライブに移します。 休止状態を使用する設定にすると、搭載メモリ量とおなじサイズの領域がCドライブ上に予約されますから、これも無効化しておくとよいでしょう。 ついでにプログラムのインストール先もできればDドライブを指定しておけば、Cドライブの空き容量はずっと50%以上を保てます。

hiro2891
質問者

お礼

ありがとうございます、古いPCですのでOSにどれだけ割り付ければ良いか判りませんでした。 すっきりしました。

その他の回答 (4)

• jasko
回答No.5

適正サイズならばNo.3さんの通りだと思いますが、 私だったらCドライブだけにして快適な操作を目指します。 今のご時世に150GBはそもそも小さすぎます。

hiro2891
質問者

お礼

ありがとうございます、頂いた古いPCですので。

• Wr5
回答No.4

なにをインストールするか…とかの問題でもあるかと。 # マイドキュメントにデータ沢山置いておくタイプなのか…とかもですかね。 ちなみに、ウチのは… 120GのSSDが2つでWindowsXPとWindows7のデュアルブート構成で XPの方に85Gくらい、Windows7の方に残りを。 インストールするアプリに関してはさらに別のドライブにインストールすることもあります。(最近区別がごっちゃになってきてますが) で、「Documents and Settings」も別ドライブに追い出しているので……。 Cドライブは55Gほどの空きが。 「Documents and Settings」がCドライブにあったとすると……足りん。 容量見たら97Gくらいあった…動画をマイドキュメント(のマイビデオ)に置いていたり、iTunesの音楽データ(基本的に320kbpsでMP3化)を置いていたりするから…ですかね。 マイドキュメントが80Gくらいあったので…さっ引くと50G程度は消費…でしょうかね。 マイドキュメント(やデスクトップ)にデータを置かないようにする。 # またはマイドキュメントは別のドライブに振る。(プロパティから変更できます) とすると…50G程度あれば充分なんじゃないですかね? # 私の場合、開発系のソフトが入っているので…。 # VSとMSDNで…8G前後は食っていますかねぇ。

hiro2891
質問者

お礼

ありがとうございます、次のステップに参考になります。

• terhi
回答No.2

追加です。 メーカーのPCの場合、Dにリカバリーが入っている場合が有るので、その場合はマニュアル参照。

• terhi
回答No.1

使い方次第ではないでしょうか。 Dをいっぱい使いたければ多めにし、特に使わないのならば無くとも良いのでは。

hiro2891
質問者

お礼

ありがとうございます、リカバリー時の対応を考えています。