注射後の生理が遅い原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 先月の注射後に生理が遅くなり、妊娠の可能性があるか心配です。クリニックの先生には黄体機能不全以外は問題ないと言われましたが、いつまで待てばいいのかわかりません。
  • 注射後の基礎体温の変化が不安定で、低温期も高温期もうまく把握できません。また、最近おりものが増えたことも気になっています。
  • 妊娠の可能性はほぼないと思っていますが、生理が遅い原因は病気なのかストレスなのか不明です。明後日までに生理が来なかったら妊娠検査薬を試してみる予定ですが、クリニックに行くタイミングがよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月の18日に生理を起こす注射をしましたが…

べび待ちです。当日排卵の様子が見られないからと注射を打ちましたが未だに生理が来ません。 クリニックの先生にはしばらくしたら来る、とだけ言われましたが、未だに来ないのでネットで調べたことろ10日~14日ほどで来ると。 今周期基礎体温が不安定で、注射してからは特に低温期も高温期もよくわからない状態です。いつもはそこそこわかります。 重いPMS持ちなので、身体的不調や精神的不調はあまりあてにならないと思っています。 ただ、気になるのはここ一週間でおりものが大幅に増えたことです。 注射後2回ほど仲良ししましたが、妊娠の可能性はほぼないと思っています。 だとしたらなにか病気でしょうか?ただのストレスで来ないのでしょうか?←今回精神的にすごく不安定だったので。 クリニックの先生には黄体機能不全以外は健康だと言われました。 本当は直接先生に聞いたほうがいいのでしょうけど、前に一度質問した時に怪訝そうな顔をされたので聞きにくいです。 それと生理が来たあとの話しか聞いてないのでどのタイミングでクリニックに行けばいいのかわかりません。 ちなみに、生理が来たら3日後からクロミッド錠を飲んで15日後に来て下さいと言われました。 一応明後日までに来なかったら妊娠検査薬を試して…(またあのがっかり感を味わうのかと思うと怖いですが) 来週半ばにクリニックに行ってみようと思います。 不安でいっぱいです。昨日まではそんなに気にしていなかったのですが、今日になって焦ってきました。クリニックに行くのは急いだほうがいいですか?それとももっと待ったほうがいいですか? 精神的にこんななので、批判的・攻撃的な回答はご遠慮願います。ごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 参考になるかどうかわかりませんが私も同じような感じだったので・・・ わたしは、その周期低温期がとても長くて排卵日付近から不正出血があり、最初は排卵出血かなと思っていたんですが、生理の終わり掛けの感じの出血が8日間も続いたのでこれはおかしいと思い病院へ。血液検査と子宮がん検診をして1週間後に受診。結果、それほどの異常はなくホルモンのバランスが崩れているということで生理をおこす注射をしました。この時点で、低温期34日目。いつのも周期は33~37周期なので明らかにおかしい周期でした。 その注射をして1週間までには生理がくるからと医者で言われましたが、私もなかなか生理がこず、 実際来たのは注射から20日後でした。 生理が来たので、受診したときに生理がくるのが遅かったことと基礎体温を見せたら、注射をした次の日くらいに排卵していると言われました。注射の影響で排卵したのだろうと。言われてみれば体温表は注射を打った次の日くらいから高温期が続いていました。 前置き長くなりましたが、質問者様の場合も注射の影響で排卵したのかもしれませんね。 その注射の後に仲良しされているとのことなのでもしかしたら・・・ってこともあるかもしれません。(ここの投稿で注射をして生理を来るのを待っていてもこないから検査薬したら妊娠していたというのを何度か見たことがあります)可能性はないと書かれていますがいつぐらいに仲良しされたのですか? >それと生理が来たあとの話しか聞いてないのでどのタイミングでクリニックに行けばいいのかわかりません 電話で今の状況を話して、受診されるといいと思います。私も、明日来なければ電話して受診しようと予約も入れていましたが次の日に生理きました(^_^;) どちらにしても、とても不安だと思いますし、ベビ待ちさんだったら一日でも無駄にしたくないと思うので(私がそうなので((+_+)))生理が来るなら早く来てほしいと思うし、もし妊娠しているなら補助とか出してもらわないといけないと思うので早めの受診をおすすめします。

lalaharu
質問者

お礼

少し安心しました。妊娠は期待しちゃいけないという想いが心にブレーキをかけています。だから検査薬を試すのが怖いんですね…。 明日、(全然関係ないですが)歯医者に行かなくてはいけなくなったので、ついでに行っちゃおうかな~なんて思っています。

lalaharu
質問者

補足

仲良しは注射して3日後と12月入って7日です。だから妊娠の可能性はないのかな~と漠然と思っています。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >当日排卵の様子が見られないからと注射を打ちましたが未だに生理が来ません。 排卵の様子が見られないとは、卵胞がありながらまだ排卵していないの意味か、 それなら卵胞checkはどのくらいの大きさになっていたのか、 始めから卵胞がない無排卵なのか聞かれましたか? 注射とは、何を打たれましたか?HCG注射でしたか?HMGとかでしたか? (たぶん、HCGではないかと思いますが) 貴女の体のことですので、医師にはしっかり聞きましょうね。 たとえ、怪訝な顔をされても、貴女には聞く義務があるし、医師には説明するのがお仕事です。 この辺りの情報がないと回答するにも的確なことが言えず、範囲が広がってしまいます。 卵胞があったのなら、 HCG注射により排卵させようとしたり、HMGで卵胞を育てようとされたのなら、 排卵が遅れたり、卵胞が注射をしても育っていなかったりすると、生理は遅れますよ。 無排卵の類なら、生理はホルモンが整うまで来ないし、 それは整うまでとてつもない長い周期になるケースもあります。 排卵が遅れたのであると、遅れて排卵してから14日間(±2日間)できます。 >だとしたらなにか病気でしょうか?ただのストレスで来ないのでしょうか? 今まで自己排卵していても、不安やストレスや気候や栄養状態などで、 突如無排卵になる事は珍しいことではありません。 ただ狂わされたホルモンが整うまでには、相当な日数がかかる場合もあり、 生理予定日を過ぎて1週間たっても(もちろん検査薬は陰性で) 生理が来なければ、またホルモンを整えるのにお薬か注射などを打たれなくては 生理は来にくいです。 また、無排卵の周期の翌周期の排卵過程も良くない場合が多いとされているので、 翌周期の卵胞Checkもしっかり把握されてください。 後、気になったのですが、 >今周期基礎体温が不安定で、注射してからは特に低温期も高温期もよくわからない状態です。いつもはそこそこわかります。 >クリニックの先生には黄体機能不全以外は健康だと言われました。 いつもは1か月に1回生理があって周期に見合う排卵過程ですか? 黄体機能不全を診断されておられますが、それ以外は健康でも、 黄体機能不全がすでに妊娠しにくい原因ですよ。 黄体機能不全と言うことは、普段から多少なり排卵障害にある方です。 排卵障害があるので、黄体機能不全になられるわけです。 排卵障害が黄体機能不全を呼び起こし、子宮環境が整わず、着床障害になっている可能性もあるわけです。 黄体機能不全の怖さは、例えば着床していても生理が起こってしまうという恐れがあるということなんですよ。 なので、健康な排卵過程から目指さなくては、黄体機能はよくなりません。 「いつもはそこそこわかります」とありますが、ご自分の排卵過程がどういった排卵過程なのか、 黄体が良くなる排卵過程にするにはどうしたらよいか、医師に聞いてみたりされてはどうでしょうか。 それとも、いつもクロミッドを渡されてあとはほったらかしの治療であれば、 治療自体、病院自体を見直した方が良い時期かもしれません。 この回答が批判的攻撃的?と感じるならごめんなさいね。 そんなつもりはないのですが、 治療に行かれる限りは、自分の体を把握しに行っているわけで、 把握のために医師に聞くのは当たり前、黄体機能不全しか問題がないという実態を 黄体機能不全と言う原因があるという風にお考え頂き、 普段の排卵過程が、健康的排卵過程と自分の場合がどのくらい、違うのか、 クロミッドは何周期処方されているのか、良い排卵を促せてもらえるような治療を、 されてほしいと思います。

lalaharu
質問者

お礼

ありがとうございました。明日行ってみようかな、と思っています。

lalaharu
質問者

補足

注射した日の診断は排卵の準備すら出来てないから、と言われました。 注射の種類は…というか、種類があることすら知りませんでした。ごめんなさい。 クロミッドはきちんともらうのは初めてです。 まだまだ勉強が足りないですね…。