注射後の生理が遅い原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 先月の注射後に生理が遅くなり、妊娠の可能性があるか心配です。クリニックの先生には黄体機能不全以外は問題ないと言われましたが、いつまで待てばいいのかわかりません。
  • 注射後の基礎体温の変化が不安定で、低温期も高温期もうまく把握できません。また、最近おりものが増えたことも気になっています。
  • 妊娠の可能性はほぼないと思っていますが、生理が遅い原因は病気なのかストレスなのか不明です。明後日までに生理が来なかったら妊娠検査薬を試してみる予定ですが、クリニックに行くタイミングがよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月の18日に生理を起こす注射をしましたが…

べび待ちです。当日排卵の様子が見られないからと注射を打ちましたが未だに生理が来ません。 クリニックの先生にはしばらくしたら来る、とだけ言われましたが、未だに来ないのでネットで調べたことろ10日~14日ほどで来ると。 今周期基礎体温が不安定で、注射してからは特に低温期も高温期もよくわからない状態です。いつもはそこそこわかります。 重いPMS持ちなので、身体的不調や精神的不調はあまりあてにならないと思っています。 ただ、気になるのはここ一週間でおりものが大幅に増えたことです。 注射後2回ほど仲良ししましたが、妊娠の可能性はほぼないと思っています。 だとしたらなにか病気でしょうか?ただのストレスで来ないのでしょうか?←今回精神的にすごく不安定だったので。 クリニックの先生には黄体機能不全以外は健康だと言われました。 本当は直接先生に聞いたほうがいいのでしょうけど、前に一度質問した時に怪訝そうな顔をされたので聞きにくいです。 それと生理が来たあとの話しか聞いてないのでどのタイミングでクリニックに行けばいいのかわかりません。 ちなみに、生理が来たら3日後からクロミッド錠を飲んで15日後に来て下さいと言われました。 一応明後日までに来なかったら妊娠検査薬を試して…(またあのがっかり感を味わうのかと思うと怖いですが) 来週半ばにクリニックに行ってみようと思います。 不安でいっぱいです。昨日まではそんなに気にしていなかったのですが、今日になって焦ってきました。クリニックに行くのは急いだほうがいいですか?それとももっと待ったほうがいいですか? 精神的にこんななので、批判的・攻撃的な回答はご遠慮願います。ごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 参考になるかどうかわかりませんが私も同じような感じだったので・・・ わたしは、その周期低温期がとても長くて排卵日付近から不正出血があり、最初は排卵出血かなと思っていたんですが、生理の終わり掛けの感じの出血が8日間も続いたのでこれはおかしいと思い病院へ。血液検査と子宮がん検診をして1週間後に受診。結果、それほどの異常はなくホルモンのバランスが崩れているということで生理をおこす注射をしました。この時点で、低温期34日目。いつのも周期は33~37周期なので明らかにおかしい周期でした。 その注射をして1週間までには生理がくるからと医者で言われましたが、私もなかなか生理がこず、 実際来たのは注射から20日後でした。 生理が来たので、受診したときに生理がくるのが遅かったことと基礎体温を見せたら、注射をした次の日くらいに排卵していると言われました。注射の影響で排卵したのだろうと。言われてみれば体温表は注射を打った次の日くらいから高温期が続いていました。 前置き長くなりましたが、質問者様の場合も注射の影響で排卵したのかもしれませんね。 その注射の後に仲良しされているとのことなのでもしかしたら・・・ってこともあるかもしれません。(ここの投稿で注射をして生理を来るのを待っていてもこないから検査薬したら妊娠していたというのを何度か見たことがあります)可能性はないと書かれていますがいつぐらいに仲良しされたのですか? >それと生理が来たあとの話しか聞いてないのでどのタイミングでクリニックに行けばいいのかわかりません 電話で今の状況を話して、受診されるといいと思います。私も、明日来なければ電話して受診しようと予約も入れていましたが次の日に生理きました(^_^;) どちらにしても、とても不安だと思いますし、ベビ待ちさんだったら一日でも無駄にしたくないと思うので(私がそうなので((+_+)))生理が来るなら早く来てほしいと思うし、もし妊娠しているなら補助とか出してもらわないといけないと思うので早めの受診をおすすめします。

lalaharu
質問者

お礼

少し安心しました。妊娠は期待しちゃいけないという想いが心にブレーキをかけています。だから検査薬を試すのが怖いんですね…。 明日、(全然関係ないですが)歯医者に行かなくてはいけなくなったので、ついでに行っちゃおうかな~なんて思っています。

lalaharu
質問者

補足

仲良しは注射して3日後と12月入って7日です。だから妊娠の可能性はないのかな~と漠然と思っています。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >当日排卵の様子が見られないからと注射を打ちましたが未だに生理が来ません。 排卵の様子が見られないとは、卵胞がありながらまだ排卵していないの意味か、 それなら卵胞checkはどのくらいの大きさになっていたのか、 始めから卵胞がない無排卵なのか聞かれましたか? 注射とは、何を打たれましたか?HCG注射でしたか?HMGとかでしたか? (たぶん、HCGではないかと思いますが) 貴女の体のことですので、医師にはしっかり聞きましょうね。 たとえ、怪訝な顔をされても、貴女には聞く義務があるし、医師には説明するのがお仕事です。 この辺りの情報がないと回答するにも的確なことが言えず、範囲が広がってしまいます。 卵胞があったのなら、 HCG注射により排卵させようとしたり、HMGで卵胞を育てようとされたのなら、 排卵が遅れたり、卵胞が注射をしても育っていなかったりすると、生理は遅れますよ。 無排卵の類なら、生理はホルモンが整うまで来ないし、 それは整うまでとてつもない長い周期になるケースもあります。 排卵が遅れたのであると、遅れて排卵してから14日間(±2日間)できます。 >だとしたらなにか病気でしょうか?ただのストレスで来ないのでしょうか? 今まで自己排卵していても、不安やストレスや気候や栄養状態などで、 突如無排卵になる事は珍しいことではありません。 ただ狂わされたホルモンが整うまでには、相当な日数がかかる場合もあり、 生理予定日を過ぎて1週間たっても(もちろん検査薬は陰性で) 生理が来なければ、またホルモンを整えるのにお薬か注射などを打たれなくては 生理は来にくいです。 また、無排卵の周期の翌周期の排卵過程も良くない場合が多いとされているので、 翌周期の卵胞Checkもしっかり把握されてください。 後、気になったのですが、 >今周期基礎体温が不安定で、注射してからは特に低温期も高温期もよくわからない状態です。いつもはそこそこわかります。 >クリニックの先生には黄体機能不全以外は健康だと言われました。 いつもは1か月に1回生理があって周期に見合う排卵過程ですか? 黄体機能不全を診断されておられますが、それ以外は健康でも、 黄体機能不全がすでに妊娠しにくい原因ですよ。 黄体機能不全と言うことは、普段から多少なり排卵障害にある方です。 排卵障害があるので、黄体機能不全になられるわけです。 排卵障害が黄体機能不全を呼び起こし、子宮環境が整わず、着床障害になっている可能性もあるわけです。 黄体機能不全の怖さは、例えば着床していても生理が起こってしまうという恐れがあるということなんですよ。 なので、健康な排卵過程から目指さなくては、黄体機能はよくなりません。 「いつもはそこそこわかります」とありますが、ご自分の排卵過程がどういった排卵過程なのか、 黄体が良くなる排卵過程にするにはどうしたらよいか、医師に聞いてみたりされてはどうでしょうか。 それとも、いつもクロミッドを渡されてあとはほったらかしの治療であれば、 治療自体、病院自体を見直した方が良い時期かもしれません。 この回答が批判的攻撃的?と感じるならごめんなさいね。 そんなつもりはないのですが、 治療に行かれる限りは、自分の体を把握しに行っているわけで、 把握のために医師に聞くのは当たり前、黄体機能不全しか問題がないという実態を 黄体機能不全と言う原因があるという風にお考え頂き、 普段の排卵過程が、健康的排卵過程と自分の場合がどのくらい、違うのか、 クロミッドは何周期処方されているのか、良い排卵を促せてもらえるような治療を、 されてほしいと思います。

lalaharu
質問者

お礼

ありがとうございました。明日行ってみようかな、と思っています。

lalaharu
質問者

補足

注射した日の診断は排卵の準備すら出来てないから、と言われました。 注射の種類は…というか、種類があることすら知りませんでした。ごめんなさい。 クロミッドはきちんともらうのは初めてです。 まだまだ勉強が足りないですね…。

関連するQ&A

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • プロゲストン注射後の生理について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊娠希望です。 黄体ホルモン値が低いと診断されています。 5/6 月経開始 クロミッド1錠とhmg注射 5/26 hcg注射 5/30 プロゲストン50mg注射 6/5  プロゲストン50mg注射 6/9 プロゲストン50mg注射 6/9の午後に生理になってしまいました。 プロゲストンを注射してすぐ生理はくるものでしょうか? 遅れるということや注射後数日経ってから生理というのは聞くのですが。。 6/9の注射はあまり意味がなかったということですよね?

  • セキソビットとその後の注射について

    私は生理周期が長い(35~50日)ので、排卵日の特定ができないのと、高温期が短く、黄体機能不全で排卵誘発剤をしようしてタイミングを見ることになりました。今期初めて使用ですが、現在周期8日目。セキソビットを生理4日目から一日6錠5日分でした。明日と明々後日、注射をするそうですが、その注射はなんのためにするのでしょうか?セキソビットはクロミッドより弱いそうですが、その注射も排卵誘発剤なのでしょうか? そして、これから妊娠か生理までに他にどのような薬や注射が行われるのでしょうか?誘発剤を使ったからといって、排卵が確実にされるわけではないのですよね?夫の仕事が夜勤もあり、その週は彼も疲れているので嫌みたいです。タイミングによってはうまくいかないのではと思っています。経験者の方いましたら教えて下さい。

  • 生理を起こす注射

    生理を起こすためのホルモン注射の副作用について 生理不順でレディースクリニックへ来院し無排卵生理ということがわかり、 まずは生理を起こすためのホルモン注射を打ってきました。その後10日~2週間ほどで、生理がくるので、生理5日目からクロミッドという排卵誘発剤をのんで排卵を促します。 とのことでした。 本日打った生理を起こすホルモン注射というのはなんという注射なのでしょうか。 また、ピルを飲んで、急激に体重が増えた事があるのですが、このホルモン注射もむくんだり体重が増えるという副作用はありますか? ちなみに、筋肉注射ということでおしりに打ちました。

  • 生理をおこす注射について

    妊娠希望です。 生理が1ヵ月半来なかったため、生理をおこす注射をしてリセットすることになりました。 注射した次の日から基礎体温が36.80~37.00の間の高温だったのが、 今朝5日目で36.35と下がりました。 しかしすぐ生理が来るのかなーと思ったのですがまだきません。 病院に問い合わせたところ、「体温が下がって2、3日で生理がくる人も、1週間くらいかかる人もいるからまだ待っていてください。」 と言われました。 基本的に、低温期に入ったらすぐ生理になるものかと思っていたのですが、 注射だと高温期から低温期になってもしばらくしないと生理がこないこのなのでしょうか。 医者の話を信用していないわけではないのですが、早めの妊娠を希望しているので、注射が足りていないのではないかと心配です。。 どなたかわかる方、生理をおこす注射を打ったことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 生理を起こすホルモン注射について。

    25歳会社員です。 ストレスから生理が50日来ず初めての婦人科へ行きました。 先生から「飲むのと注射ならば注射の方が面倒でないし副作用も少ないと思いますよ」と言われお尻にホルモン注射してきました。 「2週間以内に生理が来るでしょう」とのことでした。 ホルモン注射で生理を起こすということは生理前のPMSと同じような症状が出てくるのでしょうか? なんとなく気が滅入っているのですが・・ 元々PMSで気持ちの落ち込みが激しく月に3,4日はこの世の終わりのような心境になります。 万引きや自殺などは無論しません。 先生に聞いて来れば良かったのですが初婦人科でおのぼりさんのようにあまり関係ないことを質問してしまい肝心なことを聞き忘れました。 副作用などについて教えてください。 一応、過去ログなども検索したのですが犬のホルモン注射などひっかかってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • hcg注射を打って15日目ですが。。。

    病院でタイミング指導をしてもらってるものです。 前回生理がきて5日クロミッドを飲み 卵胞検査に行ったら良い感じだったのでhcg注射を打ちました。 排卵検査薬にも注射後12時間でくっきりと線が出ました。 しかし、その日肝心の性交がうまくいかず、5回くらいトライしましたが 主人が疲れててイッてくれませんでした。 今回は諦めて生理を待ってるんですが 高温期15日なんですがきてくれません。 ちなみに、生理予定日からできる妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 hcg注射したから高温期が長いんでしょうか?? まさか、ガマン汁で妊娠とかはないですよね?? 妊娠してたら嬉しいですが してなかったらどれくらいのタイミングで病院に行けばいいでしょうか? 支離滅裂な文章になりましたが、 どうかアドバイスお願いいたします。

  • hCG注射が終わったあと、何日くらいで生理になるのでしょうか?

    不妊治療をしています。 今回、15日目にAIHをして、その後4日に1回hCG注射を2週間行いました。 昨日最後の注射をしまして、現在30日目ですがまだ生理にはなっていません。 hCGで黄体ホルモンを補充しているので生理が遅れると聞いたことがありますが、妊娠していない場合、最後の注射からどのくらいで生理になるのでしょうか? それと、いつも生理前は若干胸が張るのですが、いつもよりひどく、横向きに寝られないくらいの張りが続いています。 これは注射による影響なのでしょうか?

  • 不正出血!?生理!?

    今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。 先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。 しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。 これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。 こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? 次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。