• 締切済み

Vista上でのHDDサイズ

現在、Windows Vista Ultimateを使用しております。 320GBのHDDを1個接続し、100GB(Cドライブ)と200GB(Dドライブ)の2つにパーティションを分割しておます。 CドライブにOSが入っており、Dドライブをデータ用としています。 このDドライブですが、 プロパティを見ると、使用領域157GB中、空き領域43GBと表示されているのですが、実際にDドライブを開き、見えているフォルダをすべて選択してファイルサイズを見ると100GB程度しか使用しておりません。 この実際より50GBも余計にファイルサイズをくっている現象の理由などわかる方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 なお、フォルダオプションは、「全てのファイルを表示にする」にしてあります。 また、下記のようなディレクトリサイズ分析ツールを使用してみてもDドライブのファイルサイズは100GBとでました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 切実に困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirokun44
回答No.3

ANo.1です。 状況はわかりましたが、手順がちょっと違っているように思います。 (D)にDocumentディレクトリを作成し、以下のフォルダを先に作成します (1): Contacts (2): Desktop (3): Downloads (4): Favorites (5): Links (6): Music (7): Pictures (8): Saved Games (9): Searches (10): Videos それから移動を開始します。 詳しくは下記のURLを参考にしてください。 全ての対応する空フォルダを作ってからというところがやや違っていますね。 原因がそうだとはいえないのですが・・・・・・ 私の場合も自作機ですが、TV録画やWindowsムービーメーカーで作成したムービーなどの保存先「Videos」はもう一つのドライブにしています。 というのは、TVの予約録画は見た後は削除しますのでそのドライブはシャドウコピーを作らない設定にしています。シャドウコピーの時間の節約です。 TV録画はファイルが大きいのでシャドウコピーに時間がかかるからです。 シャドウコピーを作成させるのは(C)(D)のみで(E)のビデオ関係は除外しています。 尚、蛇足ながらシャドウコピーから復元させるには、(C)又は(D)のドライブを右クリックして「以前のバージョンの復元(V)」をクリックすれば作成された日時が検索されてリストが表示されます。 目的の日時をダブルクリックし次々に階層を辿っていけば、ファイル単位の復元が可能です。 非常に優れた機能ですよ、Ultimateにしてよかったと思われるはずです。 それ以外にも「Windows Complete PCバックアップ/復元」というドライブのbackup機能もありますからね(外付けのHDDが必要)。一度作成すれば後は差分の更新だけですから2度目以降はバックアップの時間が早いですよ。これでサードパーティのbackupツールは必要ありません。

参考URL:
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
  • hirokun44
回答No.2

ANo.1です。 そのPCは自作?それともメーカー製、若しくはショップブランド? 1.メーカー製やショップブランドの場合 CDやDVDでリカバリーディスクが最初から提供されていない場合はHDDにそのリカバリーデータが格納されています。メーカーによって方法が違いますが、Dドライブに置かれていたり、別の特殊なパーティションを作成してあったりします。 そのようなリカバリーデータは通常そのドライブにアクセスしても直接見えない場合があります。 その場合はインストールされているプログラムにユーザーがDVD-RやCD-R等にそのデータからリカバリーディスクを作成するツールが用意されていますので、作成後にデータを削除すれば空き領域が戻ります。 実は、最近のPCは自作機を除き、OSなどのプリインストールPCは上記のようにリカバリーデータがHDD内にありますのでPCを購入したユーザーは、最初に自分で別途、リカバリーディスクを作成しておかなければなりません。HDDがメカ的にクラッシュした場合、リカバリーする手段がなくなるからです。PCに用意されたツールを使えばぶータブルリカバリーディスクが出来ますから大切に保存しておけばいいのです。 2.自作機の場合 OSを最初にインストールすると当然ドキュメントフォルダはCドライブに作成されます。 ユーザーがドキュメントフォルダをDドライブ等に移動させる場合、実はXPとは少し方法が違うのですが、もしあなたが移動させたのならどのようにされたか教えてください。 たぶんメーカー製のPCなどでも最初からDドライブにドキュメントフォルダが作成されてはいなかったと思います。全てのPCは初期設定ではCドライブにドキュメントフォルダがあります。 従ってDドライブに個人のデータがある場合はリンクがユーザーによって変更されたということですが、先ほど述べたとおりXPとはいささか変更の仕方が違うのです。 ということで(1.)(2.)のケースの不足情報を教えてください。

hitoshi1010
質問者

補足

追加説明ありがとうございます。 私のケースは2です。 またMydocumentなどのユーザードキュメントファイルはDドライブに移動しております。 その際のやり方は以下の通りです。 1.Dドライブ直下に D:\Users\<アカウント名>\Documents というディレクトリを作成。 2.デスクトップにあるドキュメントへのショートカットを右クリックし、プロパティを選択。 3.リンク先を1で作成した場所に変更。 同様の手順で、ピクチャ、ビデオ、デスクトップなどユーザ固有のドキュメントをひとつずつDドライブへ変更しました。 上記のような方法なのですが・・・この場合ですと原因など特定できますでしょうか??

• hirokun44
回答No.1

UitimateとBusiness Enterpriseのバージョンのみシャドウコピーという機能があります。 基本的に1日に1回、各ドライブのバックアップが、シャドウコピーという形で自動的に作成されます。 シャドウコピーが作成された時間以後にドキュメントの中のファイルやフォルダを削除しても復元できます。 XPではゴミ箱の中を空にした場合は戻せませんが、Uitimateのシャドウコピーでは復元することが出来ます。 但し、PCを使い続けるとそのドライブにシャドウコピーのファイルが蓄積され空き領域が少なくなってきます。 しかしユーザーからはそのファイルを直接見ることは出来ませんから、「なぜ勝手に空き領域が減ってる?」ということになります。 このシャドウコピーで作られるデータの削除方法は次のようにして行います。 (D)ドライブを対象に記述しますが、HDDの各ドライブ、及びパーティションは同様の手順で行います。 1.マイコンピュータを開きます。 2.(D)ドライブを右クリックし「プロパティ」を開きます。 3.「全般」タブの「ディスクのクリーンアップ(D)」をクリックします。 4.PCを使うユーザーが一人だけの場合は「このコンピュータの全ユーザーのファイル(F)」をクリックします。 5.「ユーザーアカウント制御」が許可を求めますので「続行(C)」ボタンを押します。 6.「詳細オプション」タブをクリックします。 7.「システムの復元とシャドウコピー」の項目の「クリーンアップ(C)」ボタンを押します。 最新のファイルだけ残して古いファイルの削除を削除するか問い掛けて来ますので「削除」ボタンを押します。 削除が完了すれば再度マイコンピュータを開いて(D)ドライブを確認してみてください。空き容量が増えているはずです。 この機能により各ドライブのファイルや(C)ドライブのアプリを間違って削除しても簡単に復元できます。 (C)ドライブも知らない内に空き容量が減っている場合がありますので、同様にすれば回復します。 1日の最初の起動の時にCPUへのアクセスやHDDのアクセスが暫く収まらない時がありますが、これはシャドウコピーを作成している時ですので異常ではありません。少し待機しましょう。 尚、シャドウコピーに関する詳細な説明は下記のURLを参照してください。 お互い高いUitimateを使っていますからそれなりにその機能を最大限に活用しましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/shadowcopy.mspx
hitoshi1010
質問者

お礼

hirokun44さん 丁寧な解説ありがとうございます。 上記の方法で古いシャドーコピーを削除したところ、10GBほど軽くなりました。 しかし、以前40GBほどの不整合があります・・・ ほかにもディスクサイズを軽減する方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。。。